« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

♪明日の風はぁ真っ直ぐに吹いてるぅ♪

 職場の同僚たちで開催する「大宮カラオケ大会」に行きました。

28日の下見の後、戸田橋から17号を辿ると駅のすぐそばまで行けることが分かりました。「出来る限り荒川サイクリングロードを使って向かう」という自分が立てた趣旨からは外れますが、川沿いのコースは、風の状態で走行速度・疲労感等がまるで違います。

今回は待ち合わせをしていることもあるので、戸田橋から17号のコースを取ってみることにしました。

なんと、下見で走った時よりも10キロも短縮されていました。川沿いはくねくね走るから余計に距離を撮られるのです。それにしても10キロとは・・・予定時刻より一時間も早く着いてしまいました。大宮観光。といってもビックカメラ。

 カラオケは、もともと好きではないのです。知ってる歌が少ない上に、更にそれが歌帳に載ってない場合が多く、することがない。

最近のはPDAみたいな機械で探すのだそうです。これ面白そう・・・。タッチペンでつんつんつんつんしてるだけでも面白い。

あ・・・歌探すのね。「アシタニカケルハシ」って検索しました。あれ・・・私の知ってる人じゃない・・・。

歌手で検索。あ・・・だれだっけ?もともと歌番組とかに関心が薄かったので、近頃はよほど好きじゃないと歌手と曲名を記憶しなくなりました。結構好きな歌なのに・・・。

記憶の糸を辿ると暗きまいさんというお方。曲名は「アシタヘカケルハシ」だそうです!一文字違いだ!ばかばかしい・・・。

明日へ掛ける橋 倉木麻衣

つよくなーれ

海を抱きしめて 中村雅俊

皆笑った ピチカートファイヴ

7時のニュース

この辺で私のネタは尽きました。

歌っていて気がついたこと。私は「明日」・未来は明るい、希望に満ちているという意味の歌詞がある歌が好きなようです。

ピチカートファイヴの「皆笑った」があったのは収穫でした。今までこの歌を用意していた店に出会ったことはありませんでした。「7時のニュース」がなかったのでカミタミカという舌を噛みそうなお名前の歌手の「seven o’clock news」を流用。バックの画面の登場するお姉さんが綺麗でした。

 カラオケは楽しかったです。残念だったのは「自転車ショー歌」と「しゃくなげの花」がなかったこと。

帰りの荒サイの暗かったこと。

 本日の自転車走行距離 5キロ

 今日であったねこ 1

つよくなーれ

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f4505112%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f12114502%2f"

ピチカートファイヴ

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/093ce03e.b3b22ae8.093ce03f.8aafcff2/?pc=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fplazahamada%2f447709%2f452817%2f457432%2f%23559490&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fplazahamada%2fi%2f559490%2f"

カミタミカ

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/093d4e08.b076d9a7.093d4e09.d7b3487a/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fasahi-record%2f00000640720%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fasahi-record%2fi%2f10900054%2f"

しゃくなげの花

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/05d4d0dd.7365d93f.05d4d0de.70621f85/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fguruguru2%2fmtce-1004%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fguruguru2%2fi%2f10270841%2f"

| | コメント (0)

2008年12月30日 (火)

お年の玉

 姪達のお年玉にはお金ではなく本を上げています。お金はやらんのです。

先日、話をしていると、お姉ちゃんの方は、今シャープペンに凝っていることが分かりました。けれど親は、「小学生には100円ので十分!」という考えから、高いものは与えていないそうです。それはそれでいい考え方です。

 そういえば、シャープペンだの筆箱だの、文房具とはすっかり縁がなくなりました。学生の頃は変わったものを見つけては喜んでいました。私がシャープペンを初めて手に入れたのは確か小学4年生のこと。

当時のお金で450円のものをスーパーの文具売り場で買いました。でも本体を買ったところで力尽き、肝心の芯は友達からもらっていました。

まだ100円でシャープペンが蛙ころではありませんでした。その後発売されたメカニカルシャーペンとかいう、フレームが透明プラスティックで出来た安っぽいのが発売されましたが、それでも価格は300円もしました。

なんだか懐かしいので、この姪にはシャープペンを贈ることにしました。確か、フレームが木でできたものがあったはずです。

文具やに探しに行くとありました。三菱のピュアモルト。これなら使いこむうちに手に馴染んで味が出てくることでしょう。

ついでに私用にこのボールペン版を買いました。

 妹の方の姪にはこれまで通りに本を選びました。正月に預かるねこの飼い主なので、ねこの本を選んでみました。

 あ・・・あげる前に発表しちゃった。ここは知られていないからいいか。

 本日の自転車走行距離 86キロ

 今日であったねこ 5

シャープペン

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/093b9fff.d8d2693b.093ba000.4c0ef6cd/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fpenroom%2fmitsubishi0082%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fpenroom%2fi%2f10015834%2f"

ボールペン

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/093b9fff.d8d2693b.093ba000.4c0ef6cd/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fpenroom%2fmitsubishi0079%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fpenroom%2fi%2f10015831%2f"

なきねこ

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5927593%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13095859%2f"

| | コメント (0)

2008年12月29日 (月)

Oh mya~ ・ねこ・ノ・シタミ

 職場の同僚が年末のカラオケ大会を画策しています。私はカラオケというのに全く関心がないのです。開催場所が大宮か新宿辺りで検討中・・・随分と離れていますが、歌ったあとに、埼玉県某所の働く知人の居酒屋に繰り出そうという計画。

