« 宇宙に出る | トップページ | Do You Know Me? »

2008年11月17日 (月)

そ~だ!増田じゃない!

 映画「シャカリキ!」を観にいく前に原作漫画を読んでおこうと、古本屋で探しました。3・6・7巻と、中途半端な状態で手に入りました。

その後も古本屋に行く度に探しましたが、見つかりませんでした。結局映画を観た後に1巻を新刊で購入し、読んだものの自分にとって、さほど響かなかったので2巻目以降の入手への関心は遠のいていました。

とはいうものの、1・3・6・7巻とこれまた中途半端な状態でそろっているので、このまま古本屋に持っていくのもどうかなと、どうせ売り払ってしまうのならば、全巻通して読んでみたいです。

古本屋に行く度に探しますが、そうそうあるものではないです。ある時、ふっと気がつきました。私は「シャカリキ」の作者が何の誰ということに全く関心がありませんでした。ただ自転車映画の原作という程度の認識。なので、初めに手に入れた3・6・7巻その背表紙の印象から「増田なんとかさん」といい加減に覚えていました。

だから探す時も「作者 マ行」の位置。

これが大間違いでした。増田さんじゃない!曽田さんです!そ~ださんか!そ~だ間違っていた!「マ」を探してもないはずです。「サ行」のコーナーを探すことにしました。だからといってそこは古本屋のこと、そう都合よく目当ての物があるわけでもありません。

昨日の休日、ついに2巻を近所の古本屋で見つけることができました。しかも作者は「そ~ださん」でもありませんでした。「そださん」だそうです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%BD%E7%94%B0%E6%AD%A3%E4%BA%BA

ああ、知らないこととはいえ、大変失礼しました。

2巻目はものすごく面白かったです。1巻目を読んでから数ヶ月が経っていたので、人物関係などを思い出すのに苦労はしました。また、なにげなくかけていたCD(ジェリー・ゴールドスミス「FRONTIERS」)がいいBGMとなって物語を盛り上げてくれました。2・3と一気に読んでしまいました。

自転車競技に参加する選手が、出場前に全巻読みなおして挑むという「シャカリキドーピング」というのがあるそうですが、分かる気がします。熱くなります。

ああ・・・今度は4・5巻をさがさなきゃ。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 0

シャカリキ2巻

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f4086596%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11880176%2f"

ジェリー・ゴールドスミス「FRONTIERS」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f4241654%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11975275%2f"

|

« 宇宙に出る | トップページ | Do You Know Me? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宇宙に出る | トップページ | Do You Know Me? »