« VOICE TREK | トップページ | 今週の「人生を変えるコトバ」 »

2009年5月 8日 (金)

♪さあ向かい風に髪なびかせて青空を向いて歩こう♪

 連Qを利用して、職場に出す書類を作りました。別に誰に頼まれたわけでなく書いたものです。初任者向けをイメージして、「続けようと思ったことがどうして続かなくなるか」の対策として「続けられる仕組み」というフレームワークを考えてみました。

そこへ考えが至る経緯や、自分の中の変化、学びなどここ数か月、主に勝間和代さんの著書や「史上最強の人生戦略セミナー」に参加して、そこから学んだことをつらつらつらと書き出しました。ただの受け売りも多かったですが・・・。

私は書くことは好きなので、書くこと自体は次から次へと自分でも面白いほどアイディアが湧いてきました。結局19ページにもなりました。

 会議の時間に対象の初任者と希望者に渡しましょう。19ページもあったので時間までに数部しか作れなかったのです。いざ渡す段になるとドキドキです。「これを作ったことは誰にも話していないので、無かったことにして捨ててしまおうか」とも思いました。

自分の内面のことをけっこう書いています。言ってみればこのブログで書くような感じのことです。職場の人にそういう面を見せるのは正直恥ずかしい。このブログは職場の人に教えていませんから。

 でも今年の目標は良いと思ったことは♪立ち止まってる暇はないね♪です。行動へ移していきます。文章を作った経緯を話して、初任者と希望者に渡しました。希望者に職場の長と副長が・・・・・。

             あとは各自で読んでください!以上!!

今日配布できなかった人には後日印刷して渡すことになりました。読んで、そして考えてくれる人たちが身近にいるということはとても幸せなことなのです。

「共に喜びを分かち合ってくれるものがいなければ、どんな栄光も無意味だ!」

とはテレビドラマ「STAR GATE SG-1」の第1シーズン「ひとりぼっちの星」にあったセリフです。このセリフ、心に残っているのです。

 文章を書いたことは自分にとっても大きな学びとなりました。それを相手がどう受け取ってくれるのかも気になります。けれど自分の内面のこと迷いなどををかなり赤裸々に書いてしまったので、そこに動揺しました。

この手の経験をする機会が自分には無かったということが分かりました。

「動揺を隠しきれない」という奴です。あの言葉なんだか変ですね。どうして「動揺」は隠すもの、隠して欲しいものと思うのでしょうか?

 今回自分の学びをまとめて、それを職場に返していこうと思い立ったきっかけは、同僚のあるひと言でした。それがなかったら、この一連の行動を起こそうとは考えなかったでしょう。http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2009/02/post-baf5.html

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 7

KIZUNA

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5295549%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f12708934%2f"

STAR GATE SG-1 

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f3987732%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11798147%2f"

|

« VOICE TREK | トップページ | 今週の「人生を変えるコトバ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VOICE TREK | トップページ | 今週の「人生を変えるコトバ」 »