« 自転車操業 | トップページ | 吾野から荒サイ »

2008年7月25日 (金)

♪お墓の前で♪

 昨日は休みだったので、父の墓参りに行ってきました。お盆は体調を崩したり、何かとあったりで行かれないまま、この日となってしまいました。

交通手段は言わずと知れた自転車です。江戸川に出て、船橋法典というところまで行きます。

こんな時に役に立つのがGPSです。あらかじめ地図ソフトで航路を調べておいて、GPSに入力しておきました。

それはそれとして、ナビ機能も使いました。私のGPSではナビ機能の方はあまり期待できないそうです。果せるかな、ナビ機能は「なんでこんな遠回りさせる??」というコースばかり提示してきます。

それにいちいち「NO!」を出して、新たな航路を計算しなおしてもらいます。まあ、航路はすでにPCで調べてあるので、ナビ機能は止めてもよかったのですけど・・・。

GPSは愚直に新たなコースを提案してきてくれます。

「そこを曲がれ!」

「こんなところ曲がってどこへ行けというの???」

一応、地図の縮尺を大きくして、GPSが新たに出したコースのいく先を見てみました。

「あ・・・この道を行けばもうすぐ着くんだ」

私が調べた道よりも近くて、早く着きそうです。その通りに進むと、以前バスで来た時に通った道に出ました。

「お、簡単だった」

もっとも霊園まであと少しという道は、込み入っていて、霊園の出す看板に助けられましたが、GPSのお陰で、迷わず、予想よりも早く着くことができました。

 無事、墓参りをして、船橋にある大きな自転車やなどに寄り道をして帰宅。

 本日の自転車走行距離 

 今日出会ったねこ

GPSならログメイト http://logmate.jp/

|

« 自転車操業 | トップページ | 吾野から荒サイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車操業 | トップページ | 吾野から荒サイ »