« 手造りSPDへの道 | トップページ | ベッドの下で読書 »

2009年1月21日 (水)

セミナーへ行く

 「史上最強人生戦略セミナー」へ行ってきました。

会場は九段会館。九段には一度、同講師による別のセミナーに参加するべく下見に行ったことがあったので、九段会館は初めてでしたが「だいたいわかる」と下見をしないでいました。

途中道を一本間違えて、北の丸公園を横切る形となりながら到着しました。セミナーを終えての帰りは、「すうっと」一本道で知っている道に出てくれました。行きはえらい無駄をしたようです。

 セミナーは九段会館の大ホールというところで開催されました。この大ホールが格調高く、歴史も感じさせるところですごい所でした。

申し込みが遅くなり、3階席に通されました。またこの3階席がすごい。2階席1階席の様子が見えるようになっています。狭くて傾斜が急なので、ちょいと体のバランスを崩したら欄干から落っこちてしまいそうな、そんな所でした。

この大ホール、どういった目的で設計されて、どういう歴史を刻んできたのか。かつて住んでいた横浜にはこれほどの規模のホールはなかったように思います。やはり東京は凄いのねと、大ホールの様子を見ながら近代の歴史について思いを馳せてみました。

  本日の自転車走行距離 32キロ

  今日であったねこ 6

|

« 手造りSPDへの道 | トップページ | ベッドの下で読書 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手造りSPDへの道 | トップページ | ベッドの下で読書 »