« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

異物混入

Imgp3571   スーパーで78円まで値引きされていたパンを買いました。昨日、職場で朝食として食べていました。

何か固いものの存在を感じます。

「???」

出してみると石のようなもの。

「げ!異物混入?!」

新聞やニュースで見ていましたが、遂にそれが我が身に降りかかりましたか・・・・。値引き品を買ったせいか?!

どうする?訴える?

 けれど、別に気持ち悪いと感じたわけではないし、パンを焼く時の熱で消毒はされているでしょうから、騒ぎ立てることでもないようにも思えます。

 件の異物をしげしげみると、人間の歯のようにも見えます。

「は?」

 歯なんてどうしたら混入するのでしょう?

考えていたら、奥歯にそれまではなかったくぼみがあることに気が付きました。

あ・・・・私の親不知。

 パンに異物が混入していたのではなく、私の歯がパンを食べている時に取れたようです。下の親不知が一本抜けました。おそらく虫歯が原因でしょう。

これが生えてきたときに、歯医者に「抜いておかないか」と言われたことを思い出しました。「ちゃんと磨くから」ということで延命しましたが、遂に抜けてしまいました。

 画像は抜けた親不知と大きさ対比用のR5-D4(外出用黒)

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

 

| | コメント (0)

2009年7月30日 (木)

「断る力」のオーディオブック

 勝間和代さんの「断る力」のオーディオブックが配信されるようになったので、早速ダウンロードしました。

「起きていることはすべて正しい」に引き続き、勝間さんご自身による朗読です。先日の「史上最強の人生戦略セミナー」の時に、自分で朗読するのは今回限りだというようなことを話していたので、次回配信予定の「会社に人生を預けるな!」からはプロの朗読の方になるようです。

 少し、いや、かなり残念です。

それと、ご自身による朗読は「読書進化論」が最初で、これで通算三作目だそうです。「読書進化論」のオーディオブックは買っていませんでした。本自体も自分にはあまり響いていません。

もう一度見直してみましょうか。

 肝心の「断る力」ですが、昨日は休みだったので、家にいる間中かけていました。しかし、眠くなって昼寝などをしたので、そのほとんどが「睡眠学習」となりました。

 本日の自転車走行距離 21キロ

 今日出会ったねこ 10

FeBe オーディオブック

 http://www.febe.jp/search/index.html?term=%BE%A1%B4%D6%CF%C2%C2%E5

「読書進化論」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5851923%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13044290%2f"

| | コメント (0)

2009年7月29日 (水)

声のないぽにょ

 長野へのバス旅行はおかげさまで120パーセント楽しいものとなりました。

バスの中で、退屈しないようDVDなどをかけていました。そのレパートリーの中に「崖の上のぽにょ」という映画が入っていました。

魚人間が出る宮崎アニメです。公開当時全く興味がなく、観もしませんでした。諸事情あって、音声は聞こえるか聞こえないかの境という、微妙な大きさで放映されました。

 ぽにょ先生、関心はありませんでしたが、絵がきれいだったので見入ってしまいました。海と船がきれいでした。

 海から変な男が上がってきたり、ぽにょ先生がハムを食べたくて手足が生えたり、実はぽにょは一匹や二匹では無かったり、「ああ・・・こういう映画だったのね」という新発見の連続でした。

 けれど音声が聞こえたり聞こえなかったりで、筋がさっぱり分かりませんでした。まあ、そのうちテレビ放映されるでしょう、その時にでも。

 本日の自転車走行距離 54キロ

 今日出会ったねこ 5

 ぽにょ

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f6008299%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13166319%2f"

| | コメント (0)

2009年7月28日 (火)

群馬県に

群馬県に
来ました。
群馬サファリパークを楽しみます。

ライオン型のバスを発見。
本日の自転車走行距離 16キロ
今日出会ったねこ 4

| | コメント (0)

2009年7月27日 (月)

長野県に

長野県に
来てます。午前中は雨だったので、室内プールを楽しみ、その後温泉に直行。
プールの後の入浴は、洗う所が無い・・・

本日の自転車走行距離 0キロ
今日出会ったねこ 0

| | コメント (0)

2009年7月26日 (日)

「不安吹き飛ばす、最高の旅行にしよう!!」

 仕事で旅行に行ってきます。

今回、職場で私が一番信頼をしている同僚が同じチームです。

旅行に参加することに不安を感じている子どもがいます。

「不安を吹き飛ばす、最高の旅行にしよう!」と言ってくれました。

すごい発想です!!!

