« 奥多摩はマジョ | トップページ | バナナの皮ですべってぇ~ »

2008年10月13日 (月)

1600g

 1600グラムほどのチタン合金を買いました。

7月半ばに横浜にあるサイクル・エコで注文して、紆余曲折あって今月頭に仕上がりました。しかしここでまたひと悶着あって、クローム鋼のフォークを固定するスターナットという部品が組み込まれていなかったこと、コラムが10ミリ長かったこともあって、もう一度横浜に運びました。Imgp2597

輪行袋にいれて運ぶ1600グラム+αは驚くほど軽いです。このまま他の部品を付けず、この重さでいようかと思ったくらいです。

(NCC-1701-B U.S.S. ENTERPRISE)

無事、仕上がったので、さあ、組み上げだ!と思ったらフロントフォークにブレーキが付きません。正確に言うとブレーキ本体は付くのですが、ブレーキシューが付かない。

ホイールとフォークに間に隙間がほとんどない!最近のブレーキはフォークの後ろにシューがかかる設計になっています。フォークとホイールの間にシューが位置するように中たちになります。

このフォークは古いタイプのようで、ブレーキシューが前に付くことが前提になったもののようです。手持ちの古いカンチブレーキを付けると問題なくセッティングできました。

しかし、古いタイプのブレーキじゃ、今ではシューが手に入らない!

それでいろいろ試してみました。Vブレーキ用のシューを前後逆さにするとどうにかセットできました。まだ組み上がっていないので走行テストはしていませんが、テストが上手くいけば暫くはこれでいようかと思います。

 それでダメなら旧式のカンチブレーキにもう一度ご登場いただきましょう。調べてみるとまだ幾つかのメーカーが出していてくれました。ほっ・・・。

 その他の部品はカーボンロードから外したものが使えるので、殆ど手持ちのものでいけけそうですが、今回のフレームはなかなかの難物です。ひとつ解決すると、次の問題が出てきます。

 本日の自転車走行距離 10キロ

 今日であったねこ 4

カンチブレーキ用シュー

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/035ace87.d778e222.087b698a.a6928bb5/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fthepowerful%2f3671%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fthepowerful%2fi%2f10001553%2f" <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fdic-c-dc988%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10023390%2f"

後ろにかかるタイプ

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fshi-c-brr550f%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10026988%2f"

|

« 奥多摩はマジョ | トップページ | バナナの皮ですべってぇ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奥多摩はマジョ | トップページ | バナナの皮ですべってぇ~ »