「大宮なら行ってみたいのでいいよ」と返事をしました。

そうしたら後日電話が入って本当に集合場所が大宮になってしまいました。 がび~ん

カラオケはともかく、大宮には行ってみたい。勿論自転車で行くということです。地図で調べてみると、殆ど荒川サイクリングロードを走って行けそうです。

昨日下見をしてきました。荒サイを走れるので楽だろうという感じがしますが、あそこは吹く風によって走り具合がまるで違うのです。幸い下見の昨日は、風も少なく快適に走れました。

かれど当日の強風をイメージして時速は24キロくらいで巡航。抜かれても追いかけない・・・。ゆっくり目に走りました。それでも見積もりの2時間半で大宮に到達。駐輪場も見つけられました。

帰りは17号線をずっと辿ってみるとかなり距離が短縮できました。行きは52キロありましたが、帰宅して走行距離を見ると99キロ。3キロほど短縮できたようです。

なぜかこの17号線、3本くらいあるのです。「1701」「1702」「1703」とかして欲しいわ。「NCC」まで付けなくていいから。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA_(%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF

 帰宅すると、家にねこが来ていました。姪達が正月に旅行をするので、その間預かるのです。この夏から飼い始めたアメリカンショートヘアーのちびねこ、♀。まずは顔合わせ、いうなれば下見です。

気性が荒くてすぐに噛みつくという前評判でしたが、うちにいた初代のねこがシャムねこのオスで、こいつが面白いほどよく噛みつくねこでした。その後、アパートに来る野良ねこの世話をしたこともあります。仲良くなるまでには随分と噛みつき引っ掻きがありました。

なので気性の荒いねこなど今更驚きません。慣れないよその家ということもあるでしょうけれど、頭をなでるとうわさ通り噛みついてきます。

でも思ったよりずっと大人しい。よく可愛がられているいいねこでした。私の部屋が気に入ったらしく、何度も来ては探検をしていました。

Imgp2888 Imgp2892 (左 荒サイのねこたまり 10以上のねこがいた 右 探索中のねこ)

 本日の自転車走行距離 12キロ

 今日であったねこ 0

| | コメント (0)

2008年12月28日 (日)

バシャ、バジャー

 模型製作に使うエアブラシを買い換えました。もうかれこれ十数年使っていたタミヤのバジャーという製品です。付属のホースでガスボンベとつないで使う、エアブラシの入門機です。

使用時に本体からガスが漏れるようになりました。

この際グレードアップしたものを買うのもいいかもしれないと思いましたが、これを買った頃のように模型を作っている訳でもないので、同じ製品にしました。問題はそれが今でもあるかどうか・・・。

ありました。ただし「タミヤ バジャーⅡ」となっていました。Ⅱ?何が違うのかと思っていたら、付属のホースがくるくる巻かれているカール状になっていました。この方が使いいいということなのでしょう。

 使い勝手の良かったものが壊れて後継機に同じ製品を選んだ時、いつも思うのですが、新しいものを買った気がしない。同じものだから。

 冬休みの工作はこれで。

 本日の自転車走行距離  99キロ

 今日であったねこ 18

タミヤ バジャーⅡ

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0939d53f.c27d3b81.0939d540.ce8659c6/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fhobbyzone%2ftlab0002%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fhobbyzone%2fi%2f10000682%2f"

箱根ユネッサンのキャラクター、スパコネコのバシャットと間違えやすい

http://www.yunessun.com/

| | コメント (0)

2008年12月27日 (土)

華麗御飯

  カレイの煮付け御膳を注文しました。前回行った店と同じ系列店ですが、店舗は違います。http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2008/12/post-7df4.html

同じテーブルの人がカレーライスを頼みました。(茶色のポットにカレーが入っています)カレイライスとカレイライス、この二つは揃えようと思ってもなかなか揃いません。

事実私も、目の当たりにしながら、しばらくの間、この重要な事実に気がつきませんでした。

 本日の自転車走行距離

 今日であったねこ

| | コメント (0)

2008年12月26日 (金)

ウニクロ手袋

 ウニクロがセールの時に手袋を買いました。自転車通勤に使えるし、サイクリングの予備としても役に立つことを想定してです。

自転車専用のものより、生地が薄目で若干風を通すこと、ハンドルを握った時に専用品よりも滑ることなど、「あ・・・違ったかな」と思う点がいくつかありました。けれど790円(セール価格)だし、そもそも自転車専用品じゃないし、こんなものでしょう。

使っているうちに分かってきたことは、専用品と比べると風を通すけれど、走りこんで体が温まると気にならなくなる。滑るような握り具合も慣れると「そうだったっけ?」というくらいに普通になりました。

 何より良かったのは、生地が専用品より薄いので、雨の日にウニクロ手袋の上からレイングローブを被せることが出来るようになったこと。雨の日の手袋問題が一挙解決です。

手袋は外さなくても大抵のことが出来るのも嬉しかった。

さんざん使ったので洗濯に出しました。乾いてきたのを見て気がつきました。穴が開いてる・・・・、がび~ん。

購入後、ひと月と経っていないのにもう破けてきた。洗濯したからか?安物だったから?恐らくは、自転車専用に作られたわけでないものを、自転車走行に使ったからだと思います。

常にハンドルを握って力が掛かっていますから。そうはいってもちょっとショックです。よく見ると他にも小さな穴が開いていました。過酷な任務につかせてしまったようです。

手の甲にファスナーが付いているのに気がつきました。「???」開くとミニポケットになっています。何を入れろというの???

