« 今週の「人生を変えるコトバ」 | トップページ | 三代目自転車名人 勝間さん »

2009年5月10日 (日)

幸運のまいまいこ

 職場で電話を取り次がれました。「マイマイコさんから」あ・・・「マイマイコさんね」

受話器を受け取り電話口に出ると「かちゃかちゃかちゃ」という音・・・、いえ音ではありません。かなりの早口、人の声のようです。

「あっ!!まいまいこだ!!」私の古い友人で、今は女優として舞台に立っている人です。以前私の職場にも出入りしていた方なのです。

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2009/03/post-2561.html

同じ名前の方が職場にいたので、私はてっきりそちらの方だと思いこんで電話に対応しました。が・・・・違う!「バイタリティーと行動力!元気の塊!あの、まいまいこだ!」

「こっちか!!」 思わず叫んでしまいました。

 急に時間ができたので次回出演する芝居のポスターを持ってきてくれるそうです。待ってました待ってました。そうでした、そうでした!5月に新しい芝居をやるという話は知っていました。

電話での対応は私のまったくの勘違いなのですが、この人は存在そのものが人を明るく楽しくさせてくれます。今回は登場しないうちから笑わせてもらいました。登場した彼女はやはり「うるさい!」そのエネルギーというかオーラというか、彼女の持つ力は、にぎやかで一瞬で周囲を明るく楽しいものに変えてくれます。

 到着するなり、私のブログを発見したと言い出しました。自分の出た芝居で検索したら引っかかって、記事を読むとどう考えても私のものらしいって・・・・

しまった・・・・。このブログは職場の同僚および職場関連の方々には教えていないのですよ。・・・恥ずかしいから。大きな声で言うんじゃない・・・。

職場の長に来訪を伝えようとすると私の肘に何か当たります。壁と私の間にあるわずかな隙間から顔を出そうとしていて、私の肘と頭が当たったようです。

「そんなところから出てくるな!」

 短い滞在でしたが、なんだか楽しかった。あとで思い返してみると、時間ができたのが今日で良かったです。もしこれが来週の土曜だったら、私は使用で休みを取っているのでいません。また職場のスタッフの多くも別なところで仕事をするという近年まれな日、せっかく来てもらっても、話の通じる人がほとんどいない日です。

そういう日を自然に避けられるというのも運の強い人だと思います。視点を変えると、そういう人と出会えた私たちの運もなかなかのものです。偶然を実力に変えていく力「セレンディピティー」という奴でしょう。

 本日の自転車走行距離 99キロ

 今日であったねこ 1

 まいまいこのブログ 

http://ameblo.jp/maimaiko0611

「花咲くチェリー」のブログ

http://hanasakucherry2009.blog20.fc2.com/

「花咲くチェリー」

http://engekilife.com/play/9742

「起きていることはすべて正しい」

 セレンディピティーをうまく活用して運を味方につけるピントが詰まっています。 

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5882478%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13067821%2f"

|

« 今週の「人生を変えるコトバ」 | トップページ | 三代目自転車名人 勝間さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の「人生を変えるコトバ」 | トップページ | 三代目自転車名人 勝間さん »