流石です!!

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日出会ったねこ 1

| | コメント (0)

2009年7月25日 (土)

どこでもサイボーグ

 携帯電話の電池がどうやら寿命らしいです。docomoは、10年以上契約しているか、同一端末を2年以上使っていると、電池をただでくれるそうです。

私の端末は確か今月で2年以上経つはずです。記憶が不確かなので、

「まだでしたぁ~」

と、言われるかもしれません。そう言われたら泣いて帰ってくればいいだけのことです。行ってみましょう。

というわけで、お近くのドコモショップへ行ってきました。予想通り2年経っていました。電池はただでくれるそうです。

 サイボーグみたいなお姉さんが応対してくれました。別に機械っぽかったり、目が青く光ったり、上半身が一回転したりすることはありませんでしたが、しゃべり方が独特だったのです。きっと「こんな感じで対応しなさい」とマニュアルか何かあるのでしょうね・・・・。

あまり仲良くしたいなとは思わないしゃべり方でした。

欲しいのは電池だけなのに、契約内容とかいろいろ「変えませんか?」と言われました。ただで電池くれるということはこういうことだったんですね。

 本日の自転車走行距離 8キロ

 今日出会ったねこ 7

| | コメント (0)

2009年7月24日 (金)

史上最強の二時間ドラマ

勝間和代さん講師の「史上最強の人生戦略セミナー」へ行ってきました。ふた月おきに行われた全4日のセミナーも最終回でした。

 最後のセミナーはなかなか中身の濃いもので、セミナー後、そこで得たことをどう行動に移せるかで、その後の自分の在り方が問われます。終わった後の方が大変なのです。

 このセミナーの元となった「史上最強の人生戦略マニュアル」には、すべての責任は自分にある。問題を自分で認めない限り、問題がひとりでに解決することはないと書いてあります。

「すべての責任は自分にある」というのはなかなか厳しいですが、事実だと思います。人のせいにしたり、相手に判断をゆだねたりするから、相手が変わらないことに腹を立てたりして、自分と向き合うことなく日々を過ごしてしまうのかなとも思いました。

 もし、「史上最強の人生戦略マニュアル」をみんなが読んで、その内容を正しく理解したらどうなるでしょう?

テレビの二時間ドラマがもう作られなくなるかもしれません!あの「何とか警部事件簿」見たいなやつのことです。あの手のドラマに出てくる犯人は、みんな海岸で「だって仕方なかっんだ!」って被害者のせいにします。

気持ちは判らないではないですが、それって自分が選んだこと。そこが認められれば、相手に求めたりなんかしなくなる。そうすると二時間ドラマの犯人は犯行に手を染めないで済む。事件の起きない二時間ドラマが出来る。

誰も観なくなる。作られなくなる。もしくは、二時間ドラマの在り方が変わる・・・かも。

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

「史上最強の人生戦略マニュアル」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5861554%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13051918%2f"

| | コメント (0)

2009年7月23日 (木)

人生戦略手帳

Imgp3544  勝間和代さんの「人生戦略手帳」が届きました。

使いやすい手帳を追及して開発された手帳だそうです。私は「勝間和代手帳」を使用しています。別段使いにくさも感じず、気に入っていましたが、勝間さん本人には使いにくかったそうです。