私は自転車走行中に、乾電池が落ちていると拾ってしかるべきところに捨てるようにしています。単三電池くらいなら入りますね。けれど、電池入れたまま走っていて、手の甲をどこかにぶつけると、電池と当たって骨を痛めてしまいそうですから、それはやめておきましょう。

 破けてきたとはいうものの、まだまだ使えそうなので、ウニクロ手袋先生、任務は継続してもらいます。

Imgp2882 Imgp2883 (左 親指の付け根のところがほつれてきている 右 謎のポケット R5-D4を入れておく訳にはいかない)

 

 本日の自転車走行距離 34キロ

 今日であったねこ 5

| | コメント (0)

2008年12月25日 (木)

オセイボ・セイボ

 お歳暮というのは、もともと親に対して感謝の意をこめて贈ったというのが始まりだと、何かのテレビで知りました。

なので、私も日ごろお世話になりっぱなしの母にお歳暮を贈ることとしました。今まで「親はいいだろう」という甘えから、したことがなかったのです。

16歳になって、初めての親孝行の真似ごとです。思うところあって年齢を16歳とさせていただくことにしました。

 選んだのは名古屋名物、青柳の「かえるまんじゅう」http://www.aoyagiuirou.co.jp/okashi/unique.html

かわいくて美味しくて、箱は切り抜いてカエルのお面として遊べるし、かえるまんじゅうは「お菓子のホームラン王」です。

しかも今回は、包装紙と箱が職場で教材として使えそうなので、「一粒で二度美味しい」通販をしてくれるデパートから取り寄せました。http://store.shopping.yahoo.co.jp/nagoyamaruei/kaeru.html

 Imgp2846

(左 かえるまんじゅう包装紙 右 かえるまんじゅう・大きさ対比用R5-D4)Imgp2847_2 

 

 

 

 

 本日の自転車走行距離

 今日であったねこ

16歳になろうと思い立った本

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5369347%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f12756333%2f"

| | コメント (0)

2008年12月24日 (水)

♪捕れないボールがあるものか♪

Imgp2856  家具と天井の隙間に入っていたボールを箒の絵にテープを張って、取り出しました。

大掃除のひとこま。

 ※画像はその再現です。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 8

 

| | コメント (0)

2008年12月23日 (火)

自転車は意外と遠くまで走る

 自転車仲間との忘年会で急遽、三浦半島へのサイクリングが決まりました。準備期間もないので、私が横浜に住んでいた頃に何度もやっていたコースをそのまま流用することにしました。

 出発点はどこにしましょう?今年の初めにも三浦半島へ自転車で行った時に、帆船日本丸の前で集合したので、同じ場所でいいでしょう。

時間ぎりぎりに到着しました。しかしメンバーまだ誰も来ていません。あれ?よく見ると、ちゃんと来ていました。日本丸の右舷、乗船口に。

そこは「日本丸の前じゃな~い」「よこ!」

早速出航です。横浜市内は勝手知ったる何とかで、普通の人が取らないようなコースを選んでみました。子どもの頃に友達と自転車で走り回ったところです。

このコースは効率的であるかどうかは疑問ですが、緊張感の高い大通りを外すことができるのと、軽い準備運動になります。

みなとみらい―横須賀、横須賀―久里浜、久里浜―三崎、三崎―鎌倉、鎌倉―上大岡、上大岡―みなとみらいと、20キロ程度にブロック分けしてみました。

「三浦半島一周!」とすると、なんだかとてつもなくスケールが大きいですが、こうすると走りやすい、何より案内がしやすいです。

 三崎港では、映画「亀は意外と速く泳ぐ」のロケ地となった商店街を軽く見学。お昼に三崎のマグロを頂きました。その旨かったこと!Imgp2879

 上大岡に着いた時は結構疲れが出ていました。かつてはここがゴールでした。ああ・・・まだこれから東京まで走るのね・・・。

 上大岡から弘明寺へ。途中に「みうら湯」があります。そういえば、横浜にいたころ、三浦半島や箱根の帰りにここに寄って汗を流してから帰ったものでした。http://www.miurayu.com/

大岡川の畔にあるのが大岡小学校、私の母校でございます。http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/es/ohoka/Imgp2878

上大岡、大岡小学校、共に「お」は3つです。

 そのまま街道を走れば、退屈ですがみなとみらいには着きます。もう一つ私が見つけておいたコースがあります。高い所を通るので見晴らしがいい。けれどそこに上がるにはかなりの急坂を登らないといけません。

「いかが?」と聞いてみると、「行ってみる」との返事でした。おお!まさかこのコースを自転車仲間と走る日が来るとは思いもしませんでした。

子どもの頃から自転車でくるくるまわって覚えたコースが、こんな風に役に立つとは。人生何が起こるかわかりません。

みなとみらいまで戻り、15号線を通り、走りながら解散をしました。東京に越してかも三浦半島へは何度か行きましたが、全行程を走ったのは初めてでした。やればできるものです。・184キロ、なかなか200キロは超えないものです・・疲れた。

 本日の自転車走行距離 184キロ

 今日であったねこ 9

| | コメント (0)

2008年12月22日 (月)

ご家庭で出来る手軽な「亀は意外と速く泳ぐ」ごっこ

 クリスマス会のために用意した段ボール箱ふた箱分のみかん。

階段から落としたら大変です。

Imgp2848 Imgp2849

 本日の自転車走行距離

 今日であったねこ

元ネタ

http://jp.youtube.com/watch?v=mDrZA-WN6Ys

「亀は意外と速く泳ぐ」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f3944501%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11787950%2f"

| | コメント (0)

2008年12月21日 (日)

