« 最古のヒロイン | トップページ | ひざねこ »

2009年7月20日 (月)

非常識な三浦半島上陸作戦

 夏休みに職場の同僚たちと横須賀の猿島に行こうという計画があります。その下見に横須賀に自転車で行ってきました。

 「猿罪」で猿島に島流しです。

東京を横断し、横浜に入ればあとは、横浜育ちの私にはお馴染みの道ですが、それでは面白くありません。

千葉を通って、浜金谷に出て、そこから東京湾フェリーに乗り、久里浜に渡るというルートを取りました。横須賀に行くにしてはおおげさなルートですが、過日、職場で子どもたちを連れて房総半島に行くルートに「久里浜から浜金谷に出たら?」と提案したところ、「面白そう」と採用されそうな勢いでした。

その企画には私は参加しないのです。けれど計画しているだけでわくわくしてくるコースです。なので「非常識な三浦半島上陸作戦」を立てました。

 金谷港までは100キロ、4時間かかりました。ちょうど船が来ていたので乗り込みます。和足は船という乗り物が好きなので、乗っただけでわくわくしてきます。

 40分ほどで久里浜へ。ついて走り出したとたん気がついたことがあります。Imgp3542_2

「知っている地」なので走りが安定しています。千葉や東京の道もずいぶん覚えましたが、やはり神奈川は私の故郷です。細かい道がどこへ通じているかまでは判りませんが、迷ってもどうにかなるという気楽さがあります。走りが変わったのはその安心感からのようです。

 横須賀に着いて、猿島を眺めます。上陸はしません。Imgp3543当日食料や飲み物が調達できそうな店に目星をつけて帰還です。私は高校が横須賀にあったので、あのあたりの土地勘が利くのです。

「横浜まで26キロ」という表示を見ても、「あ・・・そんなもの?」と千葉で同じような表示を見た時よりも近く感じます。

 走行距離は187キロ。なかなか200キロに届きません。今回は猿島に出るのが目的でした。城ケ島を回ったら200を超えたでしょう。

 本日の自転車走行距離 187キロ

 今日出会ったねこ 4

|

« 最古のヒロイン | トップページ | ひざねこ »

コメント

おお!逆ルート。

>「知っている地」なので走りが安定しています。

これ、ありますよね。
私の場合は、中原街道を帰ってきて、丸子橋を越えたときに実感します。

それはそうと、この記事読んで、俄然挑戦したくなってきました!

投稿: shun | 2009年7月21日 (火) 19:54

shunさん 別に逆ルート辿ったわけではありません。横須賀に行って来ただけです。

投稿: ねこじまん | 2009年7月22日 (水) 06:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最古のヒロイン | トップページ | ひざねこ »