« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

洞爺湖サミット危機一髪

Imgp2283  昨日は予定外に仕事が片付いたので、気になっていた映画「ギララの逆襲・洞爺湖サミット危機一髪」を観てきました。

http://www.cinemacafe.net/official/guilala/

帰り道に、後日行かなければならない場所の下見をするはずでした。よく考えてみると、方向が同じなので、帰りを待つことなく、行きがてら場所の確認ができるじゃいかということに気がついて、朝のうちに済ませておきました。

なので予定があき、そこに更に時間もできました。予定を前倒しに済ませておくと、慌ただしい部分もありますが、時間を有効に使っているという実感を持てるので好きです。

 映画は平日の夕方という時間帯でしたが、結構入っていました。といっても劇場そのものが小さいので、全体の人数は少ないです。

驚いたのが、女性の観客の多かったこと。なんでだ?ギララ好きなの???私は加藤夏希ちゃんが好き。

 映画の方は、肩の凝らないお話。

うん、ばかばかしいとも言います。

北の将軍様まで出てきたのには驚きました。同監督作品「日本以外全部沈没」の展開と同じだ。

昔のギララとは別なお方のようでした。

 本日の自転車走行距離 38キロ

 今日であったねこ 15

| | コメント (0)

2008年7月30日 (水)

すたーしっぷ虫

 ひたすら虫と闘う映画「スターシップトゥルーパーズ」のシリーズ第3作目を観てきました。

東京に越して初めての劇場映画でした。銀座シネパトスという、どうやら昔からあるらしい小さな映画館。

地下の怪しげな飲食店街の中にあるのが何ともいい劇場でした。http://www.humax-cinema.co.jp/cinema/a_ginza/ginza_time.html

 映画の方は、1作目はとても気に入ってDVDまで買っちゃったりしました。続く2作目はタイトルに「2」を付けただけの別な物語で、しかも全然面白くありませんでした。

なので3作目は心配しながら観にいきました。

ああ・・・・・つまらなかった。登場する虫はいつものカマキリバッタばかり。新種の爆弾ダンゴムシは跳んできたと思ったら思ったらすぐに爆発。良かったのはジョリーン・ブラロックが出てたことくらい。

 次はお向かいの劇場でかかっていたこれが観たい!

http://www.cinemacafe.net/official/guilala/

 本日の自転車走行距離 25キロ

 今日であったねこ

| | コメント (0)

2008年7月29日 (火)

ギャク・ソウ・シャ

 河川敷のサイクリングロードには、車線で区切られていて、更に路面に矢印もあって、左側通行を示唆しているところがあります。

通常、自転車は左側通行なので問題はないのですが、これはそこを歩いたり走ったりする人にも適用されるのでしょうか?

恐らく、矢印を引いた管理者側はそう思っていることと推測します。

 けっこうな人が、ジョギングをしています。その中に変わった走り方をする人がいました。後ろ向きに走っているのです。

そういう歩き方をしている人は時々見かけますが、走っている、それもかなり長い距離をという人は初めて見ました。

一応、左車線の内側を走っていますが、顔はこっちを向いています。ぱっと見ると逆走しているようにも伺えます。でも進行方向は左車線であっています。

逆さ走りと逆走者は間違えやすい。

 本日の自転車走行距離 36キロ

 今日であったねこ 5

| | コメント (0)

2008年7月28日 (月)

CはカーボンのC

 カーボンフレームのロードレーサーは、チタンロードが来てから、分解収納しました。さらに部品を外して別の自転車に組み替えて、新たな部品の装着を待っていましたが、結局再生計画は中止になりました。

理由をおおざっぱに言うと、チタンロードを予想以上に気に入ったこと、逆にカーボンフレームがそれほど感激をもたらさなかったこと。

それで「カーボンはもういいかな・・・」と思い始めました。

そうなったら、カーボンをどうしましょう。

プランA 売却してほかの人に使ってもらう。

プランB フォークだけ外して予備部品とし、残りは切って冬に火鉢にくべてお餅を焼く。

プランC 来るべき日に備えてそのまま保管。

B、カーボンは炭なので一見無駄のない使い方ですが、フレームはエポキシ樹脂で固められているので、燃やすと有毒ガスが出ます。なので却下。

C,退役させる意味がない・・・。

といことでプランA。

調べると中古自転車を扱った店が近くにありました。部品を外してしまったので、残りの部品も外し、フレームだけという希望で見積りをお願いすると、こちらの予想と差がありませんでした。

ついでに使わなくなった部品も引き取ってもらいました。

ロードレーサー中心になった今では使わなくなったMTB用のを始め、「自転車箱」を探すと結構いろいろ出てきました。持っていたことさえ忘れていたものも結構ありました。

「何とかフリーマーケット」などで売れば、こちらの望む値段で売れるのでしょうけれど、いっぱいあるし、そこまで運ぶのが厄介だし、その日行かれるかどうかも怪しいし、今すぐ処分できる方がいい。

自転車運び用リュック「子泣き爺」にフレームをくくりつけ、部品は中に入れて中古屋さんへ。

中古引き取りなので、お値段はつきませんでしたが、これで家はかなりすっきりです。

 カーボンロードとは短い付き合いでしたが、「ロードレーサーというのはこういうもの」ということを学ぶのに随分と役に立ってくれました。そういう意味では十分元は取れたかなと思います。

 本日に自転車走行距離 43キロ

 今日出会ったねこ 9

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

政治ねこ

Imgp2282  隅田川のほとりで暮らすねこふたつ。

野良ねこのようですが、東京都の首輪をしています。去勢済み。名前も書いてあります。「アベチャン」と「プーチャン」

プーチャンというのはその姿形から何となくわかるのですが、アベチャンというネーミングがよく分かりません。人の名前みたいですし。

アベチャンとプーチャン・・・・あべちゃんとプーチン。

政治に関係のある政治ねこ?

