« ワイヤレス自転車 | トップページ | GPS 失敗 »

2008年7月21日 (月)

ワックスがけ

 昨日、新しいサイクルコンピューターに付け替えたクロモリ鋼製ロードレーサー。

付け替えるにあたって、それまで付けていた有線式ケイデンス計を外し、ダウンチューブにベルトで取り付ける簡易型泥除けを外しました。

泥除けのおかげで、さほど汚れていなかったものの、それが有ったがために拭き掃除が行き届かなかったところが随分と汚れていました。

泥除けそのものが真っ黒だったので、こちらは石鹸でごしごし洗いました。

自転車のフレームは濡れぞうきんで拭いてから乾いた布で拭き、ワックスをかけました。メッキ加工しているのと、屋外保管だった時期があるので、以前はよくワックスをかけていましたが、室内保管になってからそういえばしていませんでした。

 新しいメーターに付け替えて、綺麗に洗った泥除けを装備して作業終了。旧型のケイデンス計は断線していて速度しか測れなかったのと、積算距離が手入力できなかったので、もうひとつメーターを装備していました。ようやく一つにまとまり、すっきりしました。

GPSが装着できるようアダプターも付けたので、ハンドル周りが変わって新鮮な感じです。http://logmate.jp/SHOP/mount_25mm.html

 就寝前に、自転車をしげしげと見ていたら、色が変わっていることに気がつきました。変色・退色したのではありません。拭き掃除をして、ワックスをかけたのでピカピカ・綺麗になっているのです。

部品交換ついでの拭き掃除だったので、こんなに効果が表れるとはあまり思っていませんでした。

 本日の自転車走行距離 25キロ

 今日出会ったねこ 0

|

« ワイヤレス自転車 | トップページ | GPS 失敗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワイヤレス自転車 | トップページ | GPS 失敗 »