ナント・ナット

 昨日は学習院の講座で知り合った方々との忘年会でした。昼間には都内各所のクリスマスツリーを見て周るという「クリスマスツリーポタ」という企画がありましたが、私は労働に従事しているので残念ながら昼間は不参加。

夜は楽しい会となりました。

 帰り道、自転車で走っていると、どうも前輪に取り付けた泥除けがバタバタと騒ぎます。太いタイヤにしたのでそれ用の泥除けに換えたのですが、タイヤと泥除けの隙間が狭くなったのは仕方がないこと。

なので時々タイヤと接触するのだろうというくらいに思っていましたが、走っているうちに本当に接触して、走れなくなりました。

「くいっ」と泥除けの位置を変えてやると、前輪は再び回るようになりました。その時、気がつきました。

あ・・・・泥除け固定用のナットが緩んでる。がび~ん。

それでバタついていたんだ。自転車用に工具は常備していますが、私の自転車のはナットは使われていないので、ボルトを回す六角レンチばかりです。

あちゃぁ~っと、その時思い出しました。あ・・・持っている!

シクロクロスを組み立てた時に、前フォークと前輪の隙間が狭くて、旧タイプのブレーキしか取り付けることができませんでした。それはそれで解決したのですが、件の旧タイプのブレーキは、ブレーキシューをボルトとナットで固定するのです。

その調整用に携帯工具を用意したんでした。しかも今それを持っているはずです。半ば祈るような気持でリュックを探るとありましたありました!

「リトルグッピー」ナットを回すレンチになったり、ドライバーも出たり、ナイフも出たりする携帯工具。あくまで携帯品なので、その性能はあまり期待できませんが、応急処置としては十分です。

ちょいと使いにくかったですが、泥除けのナットは無事に締めることができました。しかし新たな問題が・・・。反対側の固定ナットが・・・・無い。こちらの方は緩んで抜け落ちてしまったようです。

ナットは家に帰れば予備がたくさんあるので大丈夫です。帰還してから修理です。ゆっくり帰りましょう。Imgp2855

(携帯工具リトルグッピー、大きさ対比用のR5-D4)

 本日の自転車走行距離

 今日であったねこ

リトルグッピー

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/04f1102b.c0f67bdd.04f1102c.4372f8a0/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fnaturum%2f942795%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fnaturum%2fi%2f12008763%2f"

| | コメント (0)

2008年12月20日 (土)

これから30分・・・

 円谷プロのテレビ番組「ウルトラQ」がお求めやすい1800円(税抜き)という価格でDVDになりました。http://www.m-78.jp/ultra1800/

・・・買っちゃいました。一度に4巻リリースなので、まとめて買うとお得感は薄いです。この「ウルトラQ」という作品、かなり好きなのです。リアルタイムで観られた世代ではないですが、中学生くらいの時に観た再放送で気に入りました。

「ウルトラ」とタイトルにありますが、ウルトラの先生方は登場しません。本作品が当たって、ウルトラの先生の出るシリーズが生まれたので出ないのです。

そこが面白い。怪獣、怪事件起きてもそこに対処するのはあくまで人間。なので脚本をしっかり作りこまないと、嘘っぽくなります。ウルトラの先生が登場してあとはお任せという訳にはいかないのです。

スカッと終わる時もあれば、ええっ、これで終わっちゃうの?と、やな余韻を残す終わり方など、26本あるエピソードは創意に満ちています。

 DVDには怪獣ブロマイドなるおまけがついています。私はこういうおまけに関心がないので、せっかく付いていても困るんですけど。これは放送当時、駄菓子屋等で売られていたものを彷彿させる品だそうです。

そういえば私も買ったことがあります。「写真」と呼んでいました。一枚10円で、袋に入って中が見えないようになっているのが束になっていて、そこから一枚引くのです。「円谷プロ」が読めませんでした。

懐かしい感じもしますけど・・・いらないや。

 本日の自転車走行距離 45キロ

 今日であったねこ 0

1巻 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5836872%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13043169%2f"

2巻 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5836873%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13043170%2f"

3巻 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5836874%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13043171%2f"

4巻 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5836875%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13043172%2f"

| | コメント (0)

2008年12月19日 (金)

♪僕が初めて君を見たのは♪

Imgp2845  ♪赤いテントウ虫型の小さな砂ック♪

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2008/12/post-b13b.html

 本日の自転車走行距離 34キロ

 今日であったねこ 9

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f3814567%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11630115%2f"

| | コメント (0)

2008年12月18日 (木)

そんなこと!ゆ~なちゃん!!

 自転車で雨の夜、車道を走っていると、正面から別の自転車が走ってきます。

いわゆる「逆走車」です。あれ、自分が自動車から見えた方が安全だと考える人がいるそうですが、正面衝突を起こす危険があるので、とても危険なことなのです。そして迷惑。

件の逆走車は雨が降っていたので傘までさしていました。これも危ない。ただでさえ、危険な雨の日の宇宙走行です。なのに片手運転。それに強風を受けると傘は帆になってしまい、バランスを崩します。

 とにかくや~な自転車が前から迫ってきました。

「右側走るのはやめて下さい!!」

そう言いました。私自身「むっ」としたので、少々大きな声が出てしまいました。聞いた相手はその迫力に「びくっ」としていました。

無用に脅かしてしまいました。けれど言いたいことは伝えました。しかし、それが正しく伝わったかどうかはまた別の問題です。

逆走車は訳の分からない対向車に「どなられた」くらいの認識しか持たなかったのじゃないかと予想しています。すれ違う一瞬の間にこちらが伝えたいことを簡潔で分かりやすい言葉でどう言ったらいいだろう?毎日悩んでいます。

どうしたらこちらの思い、逆走は危険で迷惑なことなのかということが、相手の心の届くのか・・・。

そういえばこの件に関するひじょ~にいい本が出ています。前かごを付けて、この本をいっぱいに用意して、無法な逆走車、無灯火、片手運転者に「キミぃ、これを読んでベンキョーしたまえ!!わっはっは」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5903305%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13081329%2f"

・・・ってやる?

