« ♪僕が初めて君を見たのは♪ | トップページ | ナント・ナット »

2008年12月20日 (土)

これから30分・・・

 円谷プロのテレビ番組「ウルトラQ」がお求めやすい1800円(税抜き)という価格でDVDになりました。http://www.m-78.jp/ultra1800/

・・・買っちゃいました。一度に4巻リリースなので、まとめて買うとお得感は薄いです。この「ウルトラQ」という作品、かなり好きなのです。リアルタイムで観られた世代ではないですが、中学生くらいの時に観た再放送で気に入りました。

「ウルトラ」とタイトルにありますが、ウルトラの先生方は登場しません。本作品が当たって、ウルトラの先生の出るシリーズが生まれたので出ないのです。

そこが面白い。怪獣、怪事件起きてもそこに対処するのはあくまで人間。なので脚本をしっかり作りこまないと、嘘っぽくなります。ウルトラの先生が登場してあとはお任せという訳にはいかないのです。

スカッと終わる時もあれば、ええっ、これで終わっちゃうの?と、やな余韻を残す終わり方など、26本あるエピソードは創意に満ちています。

 DVDには怪獣ブロマイドなるおまけがついています。私はこういうおまけに関心がないので、せっかく付いていても困るんですけど。これは放送当時、駄菓子屋等で売られていたものを彷彿させる品だそうです。

そういえば私も買ったことがあります。「写真」と呼んでいました。一枚10円で、袋に入って中が見えないようになっているのが束になっていて、そこから一枚引くのです。「円谷プロ」が読めませんでした。

懐かしい感じもしますけど・・・いらないや。

 本日の自転車走行距離 45キロ

 今日であったねこ 0

1巻 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5836872%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13043169%2f"

2巻 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5836873%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13043170%2f"

3巻 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5836874%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13043171%2f"

4巻 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5836875%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13043172%2f"

|

« ♪僕が初めて君を見たのは♪ | トップページ | ナント・ナット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪僕が初めて君を見たのは♪ | トップページ | ナント・ナット »