« 結・婚・式 | トップページ | 「が」と「の」は間違えやすい »

2008年12月 9日 (火)

結・婚・式に駆けつけろ

 先日参列した結・婚・式の会場までは当然のことながら自転車で向かいました。

式服は、自転車走行に向かないので、出来れば着たくはなかったのですがそうもいきません。幸い、この季節なので汗をかいて困ることはありませんでした。

 問題はペダルです。私の自転車はビンディンうという靴底に付いた金具でペダルと固定できる物を付けています。これだと、ペダルを回すときに効率がよく、速く楽に走れるのです。

ところが、このビンディングペダルは専用の靴でないと使えません。あいにく式服に合うような靴は未発売。

ということは、普通の靴を履かなくてはなりません。ということは、ペダルはビンディングではうまく走れません。

なので、ペダルを普通のタイプに換えました。久しぶりに普通のペダルを使いました。ところが、ビンディングに慣れた私には効率が悪い。うまく走れません。

式服で汗をかきくないので、スピードを出す走り方が出来なかったのは幸いでした。しかし、私の革靴の底はつるつるしているので滑ってしまいます。油断していると靴がつるんとペダルから落ちてしまいます。

せめてトゥクリップが付いていたらと思いましたが、靴をストラップで固定する昔ながらのトゥクリップは、全てのペダルをビンディングした後、処分してしまいました。

 再びビンディングペダルに戻して通勤しています。走りそのものが全く違います。ペダルの方は、折り畳み自転車MR-4-Fを買った時についていた物です。即ビンディングに交換してしまったので、ほとんど使っていない新品同様でしたが、同じ自転車なのに別の乗り物かと思うほどにその使い勝手が異なるのです。

ビンディングペダルは素晴らしい発明品、その一言につきます。因みに自転車用品の発明品で一番の傑作は「ハブブラシ」だと思っております。

 それにしてもトゥクリップ、ビンディングが使えない時の為に用意しておこうか・・・。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日であったねこ 1

ハブブラシ

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/091be473.8ee259a8.091be474.f7413fae/?pc=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fjoy-joy%2f174951%2f232906%2f256122%2f%23330404&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fjoy-joy%2fi%2f330404%2f"

トゥクリップ

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/091b4f35.bf7b537f.091b4f36.6942596b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2faaluz%2flfpaty8563%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2faaluz%2fi%2f10002278%2f"

ビンディングペダル

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/05b5c2b3.d67db44a.05b5c2b4.71b75fd0/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2faris%2f07-p265%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2faris%2fi%2f10000945%2f"

|

« 結・婚・式 | トップページ | 「が」と「の」は間違えやすい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結・婚・式 | トップページ | 「が」と「の」は間違えやすい »