その崇高な使命をよそに、のんびりと暮すねこたち。

 本日の自転車走行距離 6キロ

 今日出会ったねこ 0

| | コメント (0)

2008年7月26日 (土)

吾野から荒サイ

えいせいへいさんの案内で吾野から顔振峠、を登り、何とか峠(名前を忘れました)を通り、白石峠を下って、東松山方面に出て、荒川を下って戻ってくるというスーパー長距離サイクリングをしてきました。

 秩父の方から自走で帰ってこられるなんてなかなかできない体験でした。

荒川のサイクリングロードは何度も走っていますが、私の知らないところを教えていただいたりしてそれもまた面白かった。

今回は連れて行っていただいたので、GPSは記録を取ることに徹してもらいました。

 それにしてもチタンフレームのロードレーサーはいいです。とてもよく走ります。荒サイに出た時、予想通りの向かい風でした。向かい風はきついことに変わりありませんが、今までの自転車より向かい風に強い気がしました。

 本日の自転車走行距離 155キロ

 今日出会ったねこ 8

| | コメント (0)

2008年7月25日 (金)

♪お墓の前で♪

 昨日は休みだったので、父の墓参りに行ってきました。お盆は体調を崩したり、何かとあったりで行かれないまま、この日となってしまいました。

交通手段は言わずと知れた自転車です。江戸川に出て、船橋法典というところまで行きます。

こんな時に役に立つのがGPSです。あらかじめ地図ソフトで航路を調べておいて、GPSに入力しておきました。

それはそれとして、ナビ機能も使いました。私のGPSではナビ機能の方はあまり期待できないそうです。果せるかな、ナビ機能は「なんでこんな遠回りさせる??」というコースばかり提示してきます。

それにいちいち「NO!」を出して、新たな航路を計算しなおしてもらいます。まあ、航路はすでにPCで調べてあるので、ナビ機能は止めてもよかったのですけど・・・。

GPSは愚直に新たなコースを提案してきてくれます。

「そこを曲がれ!」

「こんなところ曲がってどこへ行けというの???」

一応、地図の縮尺を大きくして、GPSが新たに出したコースのいく先を見てみました。

「あ・・・この道を行けばもうすぐ着くんだ」

私が調べた道よりも近くて、早く着きそうです。その通りに進むと、以前バスで来た時に通った道に出ました。

「お、簡単だった」

もっとも霊園まであと少しという道は、込み入っていて、霊園の出す看板に助けられましたが、GPSのお陰で、迷わず、予想よりも早く着くことができました。

 無事、墓参りをして、船橋にある大きな自転車やなどに寄り道をして帰宅。

 本日の自転車走行距離 

 今日出会ったねこ

GPSならログメイト http://logmate.jp/

| | コメント (0)

2008年7月24日 (木)

自転車操業

 自転車のライトにはサンヨーテクニカのソーラーライトを使っています。太陽光で発電できます。曇りや雨の日が続いてもACアダプターでの充電にも対応できるのが凄いところです。この季節、日向にライトを転がしておけばすぐに充電できるので助かります。

冬は日が落ちるのが早いし、その暗さも夏場とは違うので、通勤用の自転車に限りハブダイナモライトを使います。

これが明るい!しかもバッテリー切れの心配がありません。欠点は重いこと、停車すると消えてしまうこと、ホイールと一体化しているので、違う車径の自転車には使えないことなどがあります。

中でも、停車すると明かりが消えてしまうのは、車輪を回転させることで発電しているのですから当たり前田の自転車操業です。

この場合、メカトラブルがあった時などに対応ができません。そこで何か予備ライトの好いのがあるといいねと思っていたところに発見しました。

「手回しライト」手回し式の発電機の入った製品で、一分間ハンドルを回すと40~90分光っているそうです。

パッケージの上からハンドルを回して発電させて試せるようになっています。こういうサービスはありがたい!LED3個装備で思ったよりも明るいです。

自転車用のライトとして自分が求める明るさにはもう一つですが、困った時の用心のために荷物の中に忍ばせておくのにはいい品だと思い購入しました。

 夏場にライトを買っても、暗くならないからなかなか試せないんですけどね・・・。

 本日の自転車走行距離 52キロ

 今日出会ったねこ 1

手回しライト

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0858c2ab.11c9df48.0858c2ac.2982e169/?pc=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fjitensha-box%2f1846171%2f1846183%2f1877386%2f%231466675&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fjitensha-box%2fi%2f1466675%2f"

