« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

ソガとアマギは間違えやすい

 自転車仲間と房総半島へ行ってきます。

集合場所は木更津です。蘇我まで走ってそこから自転車を分解して電車に積み込む輪行で行くつもりです。

木更津は和尚さんが月夜にたぬきと囃子合戦をした證誠寺があるところです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%89%E8%AA%A0%E5%AF%BA_(%E6%9C%A8%E6%9B%B4%E6%B4%A5%E5%B8%82

あの歌は本当のことだったのですね。

 本日の自転車走行距離 115キロ

 今日であったねこ 2

ソガとアマギの参考資料

http://blog.goo.ne.jp/anneinfi/e/c2a5233c9989dbec0fafc7538d586257

http://www.geocities.jp/sogaand7/

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212147892

| | コメント (0)

2008年11月29日 (土)

泥除け考

 クロモリロードを雨の日仕様にして気がついたこと。

フレームにほとんど汚れがつかない。先代の宇宙用折りたたみ自転車、MR-4は、雨の中、もしくは雨上がりを走ると、フレームのいたるところの砂がついてきました。私の自転車は室内保管なので、この砂を落とすのが一苦労でした。

空のペットボトルを常備して、近所の公園等で水道の水を汲み、フレームにかけて洗い流してから帰宅ししていました。

ロードレーサーはその心配がないのです。ほとんど汚れていませんその原因はいくつか考えられます。

・フルガードタイプの泥除けを装備したこと。これが予想以上の効果を上げている。MR-4はフルガードタイプの泥除けは装着できません。

・MR-4よりもフレームが大きいので路面の泥を拾いにくい。更にそのフレームはMR-4よりもほっそりしているので汚れの付くそもそもの面積が小さい。

・折りたたみ式でないので、フレームの形が単純で、泥汚れが溜まりにくい。

MR-4があまりにも砂だらけになるので、雨の日に走っている他のママチャリを見かけては「汚れはどう?」と観察していたことがあります。汚れてないんですよねこれが・・・。それでフルガードタイプの泥除けは効き目があるという仮説を立てていましたが、どうやらそれは合っていたみたいです。

フルガードタイプ泥除け付きのロードレーサーで宇宙走行することは、ことフレームの汚れに関してはいいみたいです。また、泥除けを付けると全体のデザインがやぼったい雰囲気になります。泥除けが泥棒よけにも通じてくれると嬉しいです。

 宇宙走行後の泥除けの裏側は・・・見ない方がいいかもしれません。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 0

泥除け

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/planetbike/p7026.html

| | コメント (0)

2008年11月28日 (金)

パンQ

 今朝の宇宙走行はきつうございました。

家を出たときは降っていなかったのですが、走るほどにポツポツポツと、雨粒の数が増してきました。

初めのうちは数えていましたが、そのうちだんだん面倒くさくなり、やめました。

あと数百メートルで職場というところで、「しゅぅ~」後輪の張りがなくなりました。張りがなくなったのに針が刺さっていました。

パンQです。

「シャカリキ!」先生のように自転車かついで走ることもなく、押して職場までたどり着きました。

雨の日のパンクは嫌なものです。しかし、職場まであと僅かだったところが救いでした。職場について、屋根と明かりのもと、ゆっくりとチューブ交換しました。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日であったねこ 1

| | コメント (0)

2008年11月27日 (木)

プランF

 クロモリ鋼ロードレーサーを雨の中で走る宇宙仕様にした途端に天候不順な日が多くなりました。

やはり雨降る中では速度が出せません。出さない方がよさそうな感じです。のろのろと裏道を走りました。

これからの宇宙走行,、雪の日もあるでしょう、それに備えて太めのタイヤに交換した方が良さそうです。ハンドルもドロップではく、フラットバーにした方がいいかなと、ふと考えました。

そういえば、このクロモリロードを作った時は、MTBの後継機だったので、真っ直ぐなハンドルのフラットバーにするつもりでした。フレームの完成する4か月の間、いろいろ部品を取り揃えたり、初めてのロードレーサーについて勉強したりしている内に心変わりして、今のドロップハンドルとなったのでした。

なので、フラットバーロードにするつもりで買っていたハンドルステムがあるのです。ニッシーワークスというところのチタン製のアヘッド・ステムです。買ったものの、ドロップハンドルに計画変更したので出番がありませんでした。

使わないのももったいないので、折りたたみ自転車MR-4―Fにしばらく付けていたことがあります。MR-4はスレッドステムなので、そのままでは使えず、いわゆる「なんちゃってアヘッド」という部品をわざわざこのために用意して付けられるようにしていました。

