« タイヤとリムテープの交換 | トップページ | ねこのためじゃなく・・・ »

2009年8月15日 (土)

♪願いはいつか、必ず届くから♪

 フォトリーディング講座を受けてから二週間が経とうとしてます。

講座の最後に受講生がそれぞれこれからの目標を「SMART」というフレームワークに従って立てました。

 SMARTの法則

 S  Specific      具体的である

  M  Measurable    計測できる

  A  Agreed upon   同意している

  R  Realistic     現実的である

  T  Timely      期日が明確

何か目標を立てる時、このSMART(すまーと)の法則に当てはめていくと、その達成が実現しやすくなります。

 私は、今年の目標としてひと月10冊(以上)の本を読むという目標を立てていました。「続けられる」ことが何より大事と思ったので、読む本は、漫画でも絵本でも映画のパンフレットのような薄いものでもなんでも「読めば1冊」と数えることにしました。

 これを元に、月に「15冊(以上)の本の読む」ことを目標として立てました。

 「目標10冊」にして7カ月経ちましたが、10冊はギリギリの数字でした。残念ながら10冊を超えたことはありませんでした。

しかし、今月から私はフォトリーダーです。驚異的に読書が速くなっているという訳にはいかないでしょうが、少なくとも7月の自分よりは速いはずです。

・・・・だから、できる・・・・。そう思って「ひと月目標15冊(以上)」を立てました。

「 R  Realistic   現実的である 」だと二日に1冊読めば目標達成です・・・・。多分できるでしょう・・・・。

 今月は夏休みもあって、早くも12冊読めました。9月からはこんなに良いペースで進まないと思いますが、やってみましょう。

 全員が目標を発表した後に、「裏の目標」を言い出した方がいました。

 「うらのもくひょうぉ?」

 「フォトリーディングで自分をどう良くしていくか」というある意味「かっこいい」目標とは違って、私から見ると、あまり人前で言うのは恥ずかしいというタイプの目標でした。

 でも面白そうなので私も一口乗ることにしました。

私の「裏の目標」は

 「恋をすること」

 スマートの法則に当てはめてないので・・・・・どうなるか分かりませんが。

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

|

« タイヤとリムテープの交換 | トップページ | ねこのためじゃなく・・・ »

コメント

裏目標は効果ありますよ~。

思い切って、行きましょう(^^

投稿: 悪女学研究所所長 ナオミちゃんベル | 2009年8月21日 (金) 10:39

ナオミちゃんベルさん! ありがとうございますっ!!

 To boldly go!

投稿: ねこじまん | 2009年8月21日 (金) 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイヤとリムテープの交換 | トップページ | ねこのためじゃなく・・・ »