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 2

| | コメント (0)

2008年12月17日 (水)

歴史は繰り返さないが似たような傾向を示す

 水曜は雨の降る予報が出たので、火曜のうちにタイヤと泥除けを換えたクロモリロードを通勤で試走しました。

タイヤが太くなった分、グンと重くなりました。外見も変わり、戦車かジープにでもなったような雰囲気です。不思議なことにタイヤが太くなったら、自転車そのものが小さく見えます。

 さて、走ってみると走行感がまるで違います。昔乗っていたMTBみたいです。32Cというサイズですが、MTBほど太くは無いはずです。それでも乗った感じはそっくりです。なんだか懐かしい気分。

MTBを手に入れたころ、タイヤの違いで走りが変わるなどということをよく知らないまま、買った時に付いていたそのままのタイヤでどこへでも出かけていました。もう20年近く前のことです。タイヤの知識がなかったとはいえ、よくやっていました。

その後、細身のタイヤがいいということを知って交換した時には、その走行感のあまりの違いに目からうろこが落ちた思いをしたのをよく覚えています。

細身のタイヤは、路面との抵抗が少なくて済むので、効率よく走ることができます(適正空気圧を守ること)。その代り、乗り心地が悪くなってしまいます。今度はその逆を体験してしまいました。

 乗り心地がMTB時代のそれとそっくりです。試しに段差を乗り上げてみます。おお・・・らくらく。降りてみる・・・らくらく。多少泥除けが振動でばたつきますが、段差越えで生じるストレスがまるでないのです。泥除け外したらもっと面白くなりそう・・・。でもそれじゃだめなのです・・・。

乗り心地が格段良くなりました!・・・・が、その分速度ががたっと落ちました。全然スピードが乗りません。けれど、通勤専用と割り切ったのでこれでいいのです。

 チューブをビットリアのものを選んだのですが、ホイールに組み込むと、バルブの長さが短くて、空気を入れるのに苦労します。ビットリアの製品でこのサイズのチューブではロングバルブはないそうです。

35Cという太いサイズのチューブにはロングバルブは無いものかと困っていたら、SUNAMOの自転車売場にごく普通に売っていました。マキシスという製品です。しかも「軽量」と自ら主張しています。リペアパーツの供給もこれで安心です。

 今日は雨が降るといいますが、実戦ではどうでしょうか?

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 1

タイオガシティグリッパー

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2ftig-c-tir119%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10023845%2f"

マキシスチューブ

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/09294814.5ac1a0f5.09294815.6149d556/?pc=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fpalmy%2f475254%2f483736%2f834622%2f834733%2f%23885304&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fpalmy%2fi%2f885304%2f"

ビットリアチューブ

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0371c8ba.c278a4c3.04b4da53.28890f07/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fgiro%2ftube_700c%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fgiro%2fi%2f10001490%2f"

泥除け

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/planetbike/p7026.html

| | コメント (0)

2008年12月16日 (火)

ユキ・ドロ・アメ・二・アサダアメ

 通勤用に使っているクロモリロードのタイヤを23Cというサイズから32Cという太めのものに換えました。

雨の日にも乗るので、濡れた路面に強いタイプにしたかったのです。太いタイヤにしたので、泥除けもそれ用の物と蛙必要ができました。

今まで付けていたプラネットバイクのマッドガード、そのクロスバイク用にしました。これで32Cという未知の太さのタイヤにも対応できます。

ロード用を外し、太いタイヤも付けられるクロスバイク用泥除けを付けました。タイヤも交換。タイヤと泥除けが変わっただけなのに、別の自転車になった感じです。

 外したロード用の泥除けは、勿体ないのでシクロクロスに付けることにしました。シクロクロスは、後ろにはキャリアや泥除けを取り付けることのできるダボ(ネジ穴)が装備されていますが、前輪に付けられるダボは装備されていません。

こんなこともあろうかと、兼ねてからダボのない自転車にそれを付けるアダプターを用意しておきました。これを使えば大丈夫。

あまりに単純な形のため、取り付けるのに勝手がわからず、少々手間取りましたが、無事に付けることができました。

これでシクロクロスとクロモリロードに泥除けが付きました。中学の頃に使っていた自転車の様な外見になって、なんだか懐かしいです。

通勤を兼ねてシクロクロスを試走しました。ややスピードが落ちた感じがしますが、フレームが汚れないのでしばらく付けたままにしておきましょう。

 これからの季節、雪にも見舞われることがあるだろうから、雪でも使えそうなタイヤも一緒に取り寄せました。本来はオフロード用ですが、雪にも少しは使えるようです。

あ・・・・シクロクロスにこれを装着すれば私はオフロードも行けるんです。雪用という限定された目的で手に入れたので、こんな当たり前のことに気がつきませんでした。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日であったねこ

タイオガ シティ グリッパー 700×32C

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2ftig-c-tir119%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10023845%2f"

マキシス レイズ(700x35C) フォルダブル

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fmax-c-raze35c%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10022543%2f"

泥除け

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/planetbike/p7026.html

キャリアアダプター前用

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0926deac.4eb67c42.0926dead.b0cb9eea/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fsenk1009%2ftsss_073701%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fsenk1009%2fi%2f10000625%2f"