けれどMR-4もその後、ドロップハンドルに交換してしまったので、チタンステムはまたお蔵入りに。

こいつをまた復活させようか?ブレーキレバーはMTBに付けていたものもあるし、変速レバーはダブルレバーにすれば、ブレーキとシフトワイヤー程度の出費で実行可能です。

フラットバー化計画、実行すれば、計画当初の姿となるわけです。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日であったねこ

アヘッド

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/07a48343.91ab0534.07a48344.4b6093f4/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fhobbyist%2f4543112566577%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fhobbyist%2fi%2f10056263%2f"

ステムアダプター

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/05b5c2b3.d67db44a.05b5c2b4.71b75fd0/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2faris%2f07-p486%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2faris%2fi%2f10001165%2f"

| | コメント (0)

2008年11月26日 (水)

ちょこべー

  自分の影を見つめていたら、子どもの頃テレビCMでやっていた「チョコべー」というお菓子を思い出しました。http://members.jcom.home.ne.jp/hajimecyan/morinaga/cyokobe/cyokobe.htmlP1020782  

こういう映像、いったい誰が取っておくのでしょう?そうそう、こんな感じのCMでした。

シールが付いていて、それを集めて下敷きに貼っていたような記憶があります。

チョコべーの記憶も猿ことながら、自分の影を見つめるなんていうことをしたのは実に何年振りだろう?ということに気がついて、影の撮影。

 影を撮るから撮影。

 本日の自転車走行距離

 今日であったねこ

| | コメント (0)

2008年11月25日 (火)

ばちばち火鉢2008

 今シーズン初めて火鉢に火を入れました。

毎度苦労するのは炭に火をつけることですが、今回はどうにかうまくつきました。こんなもので暖かいのかいなと思いますが、これで結構暖かいのです。

この火鉢を手に入れてから早4年たちました。火鉢生活はじまりです。

 昼間の自転車走行での疲れを取ろうと、熱めのお風呂に長く浸かっていたら頭に血が上ったらしいです。さらに火鉢で暖められ、気持ち悪くなりました。空気も濁るし、火鉢の扱いはいろいろ気をつけないといけません。

気をつけていればこんなに便利な道具はありませんから。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 0

| | コメント (0)

2008年11月24日 (月)

うにくろ実験

 自転車で使う真冬用のズボンにはユニクロのイージーパンツを利用しています。古くなったので、これまで使っていたのは退役させて職場用にして、この冬用を買いに行きました。

11月28日までなら千円引きで買えます。裏地がフリース素材になっていました。これってどうなの?履いた感じはこの方があたたかでしょうけれど、私はこれを自転車用に使いたいのです。

汗をかいた時の速乾性能は??自転車走行では冬でも結構な汗をかくのです。フリースは乾きやすいでしょうけれど、生地の内側となるとどうなのでしょう?

だめだったら、新しく勝った方を職場用にして、古い方を続投させるしかありません。まずは実験です。

荒川のサイクリングロードを走ってきました。履いた感じは心地いいです。古い奴よりもほっそりとしていて、風の抵抗も受けにくいでしょう(含む希望)。

荒川は向かい風のきつかったこと・・・。この季節は北風が強い。でも帰りは南下することになるので楽になるはず。しばしの辛抱です。

向かい風の中、悪戦苦闘。結構汗もかきました。イージーパンツ先生はいかがでしょう?思ったより汗が気になりません。むしろ古い方が汗をかくと、それが肌に張り付いてひんやり冷たくやな感じになったことを思い出しました。

ああ、これは使えます。割引期間中にもう一本買っておきましょう。

 本日の自転車走行距離 51キロ

 今日であったねこ 5

| | コメント (0)

2008年11月23日 (日)

冬のカーペット

 自室に冬用のカーペットを入れました。

私は、カーペットやホットカーペット、ピクニックシート、ゴザ、ブルーシート、新聞紙など、床に広くし敷物が好きではないのです。

正確に言うと、それを敷く作業が嫌い。床にあるいろいろな物をどけて、掃除して、今まで敷いていたものを片づけて、そして新たに敷くものを広げて、皺の内容に整えて・・・・・

早く言えば面倒くさいのです。

なので、冬用カーペットは早くから届いていましたが、そのままにしておきました。それはそれで場所を取るので、思い切って作業に取り掛かりました。

やってしまえばなんていうことはないのです。あっという間に済みました。やり終えて一息ついたころに気がつきました。

部屋が暖かくなっている!暖房をつけている訳でもないのに、それどころか、掃除をしたばかりなので窓は開いています。

けれど、敷き替えをした時よりも部屋が暖かく感じます。掃除等をして体が温まったからそう感じる?