 使い慣れていたのになぜ、買い換えたかというと、「人生戦略手帳」発売後は「勝間和代手帳」の2010年度版は発売されないからと踏んだからです。

キャンペーン中で安かった今のうちに買っておきましょうとうことで。

 やはり小さいので私には使いにくい感じです。「勝間和代手帳」はその前身の「ワークアンド・ライフ・バランス手帳」を手に入れた時、「でかい」と思いました。

慣れればおしいくさやの干物かもしれません。

 画像は右が「ワーク・アンド・ライフバランス手帳」左の開いたものが新しい手帳。大きさ対比用R5-D4付き

 本日の自転車走行距離 45キロ

 今日出会ったねこ 14

「人生戦略手帳」はこちらから。

http://www.katsumaweb.com/

| | コメント (0)

2009年7月22日 (水)

♪あなたの胸の奥、力を注ぐから♪

 職場で歓送迎会をしました。一次会は盛況のうちに終了。続いて二次会・・・。

有志でカラオケだそうです。私はカラオケに関心が無いので「有志」という訳ではなかったのですけど。

 知っている歌がカラオケのレパートリーの中に入ってない・・・。あの歌もこの歌も探してみてもありません。

そんな私がカラオケで定番になってきた「つよくなーれ」を歌いました。プラス志向の塊のようなこの歌、お気に入りなのです。

力いっぱい歌うと結構気持ちがいい。消費カロリーが表示されるのですが、気がついたのは終って次の人の番になった時でした。

力いっぱい歌うと、どのくらいのカロリーなんでしょう・・・。

 本日の自転車走行距離  32キロ

 今日出会ったねこ 6

 「つよくなーれ」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f4505112%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f12114502%2f"

| | コメント (0)

2009年7月21日 (火)

ひざねこ

 ソファーで本を読んでいたら、足もとでねこがすり寄ってきます。

膝に乗せると「するん」と抜けて飛び降りてしまいます。抱かれるのが嫌いなタイプのねこなのでしょうか?

 またすり寄ってくるので、膝に乗せます。今度は手に噛みついてきます。噛みつかれるままに任せていました。

ちびねこなので痛くないのです。背中をなでてやるとだんだん静かになってきました。

そのうち寝てしまいました。

 初めて膝の上で寝てくれました。ちょこまかちょこまか動くねこで、少しもじっとしていません。なんでだろうかと疑問ではありました。

まだ3カ月のねこです。本当なら母ねこにまだまだ甘えていたい時期のねこ。じっくりと付き合うと、ちゃんと懐いてくれました。動きまわるのでついつい、放っておくことが多かったのですが。

 せっかく膝の上で寝てくれましたが、滑って落ちて目覚めてしまいまいた。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

| | コメント (0)

2009年7月20日 (月)

非常識な三浦半島上陸作戦

 夏休みに職場の同僚たちと横須賀の猿島に行こうという計画があります。その下見に横須賀に自転車で行ってきました。

 「猿罪」で猿島に島流しです。

東京を横断し、横浜に入ればあとは、横浜育ちの私にはお馴染みの道ですが、それでは面白くありません。

千葉を通って、浜金谷に出て、そこから東京湾フェリーに乗り、久里浜に渡るというルートを取りました。横須賀に行くにしてはおおげさなルートですが、過日、職場で子どもたちを連れて房総半島に行くルートに「久里浜から浜金谷に出たら?」と提案したところ、「面白そう」と採用されそうな勢いでした。

その企画には私は参加しないのです。けれど計画しているだけでわくわくしてくるコースです。なので「非常識な三浦半島上陸作戦」を立てました。

 金谷港までは100キロ、4時間かかりました。ちょうど船が来ていたので乗り込みます。和足は船という乗り物が好きなので、乗っただけでわくわくしてきます。

 40分ほどで久里浜へ。ついて走り出したとたん気がついたことがあります。Imgp3542_2

「知っている地」なので走りが安定しています。千葉や東京の道もずいぶん覚えましたが、やはり神奈川は私の故郷です。細かい道がどこへ通じているかまでは判りませんが、迷ってもどうにかなるという気楽さがあります。走りが変わったのはその安心感からのようです。

 横須賀に着いて、猿島を眺めます。上陸はしません。Imgp3543当日食料や飲み物が調達できそうな店に目星をつけて帰還です。私は高校が横須賀にあったので、あのあたりの土地勘が利くのです。

