« ご家庭ではできない家庭料理「ねこなべ人形」編 | トップページ | てれびじょんえいぢ »

2009年3月24日 (火)

後から買っても前売り券

Imgp2995   現在公開中の映画「ヤッターマン」の前売り券を金券屋で買いました。初めは観るつもりは無かったのですが、なんだか評判がいいらしい。http://www.yatterman-movie.com/

 ニューヨークで試写会をしたというニュースで、映画を観たアメリカの人々がえらく喜んでいるのを見ました。日本ではおなじみのシリーズ、しかもマンネリが売りのシリーズです。この映画のどこがアメリカ人に受けたのか?それが気になります。

 私は「タイムボカンシリーズ」をほとんど見ていませんでした。けれど筋は断片的に知っています。主題歌も知っています。放送当時「タイムボカンシリーズ」が好きだった友人がよく話してくれたからです。なので主題歌もその友人の声で記憶されています。

そのかすかな知識から、仮説を立ててみました。いったいどこにアメリカ人が驚いた、喜んだのか。「自爆スイッチ」じゃぁないでしょうか?

三悪人のメカには必ず自爆ボタンがついています。しかも非常に押しやすい位置にあります。普通、自爆ボタンはどうしようもない負け戦で、味方の兵器が敵に鹵獲されて秘密が漏れるのを防ぐための最後の手段として使うはずです。

なので、押しにくい所にあるはずです。しかしこのシリーズでは、自爆ボタンはとてもとても押しやすい所にあり、しかも勝敗が優勢であるのに、誤って押してしまうことが多い。それで負ける・・・・。

他の番組だと自爆ボタンは、やたらに押せたら大変なので、上級士官三名の承認コードが必要だったり、手続きがややっこしかったり、なにかと作動しにくいようになっています。仮に作動させても、1分から3分の猶予があり、たいていは中止命令が入ります。そしてどういう訳か作動停止は大爆発の1秒から2秒前。

 このシリーズはそういうことは一切なく、「ぽちっとな」と自爆ボタンを押した次の瞬間に大爆発!秒読みも中止命令も一切ありません。

そして、骸骨のきのこ雲。あのきのこ雲をデザインした人は天才だと思います。

 そんな他の作品では見られない「自爆ボタン」が受けたのか?そういう仮説を立てました。映画を見ても仮説が正しかったかどうかを検証することは、試写会を観たアメリカ人に会う訳ではないので、出来そうもありませんが、人生で初めて、仮説を持って映画を観にいきます。

 一緒に「阿修羅展」の前売りも買いました。

 本日の自転車走行距離

 今日であったねこ

「スタートレック3」 エンタープライズが自爆します・・・ 

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f3990100%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11800279%2f"

|

« ご家庭ではできない家庭料理「ねこなべ人形」編 | トップページ | てれびじょんえいぢ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご家庭ではできない家庭料理「ねこなべ人形」編 | トップページ | てれびじょんえいぢ »