その後間をおいて部屋に入りましたが、何か前とは違う。どうやら単なる気のせいではなさそうです。カーペット一枚で意外な効果があるようです。

久しぶりに本格的掃除もしたし、簡易模様替えになって良い気分です。いづれ、自転車の油等で汚れてくるのですが・・・

 本日の自転車走行距離

 今日であったねこ

| | コメント (0)

2008年11月22日 (土)

理数のピア

 リスーピアというところへ引率で行ってきました。パナソニックのやっている「理数の魅力と触れ合うための体験型ミュージアムです」だそうです。

http://risupia.panasonic.co.jp/

「どこへ行くの?」

「リスーピアに」

「?」

「理数のピアだよ」

「理数」と文字で書けば何となくわかりますが、言葉にするとこちらももう一つつかみ切れていない分、木で鼻をくくったような説明しかできません。「理数」という分野を苦手としているのがその要因のひとつでもあります。

 このミュージアムはパナソニックがやっています。そういえばパナソニックにはお世話になりっぱなしです。折りたたみ自転車MR-4が使えなくなってしまったので、今や稼働可能な自転車は3台。そのうち2台がパナソニック。

仕事でパナソニックへ来るなんて何かおかしな縁を感じます。

パナソニックの建物に入るとチタンフレームの電動MTBが飾ってあります。な~んでスポーツ自転車に電動なの??とも思いますが、チタンフレームは私の目を引きます。うう・・・乗ってみたい。

 帰宅して、久しぶりにパナソニックHPのPOSというオーダー自転車のページを見ると、「FCXT5(同車種のFPOS含む)の受注は終了しました」とありました。

がび~ん。チタン自転車戦線に異状ありです。パナソニックといえばチタンのスポーツ自転車なのだから・・・やめたらいかん!終了したのは今年度分の「受注」であって欲しいです。次年度は装いも新たにしてほしいです。http://cycle.panasonic.jp/products/pos/index.html

Imgp2655

その他のチタンタイプはこれまで通り生産されているみたいです。 

 品切れしていた皮バーテープも手に入り、完成した私のFCX5、受注中止になる前に発注しておいて良かったです。きっと最後の何台目かに入っているのだと思います。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 4

 本革バーテープ

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2ftoshi-bartape%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10007642%2f"

| | コメント (0)

2008年11月21日 (金)

紅茶きのこ

P1020507 紅茶はいかが?ジャムでもなく、マーマレードでもなく蜂蜜でもなく、きのこで。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 4

| | コメント (0)

2008年11月20日 (木)

頭がピカソ!

 国立新美術館へピカソ展を見に行ってきました。http://www.nact.jp/exhibition_special/2008/PICASSO/index.html

ガラスサボテンみたいな建物は面白いデザインです。中へ入るとスターウォーのセットみたいでまた素敵。逆さにした紡錘状のコンクリートの柱みたいなものの上に喫茶店があるらしい・・・。行ってみたい。しかし、仕事で行ったので自由に動き回ることはかなわず、また、肝心のピカソ展、子どもの引率という役柄上、さらっと会場を一回りして出てきました。すごい作品の数に圧倒です。

どうしたらこんな形を思いつくのか不思議な絵もいくつかありました。思いついて描いたのか?筆を走らせているうちに形になったのか?きっと両方でしょう。

気に入った絵が1枚ありましたが、タイトルも見られないうちに外へ出てしまいました。

 頭がピカソと頭がピカードは間違えやすい

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 4

ピカード

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%EF%BC%9D%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%94%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/08fd113a.d2a46676.08fd113b.008686f3/?pc=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2ftjk-net%2f543067%2f631684%2f661262%2f%23689348&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2ftjk-net%2fi%2f689348%2f"

| | コメント (0)

2008年11月19日 (水)

蛭・喰らい・夢

 確か中学生の頃だったと思います。「吸血怪獣ヒルゴンの猛襲」なる映画があるということを知ったのは。

ヒルという生き物は、今の今まで見たことがありません。雨の日に黄色くて信じられないくらいに長いコウガイビルというのが這い出して来るのをよく見かけましたが、笄先生は、いわゆるヒルの仲間ではないそうです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%AB

 ヒルっていうのは血を吸うし、ぶにゃぶにゃして気持ち悪い。けれど私には何故か気になる生き物です。それが怪獣になるのですから、「ヒルゴンの猛襲」は気になる映画でした。けれど、それを観る機会はついぞ訪れませんでした。

ある時、ふと思いだしてアマゾンで検索してみました。今更観たい映画でもないです。仮に観たって面白いとは感じないでしょう。また、あったとしても輸入もので、字幕などありはしないでしょう、だとしたら観ても判りません。でも検索するくらいならたいした手間ではないです

あった・・・。字幕付き。あっけないくらいにすぐ見つかりました。

しかもお値段は新品で780円!

安い・・・。映画観るより安いじゃない。レンタルビデオ二回分、これならつまらなくてもいいかという訳で注文しました。アマゾンでは1500円以上だと送料が無料になります。一緒に「勝間和代手帳2009」も頼みました。

勝間さんとヒルゴンが同時に届くという人格を疑われそうな組み合わせです。

 中学生の頃からの夢、「ヒルゴンの猛襲」をついにこの目で観る時がやってきました。アメリカはフロリダの片田舎で、沼で行方不明になる事件が続出します。放射能汚染で大きくなったヒルがその犯人というおぞましい内容でございました。

物語は、犯人がヒルゴン先生という点を除けば、ちょいとしたサスペンスで、割とよく出来ていました。肝心のヒルゴン先生は、黒いごみ袋に吸盤模様をつけただけという感じのお粗末な出来栄え。予算の関係もあったのでしょう、必要以上に出番がないという演出が、出来の悪さをかろうじでカバーしていました。

ストリーを練り直して、最新の技術でリメイクしたら案外面白いかもしれません。当たらないでしょうけれど・・・・。

映画について

http://www.h7.dion.ne.jp/~eiga-kan/Attack_of_The_Giant_Leeches.htm

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 4

ヒルゴンDVD 

http://www.amazon.co.jp/%E5%90%B8%E8%A1%80%E6%80%AA%E7%8D%A3%E3%83%92%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%8C%9B%E8%A5%B2-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BBL%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AF%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC/dp/B001AM17FO/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1227018799&sr=8-1

勝間和代手帳2009

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5834934%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13034001%2f"

| | コメント (0)

2008年11月18日 (火)

Do You Know Me?

 先月、横浜エコライドに行った帰りに、マイクスでユニフレームのトレイルダブルマグTiという湯呑を買いました。http://www.goodmyx.com/index.html

 これが使い勝手がいいのです!お茶を飲むときはもちろん、コーヒー、紅茶、冷たい飲み物、つまり何か飲むときはこれ一辺倒になっています。

手になじむ形がいい。容量も私には多すぎず、少なすぎずちょうどいい。そして紙コップじゃないかというくらいに軽いところがまたいいのです。

味もいいような気もしますが、こればっかりは気のせいでしょう。

 横浜に住んでいた頃から、この店にこの製品があることを知っていました。手にとっては「また今度来た時に」と、再び棚に戻して店を後にしていましたが、思い切って買うことにしたのです。

アウトドア用品で、デザインは無骨ですが、すっかり気に入ってしまいました。 

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 10

トレイルダブルマグ250

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/08ef93e7.2535accb.08ef93e8.8fce166f/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fasses%2f10001163%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fasses%2fi%2f10001163%2f"

| | コメント (0)

2008年11月17日 (月)

そ~だ!増田じゃない!

 映画「シャカリキ!」を観にいく前に原作漫画を読んでおこうと、古本屋で探しました。3・6・7巻と、中途半端な状態で手に入りました。

その後も古本屋に行く度に探しましたが、見つかりませんでした。結局映画を観た後に1巻を新刊で購入し、読んだものの自分にとって、さほど響かなかったので2巻目以降の入手への関心は遠のいていました。

とはいうものの、1・3・6・7巻とこれまた中途半端な状態でそろっているので、このまま古本屋に持っていくのもどうかなと、どうせ売り払ってしまうのならば、全巻通して読んでみたいです。

古本屋に行く度に探しますが、そうそうあるものではないです。ある時、ふっと気がつきました。私は「シャカリキ」の作者が何の誰ということに全く関心がありませんでした。ただ自転車映画の原作という程度の認識。なので、初めに手に入れた3・6・7巻その背表紙の印象から「増田なんとかさん」といい加減に覚えていました。

だから探す時も「作者 マ行」の位置。

これが大間違いでした。増田さんじゃない!曽田さんです!そ~ださんか!そ~だ間違っていた!「マ」を探してもないはずです。「サ行」のコーナーを探すことにしました。だからといってそこは古本屋のこと、そう都合よく目当ての物があるわけでもありません。

昨日の休日、ついに2巻を近所の古本屋で見つけることができました。しかも作者は「そ~ださん」でもありませんでした。「そださん」だそうです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%BD%E7%94%B0%E6%AD%A3%E4%BA%BA

ああ、知らないこととはいえ、大変失礼しました。

2巻目はものすごく面白かったです。1巻目を読んでから数ヶ月が経っていたので、人物関係などを思い出すのに苦労はしました。また、なにげなくかけていたCD(ジェリー・ゴールドスミス「FRONTIERS」)がいいBGMとなって物語を盛り上げてくれました。2・3と一気に読んでしまいました。

自転車競技に参加する選手が、出場前に全巻読みなおして挑むという「シャカリキドーピング」というのがあるそうですが、分かる気がします。熱くなります。

ああ・・・今度は4・5巻をさがさなきゃ。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 0

シャカリキ2巻

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f4086596%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11880176%2f"

ジェリー・ゴールドスミス「FRONTIERS」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f4241654%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11975275%2f"

| | コメント (0)

2008年11月16日 (日)

宇宙に出る

 雨の日専用に使っていた折りたたみ自転車MR-4が故障してしまつたので、クロモリフレームのロードレーサーがその任を引き継ぐことになりました。

昨日は、前日の予報では雨は降らないということだったので、確認をせずに出かけました。すると午後からぱらぱらぱら・・・・、雨が降ってきました。

しまった!天気予報を見てこなかった。

 けれど幸いなことに帰るころにはすっかりやんでいました。SUNAMO内の本屋に疋田智さんの新刊「自転車の安全鉄則」を買いに寄りました。しかし新刊なのに売り切れてしまったのか置いてありません。コンピューターで検索しても「店内在庫なし」

仕方がないので職場用にカエルの本を買いました。食料品売り場でパンを物色。ここのレジは、自分で出来る無人レジがあって面白いのです。店員さんにしてもらう方が効率がいいのですが、並ばなくても済むのです。

SUNAMOを出ると道が濡れています。げっ!雨だ。寄り道しなければ雨に出会わずにもどれたのに・・・。止めていた自転車もびっしょり。がび~ん。

図らずも雨中走行となりました。まあ、距離は短いし、いつかは宇宙を走るのですからいい機会です。気を取り直し、簡易雨具を取りだし帰りました。

フルガードの泥除けはいいです。雨上がりの道や、水たまりでその効果は実感していましたが、実際の雨の中で試すのは初めてでした。フレームも自分も汚れない。こいつは使えます。

 本日の自転車走行距離 0キロ

 今日であったねこ 0

「自転車の安全鉄則」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5903305%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13081329%2f"

「けろけろポストカード」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f1693933%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11283619%2f"

「けろけろポストカード2」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f1705913%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11294552%2f"

| | コメント (0)

2008年11月15日 (土)

エア・サス・ブニャ・ブニャ

折りたたみ自転車、MR-4乗りでも有名な疋田智さんのMR-4は、18000キロ走った辺りで、フレームに傷が入ったとかで退役したと雑誌「バイシクルクラブ」の夏ごろ出た号に載っていました。

http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L1022092&action=outline

私のMR-4は、疋田さんのより一年あとのモデル、当然一年ほど新しいのですが、その段階で走行距離が14000キロに手が届きそうなところでした。

う・・・あと4000キロの命??がび~ん。18000キロしか走れない自転車なんて!と思いましたが、MR-4って結構デリケートは自転車だからそれもありうるかもしれません。使い方や、個体差などもあるだろうとは思いますが、一応総生産距離18000キロを目安にすることにしました

 今月に入ってついに16000キロを超えました。あと2000キロの命????と思う間もなく、エアーサスペンションが一気にダメになってきました。エアサスの空気漏れが早くなってきました。朝いっぱいにいれて出かけても、帰宅すると三分の一は抜けています。

「エアサス、やばくなってきた?」以前もエアサスが不調なことがありました。交換かなと思っていたら、いつの間にやら復旧していて事なきを得ましたが先日、エアの漏れが三分の一から三分の二にまで広がりました。のこり三分の一。もうほとんど入っていない状態です。

もう帰り道はサスペンションが役に立たず、走れたものではありませんでした。今度ばかりはエアサス、ダメなようです。これから雨の日に使う自転車が・・・、雨の通勤「宇宙走行」は折りたたみ自転車antが引き継ぐ予定でした。しかし、antは先月壊れてしまいました。

こんなこともあろうかと、泥除けをつけておいたクロモリロードに、これからの通勤全般を担当してもらうことにしました。次の交換時にタイヤを太めのものと代えましょう。

 走行不能となったMR-4はどうしましょう。

・エアサスを新しいものにして復帰。

・過酷な宇宙空間で長時間使用したので、安全確保のため退役。

どちらを選ぶにしてもしばらくはお休みです。

 本日の自転車走行距離

 今日であったねこ

| | コメント (0)

2008年11月14日 (金)

カキノタネトカキトカキノタネ

Imgp2658  柿の種と柿と柿の種。なかなか3つが揃うことはない。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 9

| | コメント (0)

2008年11月13日 (木)

ねこ命日

 今日は、うちのねこの命日です。

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2007/11/post_26e4.html

早いものでもう一年です。

お墓参りには一度も行っていません。思い出せばいつでも会える感じがするから、墓参りをしようという気になれないのです。

職場で子どもと、うちのねこの話をすると「墓参りに行け!」と言われますが、私はこれでいいと思っています。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日であったねこ

| | コメント (0)

2008年11月12日 (水)

ご家庭で出来る手軽なスターフリート

 エフトイズというメーカーがスタートレックの宇宙船模型(ちび)を発売しました。

http://www.f-toys.net/p_startrek.html

どんなものかね?とHPを見ました。「他の商品はこちら」というコーナーがあったのでクリックしてみると「ロードバイクコレクション」なるものがあrまして「なにぃ?」と、期待に胸ふくらませて、さらにクリックしました。

 これはこれで間違ってはいないのですが、私としては何故だか、だまされた感じです。

 本日の自転車走行距離 37キロ

 今日であったねこ 11

 スタートレックフリートコレクション

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/08eb631d.e125d6c8.08eb631e.7a796a7d/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fauc-fullcolormarket%2f10000428%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fauc-fullcolormarket%2fi%2f10000428%2f"

ロードバイクコレクション

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/08eb669e.6e8b7b17.08eb669f.763808a6/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2ftsuuhanyarou%2ff-toys-roadbikecollection%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2ftsuuhanyarou%2fi%2f10005705%2f"

| | コメント (0)

2008年11月11日 (火)

お塩梅

 料理の塩加減のこと、酢や梅酢の加減のことも指すらしいです。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B1%F6%C7%DF

 同僚から面白い話を聞きました。おにぎりを作っていた時のことです。

お米を炊いた担当に「塩は用意したの?」と聞くと、件の担当氏は「お米を焚くときに入れておいたから大丈夫!」と誇らしく答えたそうです。

聞いた同僚も「あ、それは合理的」と思ってしまったそうです。

『合理的』と言われると「なるほど!」おにぎりを作る経験の少ない私には一瞬そう思えたのでした。

でも気になったので「で・・・味は?」と質問すると

「まずかった、あれは最低だった」・・・・そうです。

塩を入れてお米お焚いた担当氏も失敗を素直に認めたそうです。そのご飯はどうしたのでしょう?そういえば聞くのを忘れました。多分大人が食べたのでしょうけれど・・・。

 本日の自転車走行距離 43キロ

 今日であったねこ 11

| | コメント (0)

2008年11月10日 (月)

ご家庭ではできない家庭料理「ねこのはっちゃん鍋」

 旅行に行っていた母が、旅先の商店街でねこのぬいぐるみを見てきたそうです。とても抱き心地がよく、気に入って迷ったそうです。帰りに通った時にもう一度考えることにして観光を続けたそうです。

帰りに寄ると、件のねこはもう売れてしまって無かったそうです。お店の人に聞くと「人気で入荷するとすぐにいなくなる・次の入荷はわからない」とのことでした。

無いとなると欲しくなる・・・・。名前だけ覚えてきたそうです。

「はっちゃんていうんだけど・・・」

・・・そんなこと言われても「はっちゃん」だけで探せる?一応検索してみました。

・・・・あった。日本一有名なねこだそうです。http://hatchan-nikki.com/

 実在のねこなようです。人の家のねこのぬいぐるみなど買ってどうしようという感じがしますが、早速注文しました。ねこのぬいぐるみはあまりねこに似ていないのがですが、これは良く出来ています。職人さんが一つひとつ作っているそうです。

ねこはあまりしない座りポーズなので、鍋に入れてもおいしそうじゃない・・・。

Imgp2656

 本日の自転車走行距離 37キロ

 今日であったねこ 13

はっちゃんぬいぐるみ

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/08e841b7.27014e4e.08e841b8.a72a435e/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fnekono-mise%2fw11119%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fnekono-mise%2fi%2f10000042%2f"

| | コメント (0)

2008年11月 9日 (日)

BD-1購入

 折りたたみ自転車BD-1を買いに行きました。

「サイクルハウスしぶや」という店にあるという、えいせいへいさんからの情報を頼りに行ってみました。荒川を昇って、堀切というところから国道を走って目印のお花茶屋駅はすぐでした。http://www.cycleshibuya.com/shop/index.php?PHPSESSID=3ce849444b369b19dbb32e74d1c9e3f6

問題はそこからで、「近い!」という心安さから、住所などを一切控えてこなかったのです。駅前商店街をタラタラしていたら、幸いなことにすぐ見つかりました。

お店に入ると、目指すBD-1は棚に上の鎮座しておりました。売り物か、そしてお値段は?恐る恐る聞いてみると、売り物だそうです。ミズタニのHPで詳細を見ていたので、だいたいの値段は予想していました。それよりも数千円お高かった。http://www.mizutanibike.co.jp/brand/bdscale.html