「横浜まで26キロ」という表示を見ても、「あ・・・そんなもの?」と千葉で同じような表示を見た時よりも近く感じます。

 走行距離は187キロ。なかなか200キロに届きません。今回は猿島に出るのが目的でした。城ケ島を回ったら200を超えたでしょう。

 本日の自転車走行距離 187キロ

 今日出会ったねこ 4

| | コメント (2)

2009年7月19日 (日)

最古のヒロイン

 古本屋で「エイラ マンモス・ハンター」という本を見つけました。3億5千年前の物語です。史上最古のヒロインだそうです。

エイラシリーズは勝間和代さんがその著書の中で「おもしろい!」と誉めていたので、気になっていた本です。

上中下と三巻、そのすべてが揃っていたので買ってしまいました。帯を読むと「シリーズ第3弾」だそうです。ということは、今回手に入れたこれを読む前に2つのシリーズを読まないといけません。

第3弾が三巻だとすると、第1弾と2弾もそのくらいのボリュームがあると予想されます。旨い具合に古本屋でまた見つかるといいのですけど。

 本日の自転車走行距離 8キロ

 今日出会ったねこ 2

 「エイラ マンモス・ハンター」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f1776816%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11355582%2f"

| | コメント (0)

2009年7月18日 (土)

フォトリーディング講座 申し込み

 今度こそ、フォトリーディングの講座に申し込んでしまいました。

料金は決して安くありません。むしろ高いです。夏のお手当が吹っ飛ぶことになります。

 この夏は他にお金を使わないように静かに暮したいと思います。

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ

| | コメント (0)

2009年7月17日 (金)

♪こうもりだけが知っている♪

 昨夜、帰宅したある時、自転車に枯れ葉のような、布切れのようなものが付いているのに気がつきました。

???? ごみ?不愉快な・・・

 近づいてみるとなんと「こうもり」!!驚きです!!!そういえば、昨夜は遠回りして、海岸沿いの公園を走ってきました。その時に左手に何か当たった感じがしました。

「蛾?こうもり?」

いずれにしても何かの虫でしょう。ぶつかってそのままどこかへ行ったものとばかり思っていました。まさか、自転車に張りついて来ているとは・・・・・。

 金色のフレームに何が楽しいのか、逆さにぶら下がっています。息を吹きかけると、嫌そうに耳を閉じます。

 どうしようか迷った挙句、夜空に放すことにしました。手で触るのがなんとなく嫌だったので、靴べらで「つんつん」と突いてみました。

「きーきー!!」といって噛みつこうとします。あ・・・素手で触らなくて良かった。嫌がるこうもり先生を引っぺがし、夜空へ飛び立っていただきました。

羽を広げた姿は意外と大きい・・・・。

あ!!金色の自転車について来たこうもり、これが「黄金バット」だ!!

幸せ来るかもです。

Imgp3487_2

Imgp3488

 

 

 本日の自転車走行距離 37キロ

 今日出会ったねこ 1

黄金バット

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f3942884%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11601174%2f"

| | コメント (3)

2009年7月16日 (木)

非常識な房総半島上陸作戦

 秋に子どもたちを連れて房総半島の方に宿泊に行きます。

房総へ行くには東京駅からJRを使っていくほか手はなさそうです。何か他に・・・と考えたら、久里浜に出て、そこから金谷港にフェリーで渡って、そこからJRという手がありますね。横浜に住んでいたころ自転車で出かける時に私が好んで使っていた方法です。

遠回りになるし、どうかなと思いながら提案すると「面白い!」と検討してみることになりました。

 あれま!