後用

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0926deac.4eb67c42.0926dead.b0cb9eea/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fsenk1009%2ftsss_073702%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fsenk1009%2fi%2f10000626%2f"

| | コメント (0)

2008年12月15日 (月)

インド人でも気がつくまい

華麗ライス

鰈の煮付け定食を頂きました。

「カレイライス」です。恐らくあのインド人もご存知ないでしょう。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 3

| | コメント (0)

2008年12月14日 (日)

地上より永遠に・・・

 映画「スタートレック」の新作の予告編が新しくなっていました。

http://www.startrekmovie.com/

新しいエンタープライズはやはり地面で造られるようです。気軽に建造中の風景が見られるといのは映像的に面白いのでしょうけれど、宇宙艦の建造は無重力下の方が、体験からいっても好ましい気がします。

Imgp2844 (建造中の1/350 NCC-1701 U.S.S. ENTERPRISE)

エンタープライズ

http://jp.youtube.com/watch?v=GSvV2QTAcHY

NX-01

http://jp.youtube.com/watch?v=AfNfb2PnoqE

エンタープライズB

http://jp.youtube.com/watch?v=GF67PzDmrWU&feature=related

エンタープライズE

http://jp.youtube.com/watch?v=azIB8PNLPN8&NR=1

 本日の自転車走行距離 0キロ

 今日であったねこ

| | コメント (0)

2008年12月13日 (土)

テントウ・セよ

 自転車に付けるテールランプにキャットアイのTL-LD120-Rというモデルを使っています。自転車趣味を始めた90年代半ば頃に初めて手に入れました。

点滅させていない時も反射鏡として機能しそうなデザインが気に入りました。走行中に落としたり、電池が液漏れしたりしてよく壊れました。この液漏れ事故がよく起こりました。壊れても同じ物を買いなおしていました。

確か初期型には点灯・点滅しかできなかったと思いますが、何度目かの買い替えの時から、点滅パターンが増えていました。電池の液漏れ事故で壊れることもなくなりました。何度かマイナーチェンジをしたようです。

 壊れにくくなったので買い替える機会は減りましたが、今度は取り付ける側の自転車やバッグの数に異変が起こりました。

その度に付け換えればいいのですが、忘れた時に困るので、異変の起きた数だけ買い足すことにしました。

そうしたら、TL-LD120-Rは既に廃番となっていました。気に入っていたモデルだけに残念です。後継機として、その時、新発売されたばかりのTL-LD1100というモデルを買ってみました。これがものすごく明るいのです。点けているこちらの方が恥ずかしくなるほど明るい!

これはいい!後継機に正式採用だ!と思いましたが、私の買ったのがたまたまなのか、初期不良だったのか、走行中の振動で接触不良となり、いつの間にか消えてしまっています。

信号待ち等で気がついては、電池のフタを調節して点け直す必要がありました。思ったよりも嵩張るということもあって正式採用見送りです。

テールランプは今ある物を大事に使い続けることにしました。よくしたもので、TL-LD120-Rは廃番となってから随分と経ちますが、どうかするとまだ手に入るのです。しかも半額くらいで叩かれていたりします。いわゆる店頭在庫です。

昨日もたまたま入った店で見つけました、店頭在庫。半額とまではいきませんでしたが、低価よりは安く買えました。そろそろ次期後継機を見つけてもいいんですけどね。

 (画像説明 左より 大型サドルバッグ、小型サドルバッグ、リュックにそれぞれ装着。中段 大きさ対比用R5-D4、下段 今回見つけた店頭在庫の新品Imgp2839

 

 本日の自転車走行距離

 今日であったねこ

TL-LD1100

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/04f1102b.c0f67bdd.04f1102c.4372f8a0/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fnaturum%2f844812%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fnaturum%2fi%2f12011515%2f"

次期後継機候補

TL-LD610

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/04f1102b.c0f67bdd.04f1102c.4372f8a0/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fnaturum%2f844909%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fnaturum%2fi%2f12041125%2f"

| | コメント (0)

2008年12月12日 (金)

テントウ・セヨ!

Imgp2836  問題 「トンネルを通っている人が、急に倒れました。起き上ったと思ったら、また倒れました。それを繰り返しています。何故でしょう?」

 簡易砂場のフタに座っていたら、「ころん」と転がってしまいました。起き上がって、砂場の形を見て納得しました。転倒するわけです。

フタは私のおしりの形に凹んでいました。

(画像は事故を再現したものです)

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日であったねこ 1

| | コメント (0)

2008年12月11日 (木)

ちびにじ

Imgp2721  屋内駐輪場で見つけたちび虹。

何の反射なのか、探してうろうろしているとなんだか怪しそうなので、見つけられませんでした。

 

  本日の自転車走行距離  32キロ

 今日であったねこ 4

| | コメント (0)

2008年12月10日 (水)

「が」と「の」は間違えやすい

 映画「地球の静止する日」がいつの間にかリメイクされていました。うっかりすると始まってしまいます。

「どこでやっているの?」と劇場を検索していて気がつきました。

「地球『が』静止する日」だって・・・・

タイトルが変わっている。オリジナルは確か「地球の静止する日」だったはずです。そういえば「遊星よりの物体X」も私が高校生の時にリメイクされましたが、「遊星からの物体X]になっていました。

版権というのが影響しているのでしょう。「キングコング」は何度リメイクされれも「キングコング」のままですけど、「金具今具」とかにはならない。

「郵政からの物体X」と間違えるとやな感じです。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 6

「が」http://movies.foxjapan.com/chikyu/

「の」<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f3960541%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11788573%2f"

