« ご家庭で出来る手軽な宇宙DVD | トップページ | 小径車用あだぷたー »

2008年8月31日 (日)

汚れ対策に・・・

 折りたたみ自転車MR-4の走行距離が15000キロを超えました。ついこの前、12000キロだったのに、早いものです。

主に雨の日の通勤に使っています。この春から夏にかけていかに雨の日が多かったかということなのでしょう・・・。

私のMR-4は黒いフレームで、雨中走行時についた汚れが目立ちにくいのがいいです。とはいっても、地の黒と、ブレーキシューが溶けて散って付いた黒い汚れとは明らかに違います。

 フレームを磨いてワックスをかけてみました。

もう5年も使っているので、見違えるほどという訳には行きませんが、かなり綺麗になりました。

昨日は午後から晴れ間が見えたので、荒川に出かけました。あちゃこちゃ寄り道をしているうちに、雨に降られてしまいました。

雨具も持っているし、雨専用のMR-4なのでそこはもう慌てません。

ただ、フレームに砂がまとわりつくのでそれが厭です。

走行中、ふと、砂がつきやすい個所を見ると、フレームに水が付いていません。正確に言うと、水をはじいています。

ワックスのせいだ・・・。

雨も小降りだったし、走行距離も短かったので、昨日の体験だけでは、結論は早いと思うのですが、ワックスは汚れ対策に効き目がある。・・・・鴨。

その効果は別としても、綺麗な自転車は気持ちがいいので、まめなワックスがけはいいと思います。

 本日の自転車走行距離  63キロ

 今日であったねこ 7

|

« ご家庭で出来る手軽な宇宙DVD | トップページ | 小径車用あだぷたー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご家庭で出来る手軽な宇宙DVD | トップページ | 小径車用あだぷたー »