この「非常識な房総半島上陸作戦」、費用の関係で没になる可能性はありますけど・・・。

三浦半島に出たり、フェリーで海を渡ったり、そこから千葉に上陸したりと、道中そのものがイベントになります。私はその旅行にはいかない組ですが、時間や料金を検索していたら、なんだかわくわくしてきました。自転車でやっちゃおうかな・・・。

 本日の自転車走行距離 42キロ

 今日出会ったねこ 4

| | コメント (2)

2009年7月15日 (水)

ねこ撮影

Imgp3480

 とにかく動きまわるうちの新しいねこ。写真を撮る間もありません。遊びすぎてさすがにばてたのでしょうか、床で寝込んでいました。

 「チャンス!」とばかりにカメラを取りに行っている間に起きてしまいました。

Imgp3481大きさ対比用のR5-D4と比べてもこんな大きさです。

 本日の自転車走行距離 42キロ

 今日出会ったねこ 3

| | コメント (4)

2009年7月14日 (火)

フォトリーディング講座まちがい

 先日、フォトリーディング講座を申し込んだのですが、間違った講座に申し込みをしてしまったことが自転車仲間の赤ダルマさんのご指摘で分かりました。

ありがとうございます。

 どうも安い、安すぎると思っていました。

やはり二日間105000円、の講座がありました。初心者はこちらを受けるべきで、私が申し込んだのは、一度受講して、もっと深めたくなった人や、忘れてしまった人の為の講座でした。

 キャンセルしないといけません。その後、本講座を受けるかどうかもう一度考えましょう。もともと受けるつもりでいたし・・・・。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 2

| | コメント (0)

2009年7月13日 (月)

フォトリーディング講座

 「フォトリーディング」の講座を申し込むことにしました。

一日6時間ぶっとうしで、出来るようになるまで教えてくださるそうです。幸い、会場も近いし、憧れていてばかりいても仕方がないので、思い切って申し込みました。

あら?確か以前調べた時は、3日間くらいの講習で、料金も10万を超えていた記憶がありましたが、講習は1日だけ。料金は予想の10分の1。不思議なお得感が・・・・。

 本が「ぱっ、ぱっ」と読める自分に出会うのが楽しみです。

http://www.lskk.jp/kouza/photo/2.html

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

| | コメント (0)

2009年7月12日 (日)

出る出る出る出る便秘のうんこ!

 職場ではこの時期、子どもたちの活動を文章にまとめなくてはなりません。楽しくも苦しい作業です。

 頭ではイメージできていたり、話言葉にはできてもそれを文章にするとなるとこれがなかなか難しい。

 特にイメージできて手を伸ばせば届きそうなのに、それが掴めないというのが一番厄介です。皆で文章を練っているとき、同僚がちょうどそんな感じでした。夜も更けてきたので、そこで解散、後は個人作業です。

「『出る出る出る出る便秘のうんこ』と三回唱えてから寝なさい。ただし、それがきっかけとなって寝具祖をしても当局は一切関知しない」

というメールを帰宅してから送っておきました。

その夜、3時ごろ尿意で目覚めてしまいました。用を足しながら・・・・出た。出ました。同僚と話し合っていた時、子どもと素晴らしい体験をしているということを感じていました。それを聞いて考えていたからでしょう、文章が出てしまいました。

「出る出る・・・」と言ったのは私に向けた言葉ではなかったのに・・・・。とにかくそのままにしておいたら気になって眠れないので、文としての体裁を整えるところまでノートに書いてからもう一度寝ました。

 翌朝、PCに打ち直して、二つ折りにして糊で閉じて、同僚に「困ったときに開きなさい!」と言って渡しました。

「もう困ってる」

直ぐに開けそう・・・。まあ、いいけど。それにしても、寝る前に『出来る!』と暗示をかけておくと、脳は寝ている間に考えてくれるという話は本当だったのですね!今回は自分向けにしたわけでなかったのが残念と言えば残念ですが。

 本日の自転車走行距離 3キロ

 今日出会ったねこ 3

| | コメント (0)

2009年7月11日 (土)

