« ご家庭ではできない家庭料理「ねこのはっちゃん鍋」 | トップページ | ご家庭で出来る手軽なスターフリート »

2008年11月11日 (火)

お塩梅

 料理の塩加減のこと、酢や梅酢の加減のことも指すらしいです。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B1%F6%C7%DF

 同僚から面白い話を聞きました。おにぎりを作っていた時のことです。

お米を炊いた担当に「塩は用意したの?」と聞くと、件の担当氏は「お米を焚くときに入れておいたから大丈夫!」と誇らしく答えたそうです。

聞いた同僚も「あ、それは合理的」と思ってしまったそうです。

『合理的』と言われると「なるほど!」おにぎりを作る経験の少ない私には一瞬そう思えたのでした。

でも気になったので「で・・・味は?」と質問すると

「まずかった、あれは最低だった」・・・・そうです。

塩を入れてお米お焚いた担当氏も失敗を素直に認めたそうです。そのご飯はどうしたのでしょう?そういえば聞くのを忘れました。多分大人が食べたのでしょうけれど・・・。

 本日の自転車走行距離 43キロ

 今日であったねこ 11

|

« ご家庭ではできない家庭料理「ねこのはっちゃん鍋」 | トップページ | ご家庭で出来る手軽なスターフリート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご家庭ではできない家庭料理「ねこのはっちゃん鍋」 | トップページ | ご家庭で出来る手軽なスターフリート »