« ちびおもてねこ2009 | トップページ | シルバー・シート »

2009年4月17日 (金)

謎の中国人

 昔バイトをしていた所でのこと。バイト仲間に太極拳をしている人がいました。ある時、太極拳の大会が日本で行われるというので、その準備のためにやってきた中国人の友人を案内したいというので、バイトを休むという連絡が入りました。

その電話を受けた同僚は上司へ報告しました。報告の後で「謎の中国人ですね!」と付け加えました。

それを受けたその上司は、「謎かどうかは分からないが、中国人なことは確かだ」と応えていました。

訳が分かるような分からないようなこの会話、聴いてから数十年の年月が過ぎ去ったというのに、今だに記憶に残っています。中国人といえば謎。何故かは分かりませんがなぞ。

 日が伸びてきたので、通勤用自転車のライトをハブダイナモライトから電池式のライトに交換しました。ハブダイナモは前輪が回って発電を続ける限り、バッテリー切れの心配はないし、明るいのでとても便利ですが、欠点は重いこと。これからは日が伸びる一方なので外すことにしました。

但し通勤用自転車は、太いタイヤを履かせているし、泥除けも付けているのでもともと重く、ハブダイナモを外しても「軽くなったぁ!!」という実感は薄かったです。

代わりに電池式のライトを着けました。それと透明プラスティックで出来た風車にLEDライトと発電機が仕込まれていて、風車が回るとLEDが光る「Windy Flasher2 」というものを久しぶりに装着しました。Imgp3192

前消灯としては機能しませんが、回転した風車が発電して青く光るので、バッテリー切れの心配ない表示灯としては申し分ありません。

ただ、発電するときにノイズが発生するので、ワイヤレスのスピードメーターや心拍計が影響を受けます。それで使用を中止していましたが、クロモリ鋼フレームのロードレーサーを通勤専用にしたのでワイヤレスの機器を外してしまいました。なのでノイズの影響を受けません。それで再登場。

 帰宅途中、信号待ちをしていると初老の男性が近づいてきました。

 「???」

何か言っています。中国語のようです。「なに?」言っていることがさっぱり分かりません。

通じないとみると、風車を指さしました。あ・・・これがどこで売っているのかが聞きたいか、さもなくば売ってくれと言っているようです。

買ったところ? これを買ったもう数年前のこと。その後他で売っているのを見たことがないし、発電時にノイズが発生するので評判は良くなようだし、もう生産しているかどうかも疑問です。

売ってくれ? しばらく使っていなかったとはいえ、気に入っているのです。あきまへん。

なのでどちらも却下。そもそも私の類推に過ぎず、仰っていることが分かりません。信号が変わるのを機会に失礼させてもらいました。

いったいどうして欲しかったのか、謎を残したままですが私はその場を後にしました。

なぞ・・・

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日であったねこ

 

|

« ちびおもてねこ2009 | トップページ | シルバー・シート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちびおもてねこ2009 | トップページ | シルバー・シート »