「からの」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/05d4d0dd.7365d93f.05d4d0de.70621f85/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fguruguru2%2fujgd-30363%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fguruguru2%2fi%2f10515976%2f"

「よりの」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/091e29bb.1c9c933a.091e29bc.a0e55877/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fauc-sora%2f4933672221250%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fauc-sora%2fi%2f10012191%2f"

| | コメント (0)

2008年12月 9日 (火)

結・婚・式に駆けつけろ

 先日参列した結・婚・式の会場までは当然のことながら自転車で向かいました。

式服は、自転車走行に向かないので、出来れば着たくはなかったのですがそうもいきません。幸い、この季節なので汗をかいて困ることはありませんでした。

 問題はペダルです。私の自転車はビンディンうという靴底に付いた金具でペダルと固定できる物を付けています。これだと、ペダルを回すときに効率がよく、速く楽に走れるのです。

ところが、このビンディングペダルは専用の靴でないと使えません。あいにく式服に合うような靴は未発売。

ということは、普通の靴を履かなくてはなりません。ということは、ペダルはビンディングではうまく走れません。

なので、ペダルを普通のタイプに換えました。久しぶりに普通のペダルを使いました。ところが、ビンディングに慣れた私には効率が悪い。うまく走れません。

式服で汗をかきくないので、スピードを出す走り方が出来なかったのは幸いでした。しかし、私の革靴の底はつるつるしているので滑ってしまいます。油断していると靴がつるんとペダルから落ちてしまいます。

せめてトゥクリップが付いていたらと思いましたが、靴をストラップで固定する昔ながらのトゥクリップは、全てのペダルをビンディングした後、処分してしまいました。

 再びビンディングペダルに戻して通勤しています。走りそのものが全く違います。ペダルの方は、折り畳み自転車MR-4-Fを買った時についていた物です。即ビンディングに交換してしまったので、ほとんど使っていない新品同様でしたが、同じ自転車なのに別の乗り物かと思うほどにその使い勝手が異なるのです。

ビンディングペダルは素晴らしい発明品、その一言につきます。因みに自転車用品の発明品で一番の傑作は「ハブブラシ」だと思っております。

 それにしてもトゥクリップ、ビンディングが使えない時の為に用意しておこうか・・・。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日であったねこ 1

ハブブラシ

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/091be473.8ee259a8.091be474.f7413fae/?pc=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fjoy-joy%2f174951%2f232906%2f256122%2f%23330404&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fjoy-joy%2fi%2f330404%2f"

トゥクリップ

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/091b4f35.bf7b537f.091b4f36.6942596b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2faaluz%2flfpaty8563%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2faaluz%2fi%2f10002278%2f"

ビンディングペダル

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/05b5c2b3.d67db44a.05b5c2b4.71b75fd0/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2faris%2f07-p265%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2faris%2fi%2f10000945%2f"

| | コメント (0)

2008年12月 8日 (月)

結・婚・式

Imgp2796_2 名前に「結」という文字が使われている古い友人の結婚式に参列させてもらいました。

「結」が結婚するから「ゆい・こん・式」です。

お式に使うちょっとした小道具が、ご家族による手作りだったりして、とても心のこもったいいお式でした。結婚する二人だけでなく、ご家族の協力というところが素晴らしい。

テーブルの名札も本名ではなく、子どもの頃(実は今も)呼ばれていた呼び名が書かれていました。こんな細かな演出が憎いのです。しかもこの名札、裏にひとりひとりへのメッセージが書かれています。

他のテーブルの方のを遠目で見ましたが、出席者全員に同じように作ったようです。細かな心配りに頭が下がります。

天気も快晴。いいお日和でした。 

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 3

| | コメント (0)

2008年12月 7日 (日)

♪守ってあげたい♪

Imgp2718  親戚からお守りを頂きました。私用に黄色を選んでくださったそうです。なぜ黄色を選ばれたのか理由は聞き損ねましたが、黄色は金運の色ということを聞いたことがあります。

お守りにも風水が効くかどうかはわかりませんが、ありがたく頂いておましょう。

 普段使っているリュックに付けておこうと思いましたが、汚れたりなくしたりしそうなので、袋に入ったそのままリュックの中に入れておくことにしました。

先日、雨が降った時にリュックの中まで濡れてしまいました。帰宅して荷物を出し、乾かしていた時に、件のお守り袋袋も出てきました。

お守りの袋まで濡れてしまったねぇと、皺を伸ばそうとしたら「あれ?」お守りが入っていません。お守り袋の袋が雨でぬれて、破けてリュックの中に落ちたかね?袋を振ると鈴の音だけします。お守り本体のヒモも切れて鈴だけ残ったか・・・

リュックの中を探しましたが、肝心のお守り本体が見つかりません。「ええ????」それじゃぁ、ずっと以前に落としたってこと?それは残念です。

せめて鈴だけ回収しましょう。・・・・と、お守り袋袋をよく見ると雨で敗れた穴なんか開いていません。へ?敗れたと思い込んでいたのに?何ともなかった。

それじゃぁお守りはぁ???

