« 使わなくったちたん | トップページ | 雑草魂!! »

2008年10月 6日 (月)

松坂屋

 日曜に横浜に行ってきました。郵便局に用があったので、「この辺りの郵便局は」と記憶の糸を辿ると、確か松坂屋の中に簡易郵便局だったかATMコーナーがあったはずと思い出しました。

入ってみると「松坂屋10月26日で閉店」の張り紙がありました。ああ・・・松坂屋、閉めちゃうんだ。伊勢佐木町の顔だったのに。

簡易郵便局は4階にちゃんとありました。記憶が正しかったので一安心。

Imgp2562松坂屋の建物は、ノザワヤ、松屋そして松坂屋と、私の知る限り店名を3回変えていきました。

ふる~い建物ですが、私はあの作りが好きでした。郵便局に行ったついでに、ここへ来るのは恐らく今日が最後でしょうから、各階を見ておくことにしました。

そういえば、屋上にお好み食堂があったはず。昼はそこにしましょう。昔風のラーメンでも食べようとしたけれど、お好み食堂は、すっかり様変わりしていて、お値段もそれなりに。おまけに窓が洒落たステンドグラスになっていて、かつては見渡せた伊勢佐木町の町並みも見えなくなっていました。

イメージと違います。ちゅ~しだ。

屋上へ上がって、ここに乗り物がたくさんあった遊園地だったころの姿を思い出して、降りてきました。

Imgp2561_2 エレベーターが何階にいるかという時計のような表示板が好きです。

 本日の自転車走行距離 38キロ

 今日であったねこ 4

|

« 使わなくったちたん | トップページ | 雑草魂!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 使わなくったちたん | トップページ | 雑草魂!! »