« あなたの職場のうんこたれっ! | トップページ | いろどりさいこ »

2009年3月27日 (金)

本を贈る

 職場の同僚の待遇が4月より変わるという方が二名できました。昇進するといってもいいでしょう。おめでたいことです。

その情報を聞いた帰り道に自転車はサドルの上で「はた!」とひらめきました。「お祝に本を贈りましょう」たまたまそのお二人の片方よりバレンタインにチョコレートを頂いていたのでその御返しに、勝間和代著「お金は銀行に預けるな」という本を贈りました。

その一週間後に、同じ著者から「会社に人生を預けるな」という本が出されました。早速手に入れてみると、これは「お金は銀行に預けるな」の続編として書かれたものだということが分かりました。ああ・・・そういえばタイトルがそっくりです。手にするまで気がつきませんでした。

 続編ということなので、「お金は銀行に預けるな」を贈った方にはこの本にするということが即決まりました。さて、もうひと方は何にしましょう?

「断る力」という本がいいでしょう。最新刊「会社に人生を預けるな」よりひとつ新しい本というのがその理由。本やに寄ると、どちらもそろっていました。私がよく利用するその店は、ポイント2倍というサービスを今月いっぱいしてくれているので、私にも利益があります。

 翌日、お祝と言って本を贈りました。「断る力」を手にした同僚は「今の自分にぴったりだ!」と言ってくれました。そ・・・そうなのか、良かった。前書きを読みながら更にその思いを強くしていました。

「そういうのをセレンデピティーと言うんだそうだよ」というと、

「偶然の力、好きな言葉なんです」

私は勝間本でこの言葉を知ったばかりでしたが、件の同僚氏は以前より知っていたようです。流石です。

 「会社に人生を預けるな」を贈った同僚は、本を読む習慣がまだ根付いていない人。これを機会にこれを機会に本に親しんでくれたらと思っています。

「会社に人生を預けるな」は私も手に入れたばかりでまだ読んでいません。読んでもいない本を人に勧めたのは初めてのことでした。やはりそれではいけないということで、昨夜から読み始めました。

 本日の自転車走行距離 72キロ

 今日であったねこ 2

「断る力」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5982833%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13139057%2f"

「会社に人生を預けるな」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f6006689%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13153821%2f"

「お金は銀行に預けるな」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5120399%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f12584598%2f"

|

« あなたの職場のうんこたれっ! | トップページ | いろどりさいこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あなたの職場のうんこたれっ! | トップページ | いろどりさいこ »