« フレームワークに一歩近づく | トップページ | マインドマップはロジカルなもの? »

2009年2月24日 (火)

一杯目は美味しいコロンビア珈琲

 私はコーヒーというものを美味しいと思った体験はほとんどありません。私にとってコーヒーは、眠気覚ましの薬というのがその認識です。

なので、コーヒーにはミルクをたくさん入れます。職場にあるコーヒーのミルクが切れたので、日曜に買ってきました。詰め替え用のクリープというやつです。粉のミルクね。

容れものは、インスタントコーヒーの空き瓶を使っています。仕事がひと段落して、コーヒーを入れようと、カップへコーヒーとクリープを入れていました。

そこへ同僚がやってきて、おかしな目で私を見ています。

私  「?」

同僚 「それ・・・」

どうやらクリープを入れた空き瓶のラベルがコーヒーなのを不審に思っているようです。

私  「あ!これね、コロンビアのコーヒー(ラベルの名前)、焙煎していない状態だと白いのよ。」

同僚 「へぇ~」

私  「そうねぇ、ココナッツミルクのような感じ」

同僚 「へぇ~、僕も飲んでみよう」

 『信じちゃった!!』

Imgp2981 私は、それ以上そこにいると笑顔がこぼれてしまいそうなので、その場を離れることにしました。別な同僚二人に「信じちゃった」ことを話すと、一人は「教えてあげなよ」と。もう一人は「そのままにしておきなさい」

後者の意見と私のそれは同じだったので、好意的静観(つまり何もしないこと)をすることに決めました。

様子を見に行くと、白い粉の上から、本物のコーヒーを入れていました。ありゃ・・・ばれちゃった。

全く事情を知らないもう一人の同僚が、「コロンビアコーヒー・・・」と言いながら白い粉をカップに入れている氏に「それはクリープだよ」と教えてあげたのだそうです。

いたずらはここでおしまいです。教えてあげた同僚は、妙に私が嬉しそうにしているので変だと思っていたそうです。

「信じてしまったことがくやしい・・・」と同僚氏は申しておりました。

私  「言われなかったら最後まで気がつかなかった?」

同僚 「お湯を入れたところで気がついただろう」

ええ、分かってもらわないと私としても困ってしまいますから。ごめんなさい。しばし、遊ばせてもらいました。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 2

|

« フレームワークに一歩近づく | トップページ | マインドマップはロジカルなもの? »

コメント

昔、アルバイトで行った事務所のおばちゃんが、「ホットミルク飲む?」って出してくれたのが焙煎していないコロンビア珈琲でした。
たしかマリームの瓶にはいっていたような。wink

投稿: みち | 2009年2月24日 (火) 19:57

みちさん 黒いのとか白いのとか、コロンビアコーヒーは意外と奥が深そうですね。

投稿: ねこじまん | 2009年2月24日 (火) 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フレームワークに一歩近づく | トップページ | マインドマップはロジカルなもの? »