ソーラーライト

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0858c4c3.e54573bf.0858c4c4.fa8593d5/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fterra%2fbl-105%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fterra%2fi%2f10000145%2f"

| | コメント (0)

2008年7月23日 (水)

ほんの500グラム

 連Q明け、病み明けで久しぶりの出勤でした。世の中は連Qだったというのに、風邪をぶり返してしまったため、殆ど寝たきり生活でした。

同僚に「痩せた?」と聞かれました。

そういえば、体重計に乗った時に500グラムほど数値が低くなっていました。

「500グラムね」

同僚氏の測量法では、「痩せた」とはキロ単位でしか言わないらしくて、半端な500グラムでは痩せたとみなされませんでした。

 でも、500グラムをねこで表わしたら、500グラムのねこ一つ分の重さに相当します。100グラムなら5つ分です。

更に50グラムにすると10のねこ。

そう考えると500グラムもなかなか軽んじることができません。

50グラムのねこ欲しい・・・・。

 本日の自転車走行距離  38キロ

 今日出会ったねこ 3

| | コメント (0)

2008年7月22日 (火)

GPS 失敗

 昨日、折りたたみ自転車antで横浜は東神奈川にあるサイクル・エコに行ってきました。http://ti.m78.com/eco/index.html

本当は輪行などせずに、ロードレーサーばひゅっと、ひと走りするつもりでしたが、出発までなんだかんだと手間取り、結局輪行で行くことにしました。

この辺りの決断が鈍くなっているのが、病み上がりということなのでしょう。

ドロップハンドルに換装して初めての輪行です。どうにか袋に収まりますが、両脇にドロップハンドルのRが張り出して、気をつけないと乗客にちょいと迷惑。

逆に階段などの移動は、この張り出した部分を両手で持つことが出来るので楽になりました。

有楽町まで走り、東神奈川駅に降り立ちます。少しでも多く走って運賃を浮かさないと承継車輪行の意味がありません。

スーパーマルエツ東神奈川店で食糧の補給、リサイクルブックミッキーで本を物色してからサイクルエコへ。

 用を済ませて今度は小机駅まで走ります。そこから町田へ行ってお買い物です。全行程自転車だとなかなか難しいですが、輪行と組み合わせれば短時間で実現できるコースです。

 小机に向けて走り出して「はっ!」と気がつきました。

「あ・・・GPS点けてない」

輪行中の電車での記録は取らなくてもいいのですが、横浜に着いたらGPSのスイッチを入れるはずでした。

・・・・・すっかり忘れてました。antにはGPSを装着する予定はないので、GPSはリュックにしまったまま。いくら高性能の機械でも、スイッチを入れなければただのなんとかです。antにも付けられるようにしといた方がいいかねぇ~。

横浜での道筋はGPSのお世話にならなくともいのですが、記録が欲しかった。でも遅い、もう小机についてしまいます。

電車の車中は記録しません。町田での記録は前回行った時に取っているので要りません。今回GPS使用は失敗でした。また来よう横浜。

あ・・・以前住んでた家とかの記録をとるなんていうのも面白そうです。自分しか知らないような道を記録して地図に反映させるとどうなるんでしょう?とか・・・。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日出会ったねこ 3

| | コメント (0)

2008年7月21日 (月)

ワックスがけ

 昨日、新しいサイクルコンピューターに付け替えたクロモリ鋼製ロードレーサー。

付け替えるにあたって、それまで付けていた有線式ケイデンス計を外し、ダウンチューブにベルトで取り付ける簡易型泥除けを外しました。

泥除けのおかげで、さほど汚れていなかったものの、それが有ったがために拭き掃除が行き届かなかったところが随分と汚れていました。

泥除けそのものが真っ黒だったので、こちらは石鹸でごしごし洗いました。

自転車のフレームは濡れぞうきんで拭いてから乾いた布で拭き、ワックスをかけました。メッキ加工しているのと、屋外保管だった時期があるので、以前はよくワックスをかけていましたが、室内保管になってからそういえばしていませんでした。

 新しいメーターに付け替えて、綺麗に洗った泥除けを装備して作業終了。旧型のケイデンス計は断線していて速度しか測れなかったのと、積算距離が手入力できなかったので、もうひとつメーターを装備していました。ようやく一つにまとまり、すっきりしました。

GPSが装着できるようアダプターも付けたので、ハンドル周りが変わって新鮮な感じです。http://logmate.jp/SHOP/mount_25mm.html

 就寝前に、自転車をしげしげと見ていたら、色が変わっていることに気がつきました。変色・退色したのではありません。拭き掃除をして、ワックスをかけたのでピカピカ・綺麗になっているのです。

部品交換ついでの拭き掃除だったので、こんなに効果が表れるとはあまり思っていませんでした。

 本日の自転車走行距離 25キロ

 今日出会ったねこ 0

| | コメント (0)

2008年7月20日 (日)

