« 小宮一慶×勝間和代スペシャル対談 | トップページ | サイクルリサイクル »

2008年9月18日 (木)

♪重い荷物を枕にしたら~♪

 自転車で遠出をする時、いかに荷物をコンパクトにまとめるかがいつも課題としてあります。

先日、東急ズンハに行った時に自転車売場で見つけました。モンベルのフレームバッグ。フレームバッグというのは知っていましたが、フレームの三角の隅にちょこっと付けるバッグで、場所を取る割りに物がぜんぜん入らない。その存在意義が見出せないという印象がありましたが、モンベルのそれは大きめなので入りそう・・・。

ただ、モンベルのバッグはデザイン・色が私の好みであることが少ないです。

何しろでかい!サイズが大・中・小と三種類ありました。これは使えそうです。問題はどれを選ぶかです。

小は、やはり小。小さいので却下です。大が良さそうです。大きいのを買っておけば大は小を兼ねてくれます。

でも・・・取り付け予定のチタンロードレーサーは、スローピングフレームというフレームが小さめにまとまるような設計なので、大サイズはバッグそのものがつきそうもありません。

中サイズを買いました。それでもかなり物が入りそうです。

 帰宅して取り付けてみました。どうにかフレームの三角の内に収まりました。ぎりぎりです。シートチューブ側のボトルケージは外さないと。

 サイクリングで想定される荷物を入れてみました。入りきらない分は、サドルバッグと、小さめのウエストバッグにうまい具合に収まりした。

これは使えそうです。

 昨日の通勤はお弁当を持っていく必要がないので、ウエストバッグにサドルバッグ、そしてこのフレームバッグの身の装備で行ってみました。水筒も付けてね。

走行時にも邪魔にならないし、背中が開くので、リュックを背負うよりも体が楽です。ただ、風の影響を受けそうですが・・・。

 これでコンパクトサイクリングが!・・・と思ったら、輪行袋はどこへ置く???しまった、ボトルケージは外してしまったので一つしか使えない。

輪行する時は、サドルバッグをリクセンカウルのコントアーマグナムにすればいいか。マグナム先生、かさばるのでコンパクトさには欠けますけど。

 本日の自転車走行距離 43キロ

 今日であったねこ 23

モンベル

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/04f1102b.c0f67bdd.04f1102c.4372f8a0/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fnaturum%2f343194%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fnaturum%2fi%2f11477398%2f"

コントアーマグナム

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/055f4874.f0f7b448.055f4875.aa65cf47/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fo-trick%2frixen025%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fo-trick%2fi%2f10014851%2f"

マグナム先生・・・

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f4489396%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f12107287%2f"

|

« 小宮一慶×勝間和代スペシャル対談 | トップページ | サイクルリサイクル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小宮一慶×勝間和代スペシャル対談 | トップページ | サイクルリサイクル »