« ♪タイヤキミノタメ♪ | トップページ | 幸手・明後日・明々後日 »

2008年8月14日 (木)

データ少佐っていうんだ

 職場で夏休みの課題図書が出てしまいました。

月末にこれを元にした研究会をするのだそうです・・・けんQかい・・・。

全員に行き渡るように件の課題図書も用意されています。ご丁寧に・・・。

でもやっぱり全員は行き渡らない。数が足りないそうです。私のことなど構わず、けんQかいを成功させて下さい!と言うつもりでしたが、

「本読むの速いでしょ?」と言われてしまいました。読んだら回すという作戦に切り替えだそうです。

速かないですが、読書の速度を上げるべく、日々精進していことは確かです。「速いでしょ」と言われれば仕方ありません。持ち帰って読んでくることにしました。

課題図書は三冊・・・。

何となく、雰囲気が良かったので「自閉症の才能開発」という本から読み始めることにしました。

この本は、自閉症の人が書いた本だそうです。序文を読んでいたら、この作者は本の中で自分を、「STAR TREK TNG」のデータというキャラクターという人間になりたがっているアンドロイドのキャラクターとたびたび重ねているのだそうです。

参考文献http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF_(%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF)

でもひとつ気になることがあります。この本では「データ」が「ディーダ」と表記されていることです。劇中の吹き替え版でも原語版でも「でーた」もしくは「でいた」と聞こえます。「でぃーだ」じゃぁないんですけど。

あ・・・やはりこの本から読み始めよう。

 本日の自転車走行距離 114キロ

 今日であったねこ 3

自閉症の才能開発

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f895501%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f10641469%2f"

|

« ♪タイヤキミノタメ♪ | トップページ | 幸手・明後日・明々後日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪タイヤキミノタメ♪ | トップページ | 幸手・明後日・明々後日 »