« 西湖で再会 | トップページ | 効率が10倍アップする新・壁面飾り生産術 »

2009年4月 7日 (火)

マスキング作業

 職場の新年度に向けての準備作業で、部屋の壁を塗り替えました。塗り替える前にペンキが余計な所に着かないために「マスキング」という作業をするわけですが、これが結構面倒な作業で、どうかすると塗装作業よりも時間がかかったりします。

けれど、やればやっただけのことのある作業で、これを怠ると後で一生に近いと思われるほど長い時間公開をします。

 私はこのマスキング作業が、塗装に関しては素人集団の職場の面々のなかでは異様に上手いことが分かりました。マスキングテープをはがしても塗装がはみ出さないの。

どうしてだろう?と思ったら、家でも趣味で似たような作業を年中していたからでした。プラモデルの塗装をする前に塗り分け部分のマスキングをやっている訳です。それも部屋の壁塗りよりもはるかに細かく難しい作業を。

芸は身を助けるという奴でしょう。Imgp2899

(マスキング作業中のNCC-1701-E U.S.S.エンタープライズ)

 

 本日の自転車走行距離

 今日であったねこ

NCC-1701-E U.S.S.エンタープライズ 

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/09a4794f.c5471023.09a47950.c3ff85fc/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbigbe%2f21226%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbigbe%2fi%2f10019035%2f"

|

« 西湖で再会 | トップページ | 効率が10倍アップする新・壁面飾り生産術 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西湖で再会 | トップページ | 効率が10倍アップする新・壁面飾り生産術 »