ありました。袋の中にちゃんと。私は頂いた時に、「黄色いお守り」と聞いただけで、中身を見ずに、リュックの中に入れたのでした。見たら「減る」ような気がしたもので・・・。

お守り袋袋よりも一回りかふた回り小さなものと勝手に思い込んでいました。ところがお守りご本尊は、袋の10分の1くらいの大きさしかありませんでした。

携帯電話に付けられるようなサイズ。最近はこういうものがあるんだ・・・・

Imgp2719(R5-D4と比較してもこれほど小さい)

こうしてお守りはまたリュックの中におさめられたのでした。

 本日の自転車走行距離

 今日であったねこ

| | コメント (0)

2008年12月 6日 (土)

テツドー・ムスメ

 東京に越してから千葉テレビが入るようになりました。新聞のテレビ欄は、これまでの神奈川テレビから、千葉テレビに目を通すようになりました。

気になる番組は録画予約してみます。

「浅草お茶の間寄席」http://www.chiba-tv.com/yose/index.html

「おじゃまします!市町村街かどクイズ」http://www.chiba-tv.com/machiq/

がお気に入りです。

ある時、「鉄道むすめ」という番組が目に止まったので、録画しておきました。毎回女性鉄道員が奮闘する物語で、本物の私鉄の協力を得て作られたドラマでした。http://www.chiba-tv.com/drama.html

http://tetsudomusume.siteinfo.jp/

私が子どもの頃、土曜か日曜のお昼ごろにテレビで邦画をよくやっていました。松竹のフランキー堺主演「旅行シリーズ」が好きで良く観ていました。

芸達者な役者たちが出るこれと比べてしまうと、ドラマの方はもひとつぱっとしませんが、実際の鉄道で職員はこんな感じで働いているのかという、知らなかった世界が垣間見られます。

今週放送された銚子電鉄編は、本当に駅でお煎餅を作っているのかということが見られて面白かった。

 ところで、何で「鉄道むすめ」なんだ?と思っていたら、そういうお人形があるそうです。お人形のドラマ化ってことです・・・。

次回は東京モノレール編。・・・湘南モノレールか江ノ電が良かったな。京浜急行の弘明寺駅とか・・・。

 本日の自転車走行距離

 今日であったねこ

 

| | コメント (0)

2008年12月 5日 (金)

木製キャットフード

P1020760  職場の庭に置いてある倒木、その皮が古びてぼろぼろになりました。

木の方もぼろぼろになっていました。指でほじくると、シーチキンかキャットフードみたいになって出てきます。

こうして自然に返っていくのでしょう。

キャットフード上になった木屑をお茶碗にとってみましたが、ねこは食べないでしょう。

 本日の自転車走行距離

 今日であったねこ

| | コメント (0)

2008年12月 4日 (木)

クーポン拳・2倍

 SUNAMOに入っている本屋で「起きていることはすべて正しい」勝間和代と「ズッコケ中年三人組」那須正幹を買ってきました。

ここの本屋はポイントカード制を採用しているので、最近本を買うのはこの店にしています。本のマークを象ったポイントを60個ためると1000円引きになるそうです。気の遠くなるようなお話ですが・・・。

ポイントが2倍になるクーポン券を持っていたので、この機会にもっと他の本も買えば更に倍、と思っていましたが、手持ちのお金では買えません。

「七つの自転車の旅」白鳥和也、「スターウォーズ デス・スター」他にも気になる本がありましたが、次の機会に。

レジでお金を払おうと財布を覗いたら・・・・あ、所持金が二倍ある・・・・。思い込んでいた金額の二倍入っていました。

みんな蛙じゃん・・・と思うよりも「なぜ二倍の金が気が???」ということに気を取られているうちに、レジのお姉さんは会計を済ませていました。

クーポン券は使ってしまい、ポイント2倍の特典は無くなってしまいましたが、所持金は残りました。「起きていることはすべて正しい」だからこれでいいのでしょう。

この「起きていることはすべて正しい」というタイトルは好きです。

今というこの瞬間は、過去の一つ一つが積み重なって出来ているのだと思うようになりました。どの瞬間が一つ欠けても今の自分はありません。私は今の自分が好きですだからこれでいいのです。

ズッコケ三人組は裁判員制度がテーマになっているようです。先ずはこちらから読んでみましょう。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ

「起きていることはすべて正しい」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5882478%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13067821%2f"

「ズッコケ中年三人組」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5920879%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13092230%2f"

「七つの自転車の旅」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5911690%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13086339%2f"

「スターウォーズ デス・スター」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5856101%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13047094%2f"

| | コメント (0)

2008年12月 3日 (水)

ぶーりんぎょうざ

P1020505  ブーリン餃子(ちび豚入り)。ブーリンラーメンにて。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 2

| | コメント (0)

2008年12月 2日 (火)

シオヤキ・ノ・アユ

Imgp2680

 房総でアユの塩焼きを頂きました。 

炭火焼で美味かったこと!

Are you a Sakana?

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 1

| | コメント (0)

2008年12月 1日 (月)

房総8

  昨日は自転車仲間と房総半島へ行ってきました。房総行きも8回目です。

木更津で集合だったので、蘇我まで走ってそこから分解した自転車を電車に積み込みました。

蘇我まで予想以上に早く着いたことと、蘇我辺りにあった標識に「木更津まで38キロ」とあったのを見て、木更津まで走れそうな予感がしました。もっと遠くなイメージだったのです。

道が分からないし、集合時間に遅れるのは主義に反するので、予定通り蘇我から輪行しました。

木更津は射程距離内にありそうなことが分かりました。今度走ってみましょう。

 木更津にも早く着いてしまい、自転車を組み立てた後、タヌキ囃しのお寺を見学してきました。

Imgp2660木更津駅前の「きぬたくん」砧の狸と間違えやすい)

 集合したあと、何とかいう林道を幾つか通り、養老渓谷を昇って、鴨川へ出ました。紅葉が綺麗でしたが、見物の車も多くて大変でした・・・。

楽しい一日でした。

Imgp2694

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 2

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »