« デッパチョップ | トップページ | 横浜エコエコ »

2008年10月25日 (土)

これはもうデュラエースの・・・

 雨の日通勤に使っている折りたたみ自転車MR-4のブレーキワイヤーを交換しました。

雨中走行をしているのでこの手の消耗品の痛みは早いです。デュラエースのブレーキワイヤーを使っています。

デュラエースは高いので、以前は安めのワイヤーにしていましたが、雨の頻度にもよりますが、ひと月かふた月すると、ワイヤーの引きが悪くなって、交換になります。ブレーキレバーを引くと「じゃり、じゃり」という嫌な手ごたえに変わります。

アウターケーブルとワイヤーの中に砂でも入ったのかと思って調べると、原因は錆びでした。雨の中走るわけですから、錆びは仕方ないと思っていましたが、確か高級品のデュラエースのワイヤーは、アウターの内側だったか、ワイヤーだったかに潤滑のために油が塗られているということを聞いたことがありました。

その油分が防水効果を果たさないだろうか?という仮説を立てました。それで普通のワイヤーよりも高いですが、デュラエースのそれを使ってみることにしました。

結果は、ワイヤーの持ちが良いことがわかりました。安いものよりも約2倍長持ちします。最後は同じようにブレーキレバーを引いた時の感じが「じゃり、じゃり」という手応えになりますけれど。

2倍持つなら、交換の手間を考えてもお得なので、MR-4はデュラエースのワイヤーを採用することにしました。

先日交換して、雨の中通勤に使いました。一緒にブレーキシューも交換。新しいワイヤーとシューは気持ちがいいです。

次は変速ワイヤーの交換だ。

 本日の自転車走行距離 45キロ
 
 今日であったねこ 12

デュラエースブレーキワイヤー

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0371c8ba.c278a4c3.04b4da53.28890f07/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fgiro%2fdrive_wire_dura78br_set%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fgiro%2fi%2f10001943%2f"

デュラエース変速ワイヤー

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0371c8ba.c278a4c3.04b4da53.28890f07/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fgiro%2fdrive_wire_dura78sis_set%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fgiro%2fi%2f10001942%2f"

|

« デッパチョップ | トップページ | 横浜エコエコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デッパチョップ | トップページ | 横浜エコエコ »