« ♪お肉屋さんで売ってます♪ | トップページ | N実験 »

2008年10月20日 (月)

水をつけるな!

 新しいフレームも、部品が取り付き、自転車らしくなってきました。

先週は、テストを兼ねて通勤に使ってみました。その走行感は思ったほどよくありませんでした。同じパナソニックのロード(ORT-11)と同じレベルを求めたのがいけなかったのか?

今回のはシクロクロス用、そもそもフレームの設計思想が違います。

通勤用のリュックを背負っていたのと、両日とも向かい風が強かったことも影響しているでしょう。ロードは、向かい風にそんなに影響されなかったような・・・。期待しないで乗ったロードが、予想外に良かったので、その体験を神格化している気も・・・。

 通販で頼んでおいたリクセンカウルのバッグが取り付けられるアダプターが届いたので、リュックなしの装備で船橋まで出かけてみました。前傾姿勢をとるスポーツタイプの自転車は背中には何も背負わない方がいいのです。

今日も強い向かい風・・・。やはり思ったほど走りません。期待はずれでしょうか・・・。

江戸川を越えて、千葉へ入りました。国道をぶっ飛ばします。風向きが変わったせいか、抵抗が少なくなり、結構スピードが乗ります。あ・・・走れる走れる。

船橋ではセオサイクルという大きな自転車屋に行ってきました。面白そうなものがあればという程度で、何を買うという目的は特にありませんでした。冬に備えてヘッドウォーマーなるヘルメットの下にかぶる帽子を見つけて買いました。

 帰り道は、体が新型に慣れてきたせいか、普通に乗れるようになってきました。「慣れ」というのも違和感を感じる要因なのですね。

慣れてくると、ロードと同じく路面からの振動をフレームが吸収してくれる感じが分かるようになってきました。ロードより総合性能は、低いようですが「あ・・・チタンだ」とやっと感じることができました。ほっ。

帰りは近道を発見。船橋が身近な所へと変わりそうです。

船橋を走っていてふと気がつきました。「船橋」に水をかけてはいけません。しけって「ふにゃばし」になるから。

 家の近所で、買物をして自転車に戻ったとき、「かっこいい・・・」と初めて思いました。どうやら私に馴染んできたようです。

 本日の自転車痩躯距離 32キロ

 今日であったねこ 18

リクセンカウルアダプター

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/032eb24e.5bc25cf7.06040e21.ea988d67/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fatomic-cycle%2f9-ad%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fatomic-cycle%2fi%2f10031278%2f"

|

« ♪お肉屋さんで売ってます♪ | トップページ | N実験 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪お肉屋さんで売ってます♪ | トップページ | N実験 »