ワイヤレス自転車

 クロモリ鋼製ロードレーサーの速度計をキャットアイ社のストラーダケイデンスというものに交換しました。

本当は同社の高級モデルV2というものを選びたかったのですが、お値段が3倍~4倍あるし、これまでの経験から普及タイプのもので十分かなとお安い方にしました。

有線タイプなので、他からの電波障害を受ける心配は少ないですが、線が切れたらそれっきりです。

方やV2はワイヤレスなので、断線の心配はありません。けれど、速度とケイデンス(ペダルの回転数)の両方を測って、無線で飛ばすのですから電池の寿命は短い。

どちらも一長一短なのです。私はワイヤレスが好きです。しかし、今回はお安い方にしました。

 ワイヤーと言えば、自転車のブレーキと変速機にもワイヤーが使われています。速度計でいうところのワイヤーとは全然意味が違いますけれど。

ブレーキ・変速のワイヤレスモデルというのは発売されないですかね?

ワイヤレス自転車・・・・。欲しくなると思います。

 本日の自転車走行距離 25キロ

 今日出会ったねこ 0

ストラーダケイデンス

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03ff0b1c.69b2ceec.03ff0b1d.ff77aff7/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fjoint%2fcc-ce-ccrd200%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fjoint%2fi%2f10009916%2f"

サイクルコンピュータ V2

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/055f4874.f0f7b448.055f4875.aa65cf47/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fo-trick%2frr08cat005%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fo-trick%2fi%2f10031336%2f"

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土)

はきものはきもの

 先週末にひいた風邪が治りきらずにまた悪さを始めました。

闘病生活を続けています。薬には頼らないつもりでしたが、しつこいので医者に行ってきました。

かかりつけの病院へ行こうとすると、案内板が妙なところをさして「ここ!」と言っています。そこじゃないでしょ!と、折りたたみ自転車MR-4をカーブさせると、ない。病院がありません。あたり一面に建物がない。

「がび~ん」改築中だ・・・。

「ここ!」と表記のあった臨時診療所にて診察を受け、飲まないで済ませるはずだった薬を大量にもらってきました。

 そのまま帰るのも癪だったので、近所の本屋に寄ってきました。

 本屋を後にして、MR-4を走らせていると、妙に乗り心地のいいことに気がつきました。

なぜ?今週は夕立の確率が高かったので、ずっとMR-4通勤でした。久しぶりに乗ったわけじゃありません。

ごく短い距離を、遅い速度で走っているから?

荷物がないから?

靴だ!降水確率の高い時は、SPDサンダルという自転車用のサンダルを履いて出かけます。サンダルなら雨にいくら濡れてもこの季節大丈夫です。

今日は、そのサンダルでなく、靴を履いて出てきました。シマノのFN22という靴です。軽量なのが魅力で買いました。

本当に軽くていいのです。そのうえ何故か靴底に穴があいていて、そこから空気が入ってきて涼しいのです。

SPDサンダルは確かに便利ですが、重量がかさむのが難点。乗り心地の差は、履物の差だったようです。

「履物、履物」と「履物は着物」と間違えやすい。

 本日の自転車走行距離 2キロ

 今日出会ったねこ

FN22

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03ff0b1c.69b2ceec.03ff0b1d.ff77aff7/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fjoint%2fmshz-sh-fn22%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fjoint%2fi%2f10013414%2f"

SPDサンダル

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fshi-b-shsd65%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10017098%2f"

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

ご家庭ではできない家庭料理「蛞蝓食」

 子供のころ、庭にたくさんナメクジがいました。塩をかけたり、砂糖をかけたり、枝を串代わりにして、意味もなく「ナメ串」を大量生産してナメクジいじめをしていました。

出来上がった「なめ串」を見ては、何かに役に立たないものかと思っていたものです。

そのころ、亀や金魚、カエル、トカゲ、虫などの小動物を飼って楽しんでいました。試しにナメクジも飼ってみたことがありますが、ちょいとした隙間から逃げてしまって、かたつむりを買うようにはいきませんでした。面白くなかったし・・・・

 庭でヒバカリという小さなヘビを捕まえたので飼っていたことがあります。本で調べると「ミミズ、ナメクジ、かたつむりを食べる」とありました。

おお!ナメクジならいくらでもいます。早速捕まえてやってみましたが、食べません。それどころかちょいとした隙間から逃げてしまいます。ヒバカリ先生、ミミズや金魚をよく食べました。

 大きな亀にもやってみました。初めは面白がって口にするのですが、噛切れなくて「べっ!」と吐き出してしまいます。その後二度と口にしません。

ミミズや金魚は手に入れるのに結構苦労しますが、ナメクジは簡単に採れるので、こいつを食べてくれるととても助かったのに・・・・。

図鑑で調べると「ナメクジを食べる」という表記をされている生き物は多いのに、実際与えてみると食べない。逆にかたつむりはよく食べます。殻があって食べにくかろうと思うのに、殻ごとバリバリ・・・。

 今、職場で亀やヒキガエルを飼っています。餌にナメクジを与えてみました。ヒキガエルは、初めは面白そうに見ていましたが、そのうち見向きもしなくなりました。

亀の方は・・・・、近づいて匂いをかいで、やおら「ぱくっ!」おお!食べてくれます。職場の庭にナメクジはいくらでもいるので、こいつを食べてくれるととても便利です!

