« ほんの500グラム | トップページ | ♪お墓の前で♪ »

2008年7月24日 (木)

自転車操業

 自転車のライトにはサンヨーテクニカのソーラーライトを使っています。太陽光で発電できます。曇りや雨の日が続いてもACアダプターでの充電にも対応できるのが凄いところです。この季節、日向にライトを転がしておけばすぐに充電できるので助かります。

冬は日が落ちるのが早いし、その暗さも夏場とは違うので、通勤用の自転車に限りハブダイナモライトを使います。

これが明るい!しかもバッテリー切れの心配がありません。欠点は重いこと、停車すると消えてしまうこと、ホイールと一体化しているので、違う車径の自転車には使えないことなどがあります。

中でも、停車すると明かりが消えてしまうのは、車輪を回転させることで発電しているのですから当たり前田の自転車操業です。

この場合、メカトラブルがあった時などに対応ができません。そこで何か予備ライトの好いのがあるといいねと思っていたところに発見しました。

「手回しライト」手回し式の発電機の入った製品で、一分間ハンドルを回すと40~90分光っているそうです。

パッケージの上からハンドルを回して発電させて試せるようになっています。こういうサービスはありがたい!LED3個装備で思ったよりも明るいです。

自転車用のライトとして自分が求める明るさにはもう一つですが、困った時の用心のために荷物の中に忍ばせておくのにはいい品だと思い購入しました。

 夏場にライトを買っても、暗くならないからなかなか試せないんですけどね・・・。

 本日の自転車走行距離 52キロ

 今日出会ったねこ 1

手回しライト

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0858c2ab.11c9df48.0858c2ac.2982e169/?pc=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fjitensha-box%2f1846171%2f1846183%2f1877386%2f%231466675&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fjitensha-box%2fi%2f1466675%2f"

ソーラーライト

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0858c4c3.e54573bf.0858c4c4.fa8593d5/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fterra%2fbl-105%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fterra%2fi%2f10000145%2f"

|

« ほんの500グラム | トップページ | ♪お墓の前で♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほんの500グラム | トップページ | ♪お墓の前で♪ »