« FCMT3で出かけよう! | トップページ | ぐるぐるぐるぐるあーす »

2009年3月16日 (月)

オーディオブックで勉強するです

 先月参加した勝間和代さんの「史上最強の人生戦略セミナー」での様子が録音されたオーディオブックが発売になりました。

ダウンロードをして、朝の職場で一息ついている時間などに聴いています。一回目に聞いた時はえらく早口に感じました。このセミナーに参加した時はとても興味深く聴けたはずなのに。何をしゃべっているのかよく分からない・・・。

二度目三度目と繰り返し聴くうちに慣れてきましたが、記憶に残っている講義の様子と、音だけになったオーディオブックでは、随分と印象が変わるものです。

「史上最強の人生戦略セミナー」は、その序章に当たるスタートアップゼミから参加しています。このオーディオブックもダウンロード済みです。こちらは、殆ど講師の勝間さんがしゃべって進行しました。そのため、BGM代わりに流していてもとても聞きやすい。

 しかし、今度の講座では、ワークブックに書き込み作業をする時間があります。その時間が空白になり、何の音も聞こえません。プレイヤーの電池が切れちゃったかなと心配になったりします。その長~く感じること。

オーディオブックを聞きながら、ワークブック(PDFファイルで別売り)をする人もいるでしょうから、この空白も必要なのでしょう。始のうちはそれが嫌で早送りをしていましたが、書き込む作業は出来なくても、その間に出された課題について考えることはできるなと思い直しました。そうはいってもBGMのように流しているので、課題を聞き流すこともしばしば

 同じ内容の講義で、同じ時間の空白なのに、立場が違うと感じ方がまるで違う。各設問につき約1分半ほどの時間をもらっていました。講座の場で実際にやると、その時間は驚くほど短く、ろくに書けやしませんでした。

そのワークブック、まだやり残しているところがあります。2回目の講座の日が来る前にやっておいてしまわないと。課題とは、自分の人生における向き合わなければならない問題を見つけて、それに取り組まなければならないという、かなりしんどい作業です。ともすれば、先送り、後回しにしておきたいことばかりです。

けれど、そればっかりしてきた状態を何とかしたいと思うから始めたのです。♪立ち止まってるヒマは無いね♪なのです。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 2

 「史上最強の人生戦略マニュアル」

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5861554%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13051918%2f"

|

« FCMT3で出かけよう! | トップページ | ぐるぐるぐるぐるあーす »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FCMT3で出かけよう! | トップページ | ぐるぐるぐるぐるあーす »