« 勝間和代さん講演会 | トップページ | 水をつけるな! »

2008年10月19日 (日)

♪お肉屋さんで売ってます♪

Imgp2601  子供のころ、ラジオで「東京ワンタン」のCMをよく聞きました。

♪友達が喜んだ私の作った子の餃子~ 恋人が喜んだ私の作った子の餃子~♪軽快な歌で面白かったのです。

最後は♪お肉屋さんで売ってます♪と終わります。それがまたいい。

しかし、その直前の歌詞に「東京ワンタンの餃子、春巻きの皮がどうの・・・」というナレーションがかぶるので歌詞が聞き取れませんでした。

 小学生のころ、友達の前で歌うと、ぜひ不明の部分の歌詞が知りたいという。私も同じ気持ちでした。

いつか録音でもして、じっくり歌詞の解明をしたい、そう思っていましたが、ラジオのことですから録音は難しい。東京ワンタンがスポンサーの番組を調べて、放送中張り込みをしたり、その番組を丸ごと録音するなりと、今考えると方法はいくつもありますが、小学生だった私に回る知恵ではありませんでした。

そうこうしているうちに、件の友人は家庭の都合で転校してしまいました。

「餃子の歌、分かったら知らせるから」という約束をして。

数年前に、東京ワンタンのテレビCMを観ることができました。「今でもやってるんだ・・・、あの部分の歌詞は??」

テレビだとナレーションをかぶせる必要がなので、フルコーラスでやってくれました。

♪と~きょ~ワンタンの~ 餃子の皮で作ります~♪

こ・・・これだけのこと。何かもっと面白い内容が隠されているような気体があったのです。

私の長年の疑問は解くことができました。しかし、件の友人の連絡先は無く、伝える約束は果たせないままになっています。当人も覚えてはいないでしょうけれど。

 過日、職場で子ども達と餃子を作ったことをきっかけに、餃子CMを思い出しました。

 ところで、私が水餃子のことを「みずぎょうざ」と言うと、多くの人に嫌がられます。何ででしょう?

 本日の自転車走行距離

 今日であったねこ 

|

« 勝間和代さん講演会 | トップページ | 水をつけるな! »

コメント

最初からは聞いた事無いですがラジオで放送されてましたよね、会社名は東京食品と言いまして東京世田谷の三軒茶屋に有りました。私は二年半働いてましたが辞めた後会社は倒産した見たいで検索しても出て来なく地図検索したらマンションに成ってました、隣り地区の太子堂に有る会社、東京ワンタン本舗だけが残ってますが商品は殆ど同じで、敵対してた会社でも有ります。懐かしく成り色々検索したらここにたどり着いたのでコメントして見ました。m(_ _)m

投稿: タツマキマン | 2009年12月24日 (木) 22:30

タツマキマンさん よくぞ辿りついて下さいました。

 お陰で、私も古い友人のことを思い起こすきっかけを頂けました。
ありがとうございます。

投稿: ねこじまん | 2009年12月25日 (金) 06:26

恋人が喜んだ 私が作ったこの餃子

友達も喜んだ 私が作ったこの餃子

東京ワンタンの 餃子の皮で作りましょ

お肉屋さんで売ってます

通りすがりのラーメン屋です
昔ラジオから流れていた歌を今でも覚えています。

投稿: どげん屋 | 2013年6月13日 (木) 19:18

 どげん屋さん この歌が気になった人は意外と多いんですねぇ

投稿: ねこじまん | 2013年6月13日 (木) 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勝間和代さん講演会 | トップページ | 水をつけるな! »