 そういえば、職場の庭のナメクジは横浜の庭にいたそれと比べると、とても小柄です。色も違います。横浜のは嫌になるほど大きかった。

図鑑の筆者が想定していたのは東京型(仮称)のナメクジだったのかもしれません。横浜型(仮称)あ、大きくて硬くて食べにくい・・・。

おそらく種類が違うのでしょう。子供の影響で、ナメクジを素手で捕まえられるようになりました。私も幼いころからいろいろな生物を捕まえたり飼ったりして喜んでいましたが、このナメクジだけは、素手では触れませんでした。

人間その気になればなんとかなるものです!あとすぐ石鹸で洗いたくなりますけど・・・。

 本日の自転車走行距離 0キロ

 今日出会ったねこ 0

| | コメント (0)

2008年7月17日 (木)

あんずちゃん

Imgp2280

 通勤経路上にねこのいる地域、ねこポイントを何箇所か見つけました。

そのひとつで出会ったねこです。

「あんずちゃん」というそうです。ねこに餌をやりに自転車で回っているねこおばさんにそう呼ばれていました。

あんずちゃん、人懐こいメスねこ。

 本日の自転車走行距離  32キロ

 今日出会ったねこ 11

| | コメント (0)

2008年7月16日 (水)

季節別自転車整備作業

 ドロップハンドルに交換した折りたたみ自転車MR-4のハンドルのハンドルを、TNIのネオクラシックバーという別なものと交換しました。

ネオクラシックバーは、普通のドロップハンドルよりもRの部分曲げが小さく、全体的にコンパクト・軽量にできています。

初めて買った時はそのあまりの小型な感じに「失敗だった・・・」と思いましたが、小さく見えたRのカーブも私の手に程よく収まるし、エンドが短いのでバックミラーをつけても膝に当たることがないので気に入っています。

またこのハンドルは、輪行の時にコンパクトに収まるのもありがたく、私のスタンダードになり、ドロップハンドル装備の自転車は順次これと交換していっているのです。

ドロップハンドルを使い込まないうちに「これがいい!」と結論を出してしまったので、改善の余地はあるかもしれませんが、現時点では自分には一番いい品です。

 バーテープも一緒に交換しました。MR-4は、雨の日通勤に使っているので、バーテープの消耗も激しいだろうという予想から、一番安いものを使っています。

BBBのレーサーリボンというバーテープ。安かろう悪かろうという覚悟で使い始めましたが、雨にぬれてもゆるまなかったし、握り心地もやわらかく、意外に使えることを実感しました。

けれど、MR-4をドロップハンドル化して半年近くたちますが、バーテープが雨で傷んで剥がれてしまうということはありませんでした。うれしい誤算です。

けれどハンドル交換するならバーテープも一緒の交換になります。

特にこの季節、自転車の整備をする時に大量に汗をかきます。たいした作業でもないのにどっと汗が噴き出します。

新しく交換したハンドルが汗で光っています。

あ・・・まずい。

これからバーテープを巻こうというのに、ハンドルと固定する両面テープの糊が汗でダメになってしまうではないですか。自転車磨き用のぼろ切れで、ハンドルを拭き拭き作業をしました。

バーテープを交換するのにも向いた季節があるような気がしました。秋から春先にかけてまで。クーラーかけて作業をすればいい?かけませんそんなもの。

 本日の自転車走行距離 36キロ

 今日出会ったねこ 15

BBB Race Ribon

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03ff0b1c.69b2ceec.03ff0b1d.ff77aff7/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fjoint%2fbtp-bbb-bht05%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fjoint%2fi%2f10012643%2f"

TNI ネオクラシックバー

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/051fbf6d.c0b39770.051fbf6e.40bf8aeb/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fride-on%2ftni011%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fride-on%2fi%2f10003678%2f"

| | コメント (0)

2008年7月15日 (火)

シンヘイキドウニュウ

  13日の東京ヒルクライム試走のために用意した新兵器は他にもあったのです。

といっても自転車の走行には関係ありません。最近、オーディオブックという耳で聞く本に関心を持っています。

勝間和代著 「お金は銀行に預けるな」 「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法―」http://www.febe.jp/search/index.html?term=%BE%A1%B4%D6%CF%C2%C2%E5

神田昌典著 「非常識な成功法則」http://www.forestpub.co.jp/goods-shosai.cfm?ItemCode=C-1201

と、ようやく3冊手に入れました。これをちょっとした空き時間に聞いているのですが、ひとつが5~6時間かかり、なかなか大変です。

なので手軽に持ち歩ける機械を用意してちょびちょびちょびちょび聞ける環境を作ろうと画策しました。

そこで手に入れたのがi Pod4GB。本当は「効率が10倍アップする新・知的生産術」の中で勝間和代さんが紹介しているMoVo V100というのが良かったのですが、あいにく売っていませんでした。乾電池で動くというのが魅力でした。

