« 屁になるわけじゃない | トップページ | 判る所からが知らない所 »

2009年8月24日 (月)

水氷ってなに?

 かき氷屋のメニューに「水氷」というのがありました。Imgp3702

「なに?!みずごおりって?」

「みず・・・青いんじゃないか?」

「青?ブルーハワイ?」

「さぁ・・・」

分からないので注文をしました。「みずごおり」ではなく、「すいこおり」と読むそうで、色の付いていないシロップがかかっているそうです。

 プレーンのかき氷かもしれない、一か八かの賭けでしたが、氷をかいただけのものにお金を払うということにはなりませんでした。

 昔よく売っていたカップのかき氷、真っ白なやつね。

 自転車仲間と都内を自転車で散策しながら、かき氷を食べて涼を取る「かき氷ポタ」というポタリング(サイクリングのもっとゆるやかなイメージのもの)に参加してきました。

 かき氷の店は、小さな所が多く一度に10名以上入るのは難しいので、土曜と日曜の二日間に分けてこのイベントは行われました。

 案内役は同じ人なので、二日間ありがとうございました。

 かき氷を食べた後、湯島天神、古河庭園、六義園、と都内の有名スポットを見学しました。こんな風につながっていたのねぇ・・・・Imgp3703

まだまだ東京は分からない、知らない所ばかりです。

横浜なら知らない所へ放り出されても、なんとかなるのですが・・・・

 最後にもう一度甘味どころでかき氷を頂きました。ここでは本体に参加しなかったけれど、待ち伏せをしていてくれた仲間と合流しました。

 六義園で小雨に降られたので、雨宿りをしていて予定より遅れて到着したのに待っていてくれました。

 この店では「生レモン」を注文しました。レモンの搾り汁かかかったかき氷。

そういえば、これにも色が付いていない・・・・。

たまたまですが、今回の注文は氷色のかき氷。

 最後に神田明神を見学してそこ解散です。

 Imgp3709 神田明神と湯島天神は、名前は知っていましたが、来たのは初めてでした。

東京の神社は、横浜で知っている神社よりもその歴史と趣を感じます。

 

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

|

« 屁になるわけじゃない | トップページ | 判る所からが知らない所 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 屁になるわけじゃない | トップページ | 判る所からが知らない所 »