« デジタル・オーディオ・プレイヤー新調 | トップページ | 連Qになるはずが・・・ »

2009年6月 6日 (土)

魅惑の三角形

 職場で炊いたご飯が余ったので、おにぎりにすることにしました。同僚がラップでくるんで握ってくれます。残りものの漬物を具に入れますが、私はプレーンでお願いしました。

出来あがったものは見事な三角形。私には三角形のおにぎりを作ることができません。

「すごいねぇ」というと、

「これしかできない」との答えが返ってきました。

そう言われても私には出来ないことなのでやはりすごいです。高校生くらいの時に参画のおにぎりの作り方を教わりましたが、言われる通りに手は動かず、三角にはなりませんでした。作ってもらった見事な三角おにぎりを、自分が握ったようなイメージを持ちながら手に乗せて動かしてみました。

あ・・・何となくできそうな感じがします。もともと三角に握れているので、その形に手を合わせればいい訳で、そのままおにぎりを回転させながら「おにぎりアクション」をしてみました。

あ・・・なんか出来そう。次に機会があったらできそうな予感がします。そんな風に喜んでいたら、「左利き?」とその場にいた人たちに聞かれました。

「へ?」

おにぎりを右手に持って左手で成形する・・・。文章では伝わりにくいかもしれませんが、そういう持ち方は左利きのそれでしょうか?

右利きのやり方というのに切り替えてみると、その動きがぎこちない。私は右利きのはずです。三角おにぎりの作り方など知らないからこそ、こだわりなく出来てしまっているみたいです。

 お釜の中にもう一個分だけおにぎりが作れる量のご飯が残っていました。あ・・・やってみよう。漬物を入れよと言うオーダーがあったので、具を入れた後ラップに包んだお米を握りました。

ああ・・・・一からやるとなかなか難しい。それでもどうにか三角形らしきものができました。人生初の三角おにぎりです。Imgp3434

 

 

 本日の自転車走行距離

 今日であったねこ

 魅惑の三角形

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0939d53f.c27d3b81.0939d540.ce8659c6/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fhobbyzone%2frcspfm0005%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fhobbyzone%2fi%2f10002626%2f"

|

« デジタル・オーディオ・プレイヤー新調 | トップページ | 連Qになるはずが・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デジタル・オーディオ・プレイヤー新調 | トップページ | 連Qになるはずが・・・ »