 東京ヒルクライム試走の集合場所は飯能駅でした。そこまでは電車で行くので、その間にオーディオブックで勉強しましょう!という計画でした。

 しかし、当日は体を壊して試走そのものに参加できませんでした。計画は遂行できませんでしたが、闘病生活をしていたので、そこで改めて使うことができました。これなら今までと変わらない?トイレに行く時も、ごみ出しの時も、布団を干す時にも使えました。まあ、よしとしましょう。

 因みに自転車走行中は、耳から得る外部からの情報はとても重要なので、オーディオブックなど聞いていたら危険が危ないので使いません。そもそも違法ですし。

Imgp2281

(導入された新兵器、大きさ対比用R5-D4)

 本日の自転車走行距離 37キロ

 今日出会ったねこ 10

i Pod4GB

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/084c016d.c125bbc2.084c016e.ff8e13e9/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fakibamac%2f10000011%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fakibamac%2fi%2f10000011%2f"

| | コメント (0)

2008年7月14日 (月)

しんへいきどうにゅう

 昨日行かれなかった東京ヒルクライムの試走に備えて、新しい部品を装着しておきました。

スプロケットという部品をデュラエースというシマノ社の一番いい部品に交換しました。

http://www.weblio.jp/content/%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88

今回の試走のために用意したわけではなく、「いつかはチタン自転車」を手に入れた時のために買っておいたものです。デュラエース先生、目玉がどうにかなってしまうほどのお値段ですが、ビックカメラのポイントでかなりお安く購入に成功。

あこがれのチタン自転車は手に入ったので、問題はいつ換えるかでした。

新車のうちに交換して、元から付いていたスプロケットを新品のまま保存しておけば、予備部品になったわけですが、何となくそのままにしておきました。

使うならこの試走がチャンスと思ったわけです。

試走の二日前の晩に交換して、よく土曜の通勤時にテストしました。体調が思わしくなかったので、速度を出す気になれず、部品の違いなどは判りませんでした。

それより、自分が高い頻度で使っているギアにチェーンが掛かりません。スプロケの大きさが変わったので不具合が出たようです。

帰宅して、変速機の調整をしなくてはいけないなと思ったのですが、あいにく体調はどんどん落ち込んでそれどころではなくなっていました。

 たっぷり休んだ昨日の午後、やる気も復活してきたので、変速機の調整。変速ワイヤーを張りなおしたら、それだけでうまく動くようになりました。・・・ほっ。

 ヒルクライムには使えませんでしたが、体調が戻って天気のいい日に出かけましょう。

 本日の自転車走行距離 0キロ

 今日出会ったねこ

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/05a89e4e.7c7ac89f.05a89e4f.955c67ac/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fqbei%2f06shimano-cs7800-2%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fqbei%2fi%2f10008603%2f"

| | コメント (0)

2008年7月13日 (日)

東京昼暗い無思想

 今日は「東京ヒルクライム」という自転車のイベントのコース試走に行く予定でした。

私はイベントには参加しませんが、試走ならしてみたいと思ったので参加するつもりでしたが、数日前からのどに痛みがあり、直に良くなるだろうと思っていたらその気配はなく・・・どんどん悪化してしまいました。

なので今日の試走は不参加、家で闘病生活に明け暮れていました。

 先週は不安定な天気が続いたので、もっぱら折りたたみ自転車MR-4の出番でした。MR-4の走りが重く感じたことが何度かありました。

タイヤの空気は入れたばかりです。エアサスも調整した。

新しく手に入れたロードレーサー、その走りがあまりに気持ちがいいのでMR-4のそれが重く感じるようになった?

降水確率が低くなったら新型に乗ろうとそれ以上気にとめることはありませんでした。今思うと、体調不良になる前の体からのサインだったような気がします。

「走りが重い」と感じたのとのどがおかしいというのをつなげてまめなうがいなどをしていれば、もう少し何とかなったのかもしれません。

体からの声に鈍感だったことを思う週末でした。

 本日の自転車走行距離 0キロ

 今日出会ったねこ 0

| | コメント (0)

2008年7月12日 (土)

ご家庭で出来る手軽な2001年度宇宙の旅

 東劇という映画館の前を通ると「2001年宇宙の旅」がかかっていました。

http://www.shochiku-eigakan.com/movie_house/index.htm?user_id=2

なんで?今は2008年。

ああ・・・2001年はとうの昔に通りこしてしまった過去の未来。次の未来は「2010年」だ。

キューブリック監督の何とか周年記念上映だそうです。

中学生の時に今は無き、横浜東宝に観に行きました。筋は全く分かりませんでしたが、映像と音楽が最高に奇麗な映画です。

 また劇場で観られるとは!と思っていたら、18日でお終いだそうです。ちょっと行かれそうもないかなぁ・・・。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 8

| | コメント (0)

2008年7月11日 (金)

なんですか!

Imgp2273  職場でカレーを作りました。

たくさん出来たので、夕方余った分をみんなで分けて頂きました。

ふと、同僚が薄っぺらいひらひらした物を持って歩いているので、

「それ、何です?」と聞くと

「なんです」

欲しい回答は得られたのですが、会話としてなんとなく変。なんでだか変。

アンデスメロンを持ってアンデスに行くのと同じくらいに変。

 本日の自転車走行距離 37キロ

 今日であったねこ 16

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

でんしゃがくるよ

 私は電車・鉄道に関心がありません。

子どもの頃から電車が好きだったという人は、線路の沿線に住んでいて、日常的に電車を見る機会が多かったのでは?

