« 億万長者への道 | トップページ | 金色・イロ・イロ »

2009年1月 7日 (水)

フレームワークのオーディオブックを買う

 約一年前に「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法―」という本を買い、読みました。軽い気分で買ったものの、読んでみると得るものが多くその後、著者の勝間和代さんのファンとなりました。

 この本から得たものの一つにアルコールとの別れがあります。以前から「やめちゃおうかな」とは思っていたのですが、アルコール摂取による健康への被害は未来の自分に対して負債を抱えていることになる云々という話を読んで、「まったくそうだね」と、飲み賭けだった焼酎を流してしまい、それっきりやめてしまいました。最後に「ぽん」と背中を押されたという感じに近いです。

過去に幾度もした「禁酒」ではなく「やめてしまった」のです。何が違うかというと「禁酒」だと自分以外の何かに禁止されている感じがあります。それに対して「やめてしまった」は自分で決めたという感覚を強く持ちます。より主体的な感じを持ちます。

それに「禁止」している訳ではないので、飲みたくなったら飲めるという余地を残したのお過去の禁酒と違うところ。「禁酒」だと「飲んだら」おしまいだから。

その後三か月以上、飲まないで過ごせましたが、人と食事をする機会があって、ビールを注文しました。

これが半分も飲めなかったのです。美味しいと感じなくなっていました。どうやらアルコールをやめたことは自分の中に定着したようです。その後も頼んでも無駄になることが分かったので、付き合いの席でも飲まないことにしました。

この正月、家に缶ビールがあったので「まあ正月くらいいいでしょう」と飲んでいました。でもやはり350ミリリットル以上は欲しくなりません。飲んだ後、頭がふわぁっとする感じ・・・・、なにかすごくもったいない気がするのです。だってその間何も手に付かない。

酒をやめた理由がこれなのです。私は移動はほとんど自転車なので、昼間は飲むわけにはいきません。帰宅したら今度は本を読みたいので、頭がふらふらする酒はいりません。つまり一日の中で飲んでいいいと思える時がないのです。

そう思えるようになったら、酒を飲むのがばかばかしくなって、やめることを続けることにしました。

 私は朝は早く起きる方なのですが、ここ数日目が覚めるものの布団の暖かさの誘惑に負けて二度寝をしています。これは年が明けてからのことです。何が違うのだろうと考えてみたら、晩酌のビールが影響しているようです。

酒をやめて何が良かったかというと、朝の目覚めがさわやかなことです。体も軽い。アルコールとはいかに体に負担をかけていたことかということを実感しました。

 さて、今日から仕事が始まります。幸いゆっくりの出勤なので二度寝もできました。明日からはそうはいきません。まだ缶ビールはいくつか残っていますが、もうやめましょう。

 勝間和代さんの本から得たことを書こうと思っていたら、アルコールの話が長くなってしまいました。

本当は「フレームワーク」という概念を初めて知り、関心を持ったもののよく分からない。本の中でいくつか参考書も紹介してくれていますが、それを読んでもよく分からない。そう思っているところに勝間さん自身が「フレームワーク」について書いた本「ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」という本を出してくれました。

心待ちにして手に入れ読んでみたものの、やはり自分の中に上手く落ちない。もう一度読んでみようと思いながら、そのままにしてしまいました。

オーディオブックになったら聞いてみようと待っていました。中々出ないねぇと思っていたら、いつの間にか製品になっていました。それに気がついた昨日、早速ダウンロードしました。

ちょうどBGM代わりに「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法―」のオーディオブックをかけていて、2時間ほどで終わるというところでした。その後かけてみました。

うっ・・・「「効率が・・・」も中身が濃かったのに、今度の「7つのフレームワーク力」も始めから濃い感じがします。濃い情報が次々をスピーカーから一方的に流れだして圧倒される感じを受けました。少し気分転換して頭を休めた方が良さそうです。

という訳で今日から聞いてみようと思っています。

 本日の自転車走行距離 43キロ

 今日であったねこ 3

オーディオブック

http://www.febe.jp/search/index.html?term=%BE%A1%B4%D6%CF%C2%C2%E5

「ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5659586%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f12923851%2f"

「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法―」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5149927%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f12604985%2f"

|

« 億万長者への道 | トップページ | 金色・イロ・イロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 億万長者への道 | トップページ | 金色・イロ・イロ »