これだけの完成度で、しかもモデルは自転車、流通量は少なそうです。そのお値段は無理もないか・・・。原型を作った人のこだわり・心意気を評価しているので、予算オーバーでしたが、それにお金を出すことにしました。

 予算を使い切ったことと、箱が予想よりもはるかに大きくて、リュックに入りきらなかったので、帰りは国道を走って、中川を越えて、江戸川を回ってくる予定でしたが、来た道を戻ることにしました。

お花茶屋という所は今回初めて来ましたが、なんだかのんびりしていて良いところでした。

 Imgp2653

 Imgp2654

 本日の自転車走行距離 30キロ

 今日であったねこ 0

| | コメント (6)

2008年11月 8日 (土)

ゲリラ豪雨

 ゲリラ豪雨とゴリラ豪雨は間違えやすい。

Imgp2610

 本日の自転車走行距離 43キロ

 今日であったねこ 1

| | コメント (0)

2008年11月 7日 (金)

簡易泥除け その2

 シクロクロスバイクに取り付けた簡易泥除けを、折り畳み自転車MR-4に付け替えてみました。

前輪用はタイヤ径が違うにもかかわらず、「ぴったりじゃないか!」というくらいに上手く取り付きました。

この銚子でお醤油を・・・

この調子で後輪も来たいしましたが、流石にそこまでは上手くいきませんでした。何とか付いたものの、後ろに行くほど跳ね上った感じで、今まで付けていたポータブルフェンダーを展開させた時と同じような状態です。

まあ、これでやってみましょう。MR-4就航以来ずっとつけていたポータブルフェンダーとは今日でお別れ。

今朝の雨の中、テストを兼ねた通勤です。前輪はいい感じです。果たして後輪は・・・。付け方が甘かったせいか、時々ずれました。もともと700Cサイズの物ですから、24インチには合わないです。しかも特殊な形状の折り畳み自転車だし。

それでもどうにか職場に着きました。フレームを見てみると、前輪の方は泥除けの効果で見事なくらい、泥汚れが付いていません!これは大成功です!

後輪は・・・いままでとあまり変わりがありません。同じような所に泥が付いています。これなら、ずれない分、従来のポータブルフェンダーでもいいかもしれません。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日であったねこ

ポータブルフェンダー

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/05b5c2b3.d67db44a.05b5c2b4.71b75fd0/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2faris%2f07-p043%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2faris%2fi%2f10000725%2f"

| | コメント (0)

2008年11月 6日 (木)

簡易泥除け

 ロードレーサー用の簡易泥除けが安く叩かれていたので買ってみました。

工具なしで付け外しが出来るので便利です。けれど、フルガードタイプと違って、タイヤの露出面が多いので、その効果は疑問ですが、無いよりはいいと思います。

「40秒で付けられる!」と,おフランス語で書かれていました(たぶん)が、ああでもない、こうでもないと、さんざん苦労した揚句、シクロクロスバイクにようやく付けることができました。

 通勤時にテストしました。走行の邪魔はなりません。重さもほとんど感じません。良く工夫されています。これは付けっぱなしにしてもいいかもしれません。

肝心の水はね具合を調べる、「水たまり実験」はまだですけど。 

 折り畳み自転車MR-4に、どうにか付かないか?これが成功すると、MR-4は雨の日専用に使っているので、かなり助かります。実験してみましょう。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日であったねこ

 泥除け(同じ製品じゃないけれど、似たタイプ)

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/075bbf42.f3437b59.075bbf43.b1555d98/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbebike%2fdixna-kuraudorifuto%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbebike%2fi%2f10002088%2f

| | コメント (0)

2008年11月 5日 (水)

インショク禁止・オシッコデキズ・ウンコデズ

 職場で健康診断がありました。

「超音波検診」なるものを申し込んでいたようで、申し込みはふた月ほど前にさかのぼっていたので、そんあものを申し込んだことはすっかり忘れていました。「なんで妊娠もしていないのに超音波検診?と。

 それを受けるためには、前日の0時から飲食は禁止なのだそうです。説明書きにありました。正確には診断の6時間前でいいのだそうですが、夕食の後、間食をする習慣のない私は、結局診断まで13時間以上飲まず食わずとなりす。

それはいいのですが、自転車通勤なので、飲まず食わずというのはきつかったです。特に飲まないということは体にとても悪そう。私の順番は朝一番というのがせめてもの救いです。

 超音波検診だけでなく、他の検診もその日、一気にしてしまいます。更なる問題は検尿と検便です。水分を取っていないので(実際には危険なのでコップ一杯だけ飲みました)、今あるおしっこを出してしまったら、在庫は売り切れです。

だから検診まで我慢・・・。

検便は検診の当日と前日の二日分を採取します。ウン良く、前日の分は取れましたが、さて当日、水も食事もしていないので「刺激」が腸に伝わらず、お出ましにはならなかったので、検査官には前日分で我慢してもらいました。