これは、家の近くに駅も線路もなく、日頃電車の姿に接しない子ども時代をすごした自分の経験から、何故自分は電車に関心を持たなかったのだろうと立てた仮説です。

 けれど、この電車には乗ってみたいです。「でんしゃがくるよ」

 電車の乗るためにタヌキだのカエルだのお化けだのが駅に来ます。タヌキにはタヌキ型の、カエルにはかえる型のお化けにはお化け型の電車が来ます。いいのよ。この電車が。クライマックスは太陽の電車が到着します。これが圧巻。

Imgp2277

Imgp2278 Imgp2279

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 7

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f1340265%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f10973267%2f"

| | コメント (0)

2008年7月 9日 (水)

GPS 未知の道

 GPSのナビ機能を頼りに目的地に行くという実験をしています。

一回目は、「楽しむための自転車学」の講座のあった学習院までを職場から。

二回目は自宅から町田まで。

 共に大体の場所、コースはGPSに頼らずとも分かっているので、まったく全てをGPSにという実験にはなっていませんが、二度の実験の結果はかなり良好です。

特に、町田行きでは距離も長かったこともあり、また全く知らない未知の道も、GPSが指し示す通り進めば良かったので、途中地図を見るために止まる、迷うということが全くありませんでした。

「世界が変わる」というログメイトの店長の言葉が何となくわかってきました。http://logmate.jp/

 ただ、細かい道は不得手なようで、一回目の学習院へ行った時は、「この角曲がれば学習院だよ」という指示に従おうとすると、そこには壁があるばかりでした。5メートル先くらいに曲がり角があったので、「あれのことか」とそこまで行くと「とーりすぎた!とーりすぎた!」といいます。

振り返るとそこから20メートルくらい戻った所にやはり曲がり角がありました。「あ・・・あれか」そこを目指すと再び「とーりすぎた!とーりすぎた!」

ありゃ?GPSは、ちょうど真ん中くらいに道があると言い張っていますが、そこは何度見ても壁。

結局、最初に行った5メートル先の道を曲がることにしました。GPSがの指示では、曲がると後はまっすぐのはずでしたが、その後も一度曲がることでようやく到着できました。

何となくこの辺りは知っていたから事なきを得ましたが、未知の道だったら、かえって迷ったことでしょう。

何で、道のない所をコースとして示したのか?もしかして、7桁の記号を入力すると、異次元トンネルが開いて、そこを抜けると目的地まで行けるなどという、まだ使っていない機能が???

 それが出来たらすごい!

 本日の自転車走行距離 37キロ

 今日であったねこ 16

| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火)

缶詰ねこ

Imgp2270 Imgp2271

 ねこ好きの同僚からねこ缶を貰いました。

飼っているねこが食べなかったそうです。職場に出入りするねこたちにあげるのです。

といっても、そのねこ達はいつ来るか分りません。なので来そうな所に置いておくことにします。

仕掛けに出ると、まるでそれを知っていたかのように、いりおもてねこが来ていました。

「あ・・・今あげるから」

缶詰を開けて中身を出そうとすると、新オレンジねこがとぼとぼやってきました。

いりおもてねこがいたのは偶然ではないような気がします。この方、私の動きを知っていて、待っていたように思えます。

新オレンジねこに関しては、まったくの偶然みたい・・・。

缶詰は半々にしてそれぞれのねこにあげることにしました。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日であったねこ 1

| | コメント (0)

2008年7月 7日 (月)

ひこねこ

 職場の教材用に「ひこにゃん」の絵本を見つけました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%93%E3%81%AB%E3%82%83%E3%82%93

彦根城のイメージキャラクターだそうです。私はガンダムのねこかとばかり思っていました。

ひこにゃん本、とぼけた味わいがあって面白いです。東京世田谷の豪徳寺のまねきねこ伝説みたいなお話でした。

ねこはかわいいので、この本で「ねこにんげん」を育成します。

ひこねじょうと、ひこねこは間違えやすい。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日であったねこ

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f4273656%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11993246%2f"

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

ふたりのい~だ牧場

 自転車仲間と境川ポタに行って来ました。

南町田のグランベリーモールで集合して境川をぽたぽた。

http://www.grandberrymall.com/top.php

集合場所の南町田までは、GPSを頼りに自走で行きました。GPSの見積もりでは40キロ程度でしたが、実際走ってみると50キロほどありました。所要時間3時間。

ふ~んそんなものでいけるんだ町田。

 境川は横浜に住んでいた頃は何度も来ていましたが、皆と一緒に走るのは初めてでした。う~ん境川はこじんまりしてていい。

 途中で飯田牧場に寄りました。ここは名前は知っていましたが、来るのは初めてでした。境川からこんなに近くにあったんだ。ジェラートが美味しい。小さな牧場なのにお客さんがひっきりなしに来ています。人気なんだ・・・。

http://www.iiboku.jp/

 そこから江の島まで走って解散です。片瀬江の島から小田Qで帰る人、茅ヶ崎まで行ってJRで帰る人、それぞれの道に分かれました。

私は、大船まででてそこからJR。なぜわざわざ大船へ?町田―境川ー江の島まで出たら、大船を回って帰るのがかつてのコースだったから。

けっこうな坂道があるのですが、チタンロードの性能のせいか、楽に上がれました。いいわぁ~

 本日の自転車走行距離 106キロ

 今日であったねこ 2

| | コメント (0)

