« 通勤中のパンク | トップページ | HなRL »

2009年1月17日 (土)

栗栖金具

 ずいぶん前に栗栖金具のチタン製スプロケットロックナットを見つけて買っておきました。スプロケットというのは、自転車の後ろに付いてる歯車集団のことで、ロックナットとはそれを固定する部品のこと。http://www.rabbit-street.com/cgi-bin/ue/sitemaker.cgi?mode=page&page=page1&category=4チタンのロックナットは軽くて丈夫なのです。

 チタンロードのスプロケットについているナットと交換するつもりで用意したのですが、交換するとなると、後輪を外して、ロックナットを外してとなかなか面倒な作業が待っています。ようやく冬休みにその作業をしようと、着いているロックナット外してみて驚きました。

「軽い!」チタンロードのスプロケットにはデュラエースというシマノで一番いい部品を付けています。そのロックナットを手に取って驚きました。軽いんです。チタン製よりも圧倒的に。

計量化ということで付け換える意味が、いきなり無くなってしまいました。がび~ん。さすがデュラエース先生、こんなところまで違うんだ。

普及版のスプロケットのロックナットとチタンのそれを比べてみると、やはりチタンの方が圧倒的に軽いです。デュラエースは別格のようです。シクロクロスのスプロケットのものと交換すればいいと思いましたが、その時は中断してチタンロックナットはそのままお蔵入りになりました。

 過日のパンク、それによるタイヤ交換の必要性が生じたのでいい機会だと思い、シクロクロスのロックナットをチタンのものと交換しました。これで軽~くなったはずです。

全然解らないですけど・・・・。Imgp2910

(参考出品 左 スプロケット(105) 右 ロックナット 大きさ対比用R5-D4) 

 

 本日の自転車走行距離 33キロ

 今日であったねこ 1

デュラエース先生

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/05a89e4e.7c7ac89f.05a89e4f.955c67ac/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fqbei%2f06shimano-cs7800-1%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fqbei%2fi%2f10008602%2f"

|

« 通勤中のパンク | トップページ | HなRL »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通勤中のパンク | トップページ | HなRL »