星川しげ子作品展

 知人の「星川しげ子作品展」に行ってきました。会場は銀座にある奥野ビルという戦前からあるという古い建物でした。
 入ってみて驚いたのは、エレベーターの古いこと。ドアを自分で開けて自分で締めるようになっていました。外国のドラマなどで観たことがありますが、本物に出くわしたのは初めてでした。
エレベーターを呼び出しましたが、待てど暮らせど来てくれません。3階辺りにいるようです。様子を見に行くと、扉が開いたままになってました。降りた人が「いつもの習慣で」扉は自動で閉まるものと、そのまま去ってしまったようです。自分で締めないと扉は開いたままなので、締めないとエレベーターは動かないのです。
 扉を閉めて、1階に戻り、エレベーターを呼び出して、改めて乗りました。行き先は2階なのですけどね・・・・。
自分で扉を閉めるエレベーターは、新鮮でした。扉を閉めた後、格子状の中扉を締めてから目的の階のボタンを押します。なんだかわくわくする体験でした。
 建物内部は狭く、通路も狭いです。ギャラリーの他に法律事務所などがありましたが、探偵事務所があるとカッコイイ感じです。
 部屋もこじんまりしていて、自分もここで個展など開けそうかなという規模でした。やってみても面白いかもしれません。
 本日の自転車走行距離
 
 今日出会ったねこ
 
 星川しげ子作品展は本日17時までです。

| | コメント (0)

2009年7月10日 (金)

「一条家サロン」

 友人で女優の佐藤麻衣子さんが23日より「一条家サロン」という舞台に立ちます。

今回の日程は、行けるかどうか難しかったのですが、どうにか一日開けて行かれそうです。

 佐藤麻衣子をよろしくお願いします。

 本日の自転車走行距離」 32キロ

 今日出会ったねこ 4

「まいまいこのブログ」

http://ameblo.jp/maimaiko0611/

「一条家サロン」

http://www.centerfw.net/ichijoke.html

| | コメント (0)

2009年7月 9日 (木)

根性・ねこ

Imgp3476  仕事で東京タワーに行こうという企画があります。同僚の中には東京タワーに行くこと自体が初めてという人がいて、すごく楽しみにしていましたがその後、諸事情あってその人は留守番となりそうです。

「『根性』の置物買ってきてあげるから」

「根性は要らない・・・『やさしさ』がいい・・・」

東京タワーといえば『根性』の置物・キーホルダーです。もしくは『努力』。やさしさなんてあったでしょうか?「大和魂」でもいいそうです。それならありそう・・・かな?

 当日はいろいろと予想外なことが起きそうなので、買物の時間が取れるかどうか疑問です。ヒマができたので出勤する前に東京タワーに寄って、見てきました。『根性』の置物、ありますあります。キーホルダーもありますあります。

でも『やさしさ』も『大和魂』もありません・・・・。「東京タワー」というキーホルダーの裏に「無事カエル」と刻印されたものがありました。「カエル」がいいや!ということで、そのキーホルダーを買ってしまいました。「行く前に買うお土産」も乙なものです。当然、「渡すのも行く前」という「非常識なお土産」となりました。

「無事カエル」というのは、行ってきたみんなにじゃないの?」

「あ・・・・、ただカエルが着いていたからそれにした」

早めに済ませておくことを念頭に置いたので、込める意味まであまり深く考えていませんでした。

ついでに、「風水ねこ」も見つけたので、自分用に買いました。「ピンク」「黒」「水色」「金」の4つ。何色が何を意味するのか、買うときは覚えていたのに、忘れてしまいました。

もうすでにいくつか持っているので、ない色を買ったつもりでした。帰宅してみると「黒」と「金」は持っていました。あらら・・・余っちゃいました。どうしよう?ダブった黒と金、職場で飼いますか。

金は「金運」、黒は確か「交通安全」だったような気がします。これがダブったのにも何か意味があるはず。いずれ気がつくきっかけが訪れるでしょう。

 あと緑と白の風水ねこを買えば全員揃うのかな?

