« ♪明日の風はぁ真っ直ぐに吹いてるぅ♪ | トップページ | 去年最後の買い物・今年最初の買物 »

2009年1月 1日 (木)

ねこ元年

 姪から預かったねこと共に年を越しました。

まだ子ねこなのでちょこまかちょこまか動き回ること!好奇心旺盛で寝やしません。初めての環境ということでの緊張もあるでしょう。

飼われている家の事情で、ねこ小屋で過ごす時間が多いということもあるだろうし、何より子ねこだということもあって、何かにつけて経験不足であると感じました。

膝の上に来たいのに、どうやって上がったらいいのか考え込んだり、出入りできるようにドアを少し開けていて、押せばいいのにそれが思いつかず入れなかったり。

やたらに机に上がりたがります。その度に母に叱られていますが、どうやら人恋しくて、人と同じ目線にいたいことの表れだろうと、見ていて思いました。

私がPCをいじってると必ず膝の上にやってきます。そういえば職場でも同じようにして膝の上に子供を乗せてPCをやってます。なんだか家でも保育してるみたいです。

違うのは、今のPC操作の主導権が私にあること。ねこはPCに関心はありません。膝に乗せていると、じわじわ腰に来るのは同じですけれど・・・・。今は夜たっぷり寝て元気いっぱいになっているので、部屋中を走り回っています。もしかしたらうんこがしたいのかもしれません。

 こんな分析が出来るのも私が人類でもまれな「一級ねこ師」の資格を持っていればこそです。

Imgp2897 Imgp2898 (左 膝の上にいるねこ、いい座り心地を探っている。PCを見ている訳ではない 右 寝かしつけているところ 効果はなかった)

 

 本日の自転車走行距離 24キロ

 今日であったねこ 6

|

« ♪明日の風はぁ真っ直ぐに吹いてるぅ♪ | トップページ | 去年最後の買い物・今年最初の買物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪明日の風はぁ真っ直ぐに吹いてるぅ♪ | トップページ | 去年最後の買い物・今年最初の買物 »