« 理数のピア | トップページ | うにくろ実験 »

2008年11月23日 (日)

冬のカーペット

 自室に冬用のカーペットを入れました。

私は、カーペットやホットカーペット、ピクニックシート、ゴザ、ブルーシート、新聞紙など、床に広くし敷物が好きではないのです。

正確に言うと、それを敷く作業が嫌い。床にあるいろいろな物をどけて、掃除して、今まで敷いていたものを片づけて、そして新たに敷くものを広げて、皺の内容に整えて・・・・・

早く言えば面倒くさいのです。

なので、冬用カーペットは早くから届いていましたが、そのままにしておきました。それはそれで場所を取るので、思い切って作業に取り掛かりました。

やってしまえばなんていうことはないのです。あっという間に済みました。やり終えて一息ついたころに気がつきました。

部屋が暖かくなっている!暖房をつけている訳でもないのに、それどころか、掃除をしたばかりなので窓は開いています。

けれど、敷き替えをした時よりも部屋が暖かく感じます。掃除等をして体が温まったからそう感じる?

その後間をおいて部屋に入りましたが、何か前とは違う。どうやら単なる気のせいではなさそうです。カーペット一枚で意外な効果があるようです。

久しぶりに本格的掃除もしたし、簡易模様替えになって良い気分です。いづれ、自転車の油等で汚れてくるのですが・・・

 本日の自転車走行距離

 今日であったねこ

|

« 理数のピア | トップページ | うにくろ実験 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 理数のピア | トップページ | うにくろ実験 »