« ルンバ530の花道 | トップページ | 史上最強の人生戦略セミナー・オーディオブック発売 »

2009年2月20日 (金)

シヅフレ・メランコ・断る力

 勝間和代さんの最新刊「断る力」の発売を心待ちにしていました。昨日か今日が発売日ということで、昨日一応本屋によって見ると売っていたので買って帰りました。

 今朝、出掛けに少しだけ読んでみました。「シヅフレ・メランコ」というなんだかよく分からない言葉がありました。

http://www.hidekiwada.com/clinica_test/というサイトで自分がシヅフレ型なのかメランコ型なのかが判定できるそうです。そこを見てみれば何か分かるだろうと、「シヅフレ」と「メランコ」という言葉だけを覚えて家を出ました。

 職場についてからそのキーワードを頼りに検索すると、和田秀樹さんという方は、人を「シヅフレ人間(分裂型人間)」と「メランコ人間(躁うつ病型人間)」とに分けて考える理論を構築したそうです。

 判定テストをやってみました。

以下が判定結果です。

 どちらかというとしっかりとした自分を持っている人です。
まわりの意見を聞きながら、自分の意見を崩さないで、よりよい自分にしていくためには、有利なスタンスにあると言えます。

 他人の意見に流されず、多少にしっかりしたところがありますが、まだまだ自分へのこだわりも強く、ちょっとしたところでトラブルが起きるかもしれないので要注意。

メランコ度 62%

シヅフレ度 12%

 質問の答の選択肢に当てはまるものがないので困る部分も多々ありましたが、結果は心当たりにあることばかりでした。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日であったねこ 2

「断る力」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5982833%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13139057%2f"

|

« ルンバ530の花道 | トップページ | 史上最強の人生戦略セミナー・オーディオブック発売 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルンバ530の花道 | トップページ | 史上最強の人生戦略セミナー・オーディオブック発売 »