« テントウ・セヨ! | トップページ | 地上より永遠に・・・ »

2008年12月13日 (土)

テントウ・セよ

 自転車に付けるテールランプにキャットアイのTL-LD120-Rというモデルを使っています。自転車趣味を始めた90年代半ば頃に初めて手に入れました。

点滅させていない時も反射鏡として機能しそうなデザインが気に入りました。走行中に落としたり、電池が液漏れしたりしてよく壊れました。この液漏れ事故がよく起こりました。壊れても同じ物を買いなおしていました。

確か初期型には点灯・点滅しかできなかったと思いますが、何度目かの買い替えの時から、点滅パターンが増えていました。電池の液漏れ事故で壊れることもなくなりました。何度かマイナーチェンジをしたようです。

 壊れにくくなったので買い替える機会は減りましたが、今度は取り付ける側の自転車やバッグの数に異変が起こりました。

その度に付け換えればいいのですが、忘れた時に困るので、異変の起きた数だけ買い足すことにしました。

そうしたら、TL-LD120-Rは既に廃番となっていました。気に入っていたモデルだけに残念です。後継機として、その時、新発売されたばかりのTL-LD1100というモデルを買ってみました。これがものすごく明るいのです。点けているこちらの方が恥ずかしくなるほど明るい!

これはいい!後継機に正式採用だ!と思いましたが、私の買ったのがたまたまなのか、初期不良だったのか、走行中の振動で接触不良となり、いつの間にか消えてしまっています。

信号待ち等で気がついては、電池のフタを調節して点け直す必要がありました。思ったよりも嵩張るということもあって正式採用見送りです。

テールランプは今ある物を大事に使い続けることにしました。よくしたもので、TL-LD120-Rは廃番となってから随分と経ちますが、どうかするとまだ手に入るのです。しかも半額くらいで叩かれていたりします。いわゆる店頭在庫です。

昨日もたまたま入った店で見つけました、店頭在庫。半額とまではいきませんでしたが、低価よりは安く買えました。そろそろ次期後継機を見つけてもいいんですけどね。

 (画像説明 左より 大型サドルバッグ、小型サドルバッグ、リュックにそれぞれ装着。中段 大きさ対比用R5-D4、下段 今回見つけた店頭在庫の新品Imgp2839

 

 本日の自転車走行距離

 今日であったねこ

TL-LD1100

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/04f1102b.c0f67bdd.04f1102c.4372f8a0/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fnaturum%2f844812%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fnaturum%2fi%2f12011515%2f"

次期後継機候補

TL-LD610

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/04f1102b.c0f67bdd.04f1102c.4372f8a0/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fnaturum%2f844909%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fnaturum%2fi%2f12041125%2f"

|

« テントウ・セヨ! | トップページ | 地上より永遠に・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テントウ・セヨ! | トップページ | 地上より永遠に・・・ »