« かえるのおさん | トップページ | ルンバ530の花道 »

2009年2月18日 (水)

歴史の証人

 立ち話のレベルで、同僚と遠足の日程について話している時に、候補日である26日が「二・二六事件」と同じ日に当たることが話題となりました。

「二・二六事件てところでどんな事だったかね・・・」だれかが言い出しました。みなうろ覚えのことをぽつぽつ・・・。

そのうち、気になることを放っておけない同僚の一人が携帯で検索して、「高橋是清、岡田啓介・・・」と、関連する人物の名前と事件のあらましを読み上げました。

すると後ろから「懐かしい名前だ」との声がします。

(懐かしい名前???)

振り返ると、職場の二代前の長の姿でした。氏は、事件当時は小学生だったそうです。その日は朝から、学校より外出禁止令がだされて、ラジオからは「軍人二告グ」と繰り返し放送がなされたそうです。それから日本がどう時代の波に飲まれていったかをご自身の体験を交えて話して下さいました。

「あれから、その時代のことを全く知らない世代の人達とこういう話ができるのはなんだか不思議な感じがする」と、時が過ぎていくことで変わっていく世の中の不思議さに思いを馳せていました。

そういえば、そこにいた殆どの同僚の親すら生まれていなかった頃のことです。「生まれる予定」すらありませんでした。他愛のない話の脱線から、その時代を生きて、目の当たりにした方からその事件についての話を聞くことができました。なんだか偶然ではないような気がします。どういうことと聞かれても、すぐには分かりませんけれど。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 6

二・二六事件

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E3%83%BB%E4%BA%8C%E5%85%AD%E4%BA%8B%E4%BB%B6

「日本史の旅は自転車に限る」 1

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f1730591%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11316400%2f"

「日本史の旅は自転車に限る」2

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f3688266%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11550713%2f"

「日本史の旅は自転車に限る」3

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5674951%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f12934036%2f"

|

« かえるのおさん | トップページ | ルンバ530の花道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かえるのおさん | トップページ | ルンバ530の花道 »