 検診は無事にすべて終了しました。戻るとすぐに子ども達が来るので、朝食はカロリーメイトを用意しておきました。水と一緒なら短時間で食べられます。

しかし、健康を確認するのに、極めて不健康な状態を作り出さないといけないとは、生きているということは身体のためには良くないことのようです。

 本日の自転車走行距離

 今日であったねこ

| | コメント (0)

2008年11月 4日 (火)

♪悪の天才が時に野心を抱き♪

 過日のアニメぽたの影響か、子供の頃に観ていた特撮テレビ番組「マッハバロン」の歌をふいに思い出しました。

グーグルでキーワード「悪の天才が」と入れようとすると、「悪の天才が時に野心を」と候補をだしてくれました。

このフレーズ、有名なんだ・・・・・。

それを元に更なる検索をしていくと、当時の映像に行き当りました。こういうのって、どん人が保存しておいたの??

主題歌は、家の車で出かける時に聞いていた子ども番組の主題歌の入ったテープで聞いたのを覚えていたようです。記憶の中にある声と、テレビの本物は違っていました。テープはオリジナル歌手ではなかったようです。

驚きなのが、作詞が阿久悠氏!どうりで印象に残る言葉なわけだ。

http://www.dailymotion.com/video/x32f6l_music

 番組を観ていた記憶は薄いですが、1個100円くらいで、頭・腕・胴体・脚という不思議な分割を4個集めると、マッハ先生になるプラモデルを持っていたのを覚えています。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 1

| | コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

チタンフォーク届く!

  Imgp2647 昨日の「アニメぽた」には間に合いませんでしたが、帰宅すると注文していたチタンフォークが届いていました。

思ったよりも小さな感じですが、とても軽くて気に入りました。使えそうです。

(分離したチタンフォークとスプーン 大きさ対比用のR5-D4)

これで食べることに当分困らないですみます。

 本日の自転車走行距離 15キロ

 今日であったねこ 0

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/04f1102b.c0f67bdd.04f1102c.4372f8a0/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fnaturum%2f491066%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fnaturum%2fi%2f11079838%2f"

| | コメント (0)

2008年11月 2日 (日)

あにめぽた

 自転車仲間と杉並アニメーションミュージアムや、東映アニメーションギャラリーを見るポタリングをしてきました。

http://www.sam.or.jp/index.php

アニメーションミュージアムではアニメの歴史などが学べます。声優体験をしたり、自分の描いたパラパラ漫画をアニメーションにしてもらったりと、結構遊べます。

Imgp2647_2

東映アニメーションギャラリーは、展示物としては手抜きな感じでしたが、アニメちゃんの人形がたくさん飾ってあってそれが面白かった。http://www.toei-anim.co.jp/tag/

 〆は、吉祥痔にある「いせや」という焼鳥屋で打ち上げをしました。

久しぶりに一日中、自転車に乗って過ごしました。

Imgp2646 ←上井草駅前にあるガンダムの銅像。

 本日の自転車走行距離 80キロ

 今日であったねこ 5

| | コメント (0)

2008年11月 1日 (土)

ヒカリデンコ

 自転車装備の冬支度を始めています。寒くならないうちに・・・と、思っていたら「あっ!」という間に寒くなってしまいました。

ネックウォーマーというのを買いました。首を保温すると、上着一枚分暖かさが違って感じられたり、風邪の予防にもなる効果があるそうです。

安い奴だと700~1000円くらいであるのですが、自転車だと大量の汗をかくので、速乾性能もある、ちゃんとしたものを選んだほうが後々いいかもしれないと、迷った挙句、光電子のネックウォーマーを買いました。

確か去年も光電子の製品を買った覚えがあります。「光と電子で何とか」と説明書きがありましたが、よく分かりません。去年買った製品で「あ!これが光電子の威力か!」と実感した覚えもありません。

けれど「光子」とか「量子」とかいう言葉が好きなので「光電子」も仲間に入れてあげることにしました。

 自転車は全身運動なので、走っていればそのうち体が温まってくるのですが、初めの5分~10分は寒いのです。この間に光電子先生があるととても温かでした。

寒いといっても今のところ朝だけで、帰りは気温に慣れてしまっているせいか、寒さを感じません。光電子先生を首に巻きつけるのは行きだけ。

それが悪かった。光先生、職場にそのまま忘れてきてしまいました。次の朝、寒くて首周りが寒くて困りました。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 2

 光電子

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/08dcf57f.8d2df8f1.08dcf580.54dbb3f1/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fcycle-life%2fgw-08gwb-764%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fcycle-life%2fi%2f10001631%2f"

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »