« 木製キャットフード | トップページ | ♪守ってあげたい♪ »

2008年12月 6日 (土)

テツドー・ムスメ

 東京に越してから千葉テレビが入るようになりました。新聞のテレビ欄は、これまでの神奈川テレビから、千葉テレビに目を通すようになりました。

気になる番組は録画予約してみます。

「浅草お茶の間寄席」http://www.chiba-tv.com/yose/index.html

「おじゃまします!市町村街かどクイズ」http://www.chiba-tv.com/machiq/

がお気に入りです。

ある時、「鉄道むすめ」という番組が目に止まったので、録画しておきました。毎回女性鉄道員が奮闘する物語で、本物の私鉄の協力を得て作られたドラマでした。http://www.chiba-tv.com/drama.html

http://tetsudomusume.siteinfo.jp/

私が子どもの頃、土曜か日曜のお昼ごろにテレビで邦画をよくやっていました。松竹のフランキー堺主演「旅行シリーズ」が好きで良く観ていました。

芸達者な役者たちが出るこれと比べてしまうと、ドラマの方はもひとつぱっとしませんが、実際の鉄道で職員はこんな感じで働いているのかという、知らなかった世界が垣間見られます。

今週放送された銚子電鉄編は、本当に駅でお煎餅を作っているのかということが見られて面白かった。

 ところで、何で「鉄道むすめ」なんだ?と思っていたら、そういうお人形があるそうです。お人形のドラマ化ってことです・・・。

次回は東京モノレール編。・・・湘南モノレールか江ノ電が良かったな。京浜急行の弘明寺駅とか・・・。

 本日の自転車走行距離

 今日であったねこ

 

|

« 木製キャットフード | トップページ | ♪守ってあげたい♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木製キャットフード | トップページ | ♪守ってあげたい♪ »