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 6

| | コメント (0)

2009年7月 8日 (水)

アメリカンでショート

 新しいねこは、とにかくじっとしていません。やたらに走り回るし、「相手」をみつけてはひとりで戦いを挑んでいます。

そのんかでもどういうわけか電気製品のプラグが好きです。コードを噛みつこうとします。まだ小さいのでコードが痛む気配はありませんけど、そんなところで遊んでいると今にしびれてしまっても・・・。

 アメリカンショートなんとかが、コードかじってショートしても知りませんからね。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 2

| | コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

時計の交換

 先日、プールに行った時のこと。着替えてプールサイドに出ると、腕時計をしたいたのに気がつきました。

「あ、外すの忘れてた」

でも防水だし、いいかなと、そのままにして水に入りました。泳ぎながらふと時間が気になって、時計を見ました。

「何も映ってない」文字盤がまっさらです。浸水して壊れてしまったようです。

がび~ん。

 確か完全防水だったはずです・・・・。考えられることは、電池交換した時にふたを閉めるのが完全ではなったのでしょう。作業は自分でしたもので・・・・。

 腕時計は予備があります。しかし、これまで夏場の暑い時期にはしていませんでした。この時計は自転車用の心拍計機能を持っているので、暑い時期でもしたままにしておく習慣をつけていました。後半は心拍計機能は全く使わなくなっていましたが、腕時計をするという習慣だけが残りました。

そんな習慣がついてしまうと、腕時計がないのは困る。かといって、予備のものは重いし、暑くてすぐに外したくなります。

なので、同様のものを買ってしまいました。同じ物を買っても面白くないので、MSC‐HR10からひとつ上のモデルにしました。これだと電池交換のたびにパーソナルデータを入力しなおす手間がないのです。心拍計使わないかもしれないのに・・・

・・・・電池交換は自分で試合方がいいかも知れません。Imgp3466

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日出会ったねこ 3

 MSC-HR20

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fcateye-mschr20%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10007964%2f"

| | コメント (0)

2009年7月 6日 (月)

451

 20インチ451というサイズの小径車のタイヤにひびを発見しました。ありゃ~、まだ就航してから900キロしか走ってないのに・・・。

使い込んだ感触はありませんが、かれこれ半年近くなります。時間の経過による劣化か?「ハズレ」を引いてしまったのか?

ひびは直ぐに走行に影響するようには思えませんでしたが、走りに即影響するタイヤのことですから、何か起こる前に交換しておいた方がよさそうです。

もったいない感じがしましたが新しいのを買いに行きました。自転車仲間が、小径車のタイヤは硬くて換えにくいという情報をもらったばかりでした。

げ・・・そうなの?今日、交換予定なんだけど・・・。一瞬焦りましたが、よく考えたら以前、私はantという14インチのタイヤをよく交換していました。何の不都合も感じませんでした。

 硬かったら、その時です。覚悟して作業しました。あら・・・ふにゃっとやわらかくてタイヤレバーという工具すら要らないほどでした。

 それまで使っていたタイヤは適正空気圧が7気圧。今度のは8気圧入ります。走行感がどう違うのか楽しみなのです。

 本日の自転車走行距離 38キロ

 今日出会ったねこ 12

20インチ451タイヤ

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/055f4874.f0f7b448.055f4875.aa65cf47/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fo-trick%2f09schwa057%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fo-trick%2fi%2f10053833%2f"

「華氏451」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5899631%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13079220%2f"

| | コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

わしが三代目じゃ!

Imgp3469 新しいねこが家に来ました。アメリカンショートなんとかという種類。

東京に越してきてから父が亡くなったり、いいことがなかったので幸運のねこにしたいという母の願いに名前を偶然に起きたことを単なる偶然で澄ませずに、偶然の出会いを幸運に変えていこうという意味の「セレンディピティー」を提案しました。

「長い!」ということなので「セレンディー」となり、更につめて通称「セレン」となりました。なんだか通販の広告みたいです。

 家で飼うのはこれで三代目のねことなります。ちょこまかとしてちっともじっとしていません。写真一枚撮れやしない・・・

ちなみに初代はシャムねこ、二代目は雑種でした。最近雑種のことを「ミックス」というのだそうです。

「ミックス」ソフトクリームじゃないんだから・・・。

 本日の自転車走行距離 21キロ

 今日であったねこ 1

「スケバン刑事」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f3942927%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11609935%2f"

| | コメント (4)

2009年7月 4日 (土)

