« 「花咲くチェリー」と「史上最強の人生戦略マニュアル」 | トップページ | ご家庭で出来る手軽なピカピカ宇宙船 »

2009年5月26日 (火)

泥除け外すと・・・

 晴れの日の通勤用に使っているシクロクロスという種類の自転車から泥除けを外してみました。

昨日の通勤中に「ふと」泥除けを外してみよう!と思いついたのです。そもそもこの自転車に泥除けを付けたのは、雨の日用の自転車に付けていた泥除けを、もっと太いタイヤも装着可能な泥除けに取り替えたので、余ったそれを付けてみたというだけの理由でした。

 雨の日は担当が別にいるし、特に泥除けをつけている意味もないということに突然気が付いたのでした。

 外してみると、走行の軽いこと。特に急いだわけでもなく、道が空いていたという訳でもないのに、到着してスピードメーターを見ると、走行時間が昨日より2分以上も早い。

樹脂製なので、外した後の重量にさほど変化は感じませんでしたが、走行時の抵抗は随分違うようです。泥除けは便利だけど、ロスも多いのか・・・。

 これでシクロクロス車も輪行で出かけられます。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 9

|

« 「花咲くチェリー」と「史上最強の人生戦略マニュアル」 | トップページ | ご家庭で出来る手軽なピカピカ宇宙船 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「花咲くチェリー」と「史上最強の人生戦略マニュアル」 | トップページ | ご家庭で出来る手軽なピカピカ宇宙船 »