« ご家庭で出来る手軽な「亀は意外と速く泳ぐ」ごっこ | トップページ | ♪捕れないボールがあるものか♪ »

2008年12月23日 (火)

自転車は意外と遠くまで走る

 自転車仲間との忘年会で急遽、三浦半島へのサイクリングが決まりました。準備期間もないので、私が横浜に住んでいた頃に何度もやっていたコースをそのまま流用することにしました。

 出発点はどこにしましょう?今年の初めにも三浦半島へ自転車で行った時に、帆船日本丸の前で集合したので、同じ場所でいいでしょう。

時間ぎりぎりに到着しました。しかしメンバーまだ誰も来ていません。あれ?よく見ると、ちゃんと来ていました。日本丸の右舷、乗船口に。

そこは「日本丸の前じゃな~い」「よこ!」

早速出航です。横浜市内は勝手知ったる何とかで、普通の人が取らないようなコースを選んでみました。子どもの頃に友達と自転車で走り回ったところです。

このコースは効率的であるかどうかは疑問ですが、緊張感の高い大通りを外すことができるのと、軽い準備運動になります。

みなとみらい―横須賀、横須賀―久里浜、久里浜―三崎、三崎―鎌倉、鎌倉―上大岡、上大岡―みなとみらいと、20キロ程度にブロック分けしてみました。

「三浦半島一周!」とすると、なんだかとてつもなくスケールが大きいですが、こうすると走りやすい、何より案内がしやすいです。

 三崎港では、映画「亀は意外と速く泳ぐ」のロケ地となった商店街を軽く見学。お昼に三崎のマグロを頂きました。その旨かったこと!Imgp2879

 上大岡に着いた時は結構疲れが出ていました。かつてはここがゴールでした。ああ・・・まだこれから東京まで走るのね・・・。

 上大岡から弘明寺へ。途中に「みうら湯」があります。そういえば、横浜にいたころ、三浦半島や箱根の帰りにここに寄って汗を流してから帰ったものでした。http://www.miurayu.com/

大岡川の畔にあるのが大岡小学校、私の母校でございます。http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/es/ohoka/Imgp2878

上大岡、大岡小学校、共に「お」は3つです。

 そのまま街道を走れば、退屈ですがみなとみらいには着きます。もう一つ私が見つけておいたコースがあります。高い所を通るので見晴らしがいい。けれどそこに上がるにはかなりの急坂を登らないといけません。

「いかが?」と聞いてみると、「行ってみる」との返事でした。おお!まさかこのコースを自転車仲間と走る日が来るとは思いもしませんでした。

子どもの頃から自転車でくるくるまわって覚えたコースが、こんな風に役に立つとは。人生何が起こるかわかりません。

みなとみらいまで戻り、15号線を通り、走りながら解散をしました。東京に越してかも三浦半島へは何度か行きましたが、全行程を走ったのは初めてでした。やればできるものです。・184キロ、なかなか200キロは超えないものです・・疲れた。

 本日の自転車走行距離 184キロ

 今日であったねこ 9

|

« ご家庭で出来る手軽な「亀は意外と速く泳ぐ」ごっこ | トップページ | ♪捕れないボールがあるものか♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご家庭で出来る手軽な「亀は意外と速く泳ぐ」ごっこ | トップページ | ♪捕れないボールがあるものか♪ »