♪神様ありがとう♪

 疋田智さん講師による「楽しむための自転車学」という講座の打ち上げに参加してきました。今年で通算11回目だそうです。

 打ち上げは講義が終える9時から30分後だったのですが、「9時からだ!」と早合点した私は会場へ9時に向かいました。

お店の人に「9時半からのですね」と言われて「へ・・・9時じゃなかったんだ」

「奥の方からお座りください」と一番奥の席に通されました。ああ、こういう席はトイレとかに立つのに多大な決意が必要なので嫌いなんですが・・・・。

 やがて、時刻となり、メンバーがぞろぞろ到着しました。講義を受講している人たちや、私のように今回は受講せずこうして「補講」のみの参加というOB、OG組が集まり、総勢30名!すごい集まりとなりました。

 私のいたテーブルには、次々と女性が集まってきます。気が付いたら私以外はすべて美しい女性!!私は一瞬で神様の存在を信じることができました。

 宴会の話題は、自転車で社会と関わっていく在り方について自分が普段か心がけていること、例えば右側走行する自転車にであった時、それがどんなに危険なことなのか相手にどう伝えてら分かってもらえるか、自転車といえども事故を起こせば加害者になってしまうことなどなど。ここから派生して今回は保険の話に集中しました。

 また、どんな自転車を選んだら良いか、どういう部品が便利かなど、マニアなお話も。皆相当に飲まれているのに、話は知的好奇心を満たすものばかりで、敬服しました。

宴はまだまだ続きましたが、私は今日も尊い労働の汗に額を濡らさねばならないので、一足お先に失礼させていただきました。

 楽しい時間をありがとうございました。

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ

 

| | コメント (0)

2009年7月 3日 (金)

自転車と水泳の出会うところ

 子どもたちとプールに行きました。

水中で競争をしたり、ダンスをして遊びました。

「次は何する?」

「シンクロは?」

あ・・・・!任せてください!こんなこともあろうかと、足の毛は剃っておきました。自転車や夏の暑さ対策だけでなく、プールでも役に立つとは気がつきませんでした。

ええ、嫌がられましたけど・・・・。

 本日の自転車走行距離 42キロ

 今日出会ったねこ 11

| | コメント (0)

2009年7月 2日 (木)

Make it so.

Imgp3465 注文したまま入荷せず、注文をしたことすら忘れていた品が届きました。

「スタートレック・ネクスト・ジェネレーション」に登場する宇宙船U.S.S. エンタープライズ。先日届いたのと同じ物みたいですけどちょっと違う。

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2009/06/post-7789.html

スイッチになっているブリッジを押すとピカード艦長の声で「Make it so」と言います。それがなんだか可愛い・・・。

どういう訳か、私はこの円盤と棒の組み合わせのデザインを見ていると元気になるんですね。前世というのは信じていないのですが、きっと来世は宇宙に出るのでしょう。

 To boldly go.

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日出会ったねこ 1

「指揮官の条件」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f1535762%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11137804%2f"

| | コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

私は美しい・・・

 自転車乗りの特に男性は、足の毛を剃るのだそうです。理由は空気抵抗が軽減するとか、転倒して怪我をしたときに、毛に着いた雑菌が傷口に入る二次感染を防ぐだとか、絆創膏の着脱がしやすくするとか、いろりろと言われています。

映画「シャカリキ!」の中でも毛を剃る場面がありました。確かその理由を「怪我をした時の用心」とか言っていました。

 私も夏限定で足の毛を剃ります。初めてやった時は「二次感染は怖い」という理由からでしたが、やってきて驚きました。

「足が涼しい!!!」

体感温度が全然違うのです。楽。

なので、その後夏になると剃ることにしています。しかし、大量の毛がごみとして出ること、剃るとお肌にダメージがあること、そもそも剃るのが一苦労な仕事なこと、などの理由から、何日かにその作業を分けて行います。

3段階くらいの作業の末、ようやく終了しました。夏はこれで乗り切ります。夏の私は美しい・・・。

 本日の自転車走行距離 47キロ

 今日であったねこ 16

 映画「シャカリキ!」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5905079%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13088449%2f"

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »