« 大航海時代 | トップページ | お茶が冷めるまで・・・ »

2009年1月31日 (土)

♪プラスのイメージを無限に広げよう♪

 年末に同僚達と行ったカラオケで「つよくなーれ」を歌いました。この歌は気に入っていてよく聴いていますが、自分が歌ったのは初めてのことでした。歌詞は知っているからモニター画面見なくてもいいのですが、タイミングなどもありますから画面から目は外せません。

「♪プラスのイメージを無限に広げよう♪」という詩がありました。歌っている時は、その部分を二度繰り返すので、歌詞の吟味よりも繰り返すことへの気恥ずかしさを感じていました。

 それから数日してある時「はっ!」と気がつきました。「つよくなーれ」という歌はプラス志向の塊のような歌じゃないかと。その時に自分の中に浮かんだ画像的イメージが、カラオケの画面に映ったあの歌詞でした。画像がら得るイメージというのは大事なんだ。♪プラスのイメージを無限に広げよう♪なんていう歌詞があったことも意識していませんでした。

 「10年後 あなたの本棚に残るビジネス書100」という本で、勝間和代さんが勧める40冊のなかに「頭脳の果て」という本がありました。この本ではイメージストリーミングということについても書かれているそうです。

「詳しくは本書に譲りますが・・・」とあるので私も未読で良く分かりません。「イメージストリーミングとは、視覚化力の実践方法の一つで、頭の中にいろいろな画像を思い浮かべながら、新しいことを考えていく訓練」だそうです。

座り心地のいいイスやベッドに横たわりながら、目を閉じてそこに浮かんだイメージを声に出して説明していく訓練を毎日一回繰り返すことで頭の中の画像をイメージする習慣が出来て、画像と自分の感覚との新しい結びつきが得られるそうです。

この本は神田昌典さんも「非常識な成功法則」の中で勧めているのでかなり良い本のようです。本はまだ手に取ったこともありませんが、この訓練ならすぐにでも始められます。ということで、毎晩寝る前に実践しています。まだ二日目ですが。

 本日の自転車走行距離

 今日であったねこ

「頭脳の果て」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f3604230%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11501282%2f"

「10年後 あなたの本棚に残るビジネス書100」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5858432%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13048742%2f"

つよくなーれ

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f4505112%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f12114502%2f"

|

« 大航海時代 | トップページ | お茶が冷めるまで・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大航海時代 | トップページ | お茶が冷めるまで・・・ »