« ♪重い荷物を枕にしたら~♪ | トップページ | 3・6・7 »

2008年9月19日 (金)

サイクルリサイクル

 うちにVブレーキを付けている自転車が2台ありますが、ブレーキシューはロードレーサー用のR55Cという部品に交換、純正品は外してしまいます。

理由、部品の規格を統一しておけば、他への転用が利くこと。もうひとつはタイヤが14インチの小径車にも使っているので、MTB用の大きいブレーキシューがつかないこと。一見効率がいいのですが、問題がひとつ。外したMTB用の純正部品の使い道がないこと。

 先日、職場の自転車に乗った時に気がつきました。「ぶ、ブレーキの効きが悪い」

そこで思いつきました。職場のママチャリの補修部品として使いましょう。ブレーキの性能もアップするかもしれません。ここに転用です。

 早速、ブレーキシューを付け替えてみました。規格が合わずに付かないかもしれないと思っていましたが、おお!ちゃんと着く。

Imgp2458 テスト走行してみました。ブレーキの効き具合に目立った効果はありませんでした。まあ、ブレーキ本体の性能が低いですからね・・・・。

けれど、これからはゴムの部分がカートリッジになっているので、ここだけ交換すればよいので、前より少しエコになるはずです。

 MTB用のブレーキシューはまだ余っているので、他のママチャリも順次改造予定。

 本日の自転車走行距離 43キロ

 今日であったねこ 21

R55C

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/051fbf6d.c0b39770.051fbf6e.40bf8aeb/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fride-on%2frrs-brsh-r12%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fride-on%2fi%2f10028828%2f"

|

« ♪重い荷物を枕にしたら~♪ | トップページ | 3・6・7 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪重い荷物を枕にしたら~♪ | トップページ | 3・6・7 »