2008年7月 5日 (土)

GPS インストール

 GPSにマップソースというソフトをインストールしました。これでずいぶん詳しい道まで表示されるようになりました。

http://logmate.jp/SHOP/mapsource_city_navigator.html

 しかし、「インストールまでの道のり」は遠く険しいものでした。

ソフトをPCに入れて、起動したソフトの案内に従ってインストールすればそれでOK。と言うはずでした。実際、インストールも滑らかにいきました。

ところが、いざそのソフトを起動しようとすると「できまへん!」と、にべもなく言われてしまいました。

何かインストールの作業の際に手違いがあったようです。考えられる方法を何度かやりなおしましたがうまくいきません。

「どうしよう?」せっかく買ったのに使えない?

これ以上やっても限界なようです。GPSとソフトを買ったログメイトに質問メールを出して寝ることにしました。

PCを終了する前に、メールをチェックすると返信が来ていました。速い!そこには考えられる対策が書いてありました。

試してみたかったけれど、深夜にこれ以上こじれると精神衛生上も良くありません。お礼の返信をして寝ました。

 翌日の夜、再びインストールに挑戦です。

アドヴァイスに従い、その通りにしてみました。しかし動かない・・・・。何度かやりなおしましたが動かない。

また質問メールを出しました。すぐに返事がきました。たまたまタイミングが良かったこともあるのでしょうけれど、この対応の早さには驚きです。

返信には対策が細かに書かれていました。

その通り実行しました。

・・・・やっぱり駄目でした。

何がいけないのでしょう?ソフトが起動してくれません。プログラムと機能で、ソフトを修正してみました。

あ・・・動いた。マップソースソフト、無事起動しました。そのデータもGPSの方へ無事転送することもできました。

GPSの中の道が増えてる・・・・。

これでどうやら使えそうです。ログメイトの早くて適切な対応に感謝です。

GPSならログメイトです。http://logmate.jp/

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 8

| | コメント (0)

2008年7月 4日 (金)

お家庭で出来る手軽な宇宙探索チーム

 GPS用にエネループという充電式の電池を買いました。

新型充電式電池エネループはなんだか評判がいいようです。まず買ってすぐ、充電しないでも使えるという所が驚異的です。

電池の持ちもいいらしい。

私は自転車のライト、室内用のセンサーライトの電源に充電電池を使っています。エネループが評判どおりの性能なら、今まで使っていた充電池を順次エネループに交換して行こうか?もう何年も使ったことだし。

 とはいうものの、すべてをエネループにすると、柄が同じになってしまうので見分けがつきません。端から通し番号を打っていきましょうか。

1号2号3号・・・、1701-A、1701-B、1701-C・・・とか。たいてい4本ひと組で使うので、4本まとめてチームにすればいい!

チーム名はどうします?SG-1、SG-2、SG-3・・・。SGチームと名付けましょう。

Imgp2272 (新たに結成されたSG-1のメンバー 大きさ対比用のR5-D4)

http://bronze.client.jp/stargate_sg-1/stargate_sg-1.html

 

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 0

えねるーぷ

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/083b7657.f15db76f.083b7658.2f276026/?pc=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fjism%2f673445%2f%231109706&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fjism%2fi%2f1109706%2f"

| | コメント (0)

2008年7月 3日 (木)

マインドマップ

 子どもの活動を文章にまとめる作業をする時期が近づいてきました。年に3回ほどあります。これがなければ丸儲けなのですが、なかなかそうもいきません。

この時期が来るたびに、もっと効率のよい、いい方法、新しい発想はないものかと思ってしまいます。

勝間和代さんの「「ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」にそのヒントはないかと、読み始めました。今まではさっぱり分らなかったフレームワークがそう難しくはなさそうだと思えてきましたが、使いこなすにはそれなりの準備、訓練が必要で、今からではつけ焼き刃にもなりはしません。

原稿を書くのに、ICレコーダーに吹きこんでそれを文字変換ソフトで、ワープロソフトに落すという方法が書かれていました。

ぺらぺらしゃべったものをワープロソフトに落して、それを元に構成するというのもありかな・・・。こちらも準備にはそれなりの時間が要ります。機器やソフトとお金もかかります。 

「7つのフレームワーク力」の後に「ザ・マインドマップ」という本を読み始めました。勝間本からの紹介で買ったものの、本棚に積んだままにしていました。

ある一つの言葉の周りに、連想されるイメージを元に言葉や絵を書いてどんどんそのイメージを膨らませていきます。

本はまだ3分の1までしか読んでいませんが、これは使えないだろうか?

見よう見まねでやってみました。子どもの4月から今までの活動をイメージしてそこから思いつく言葉を書いていきます。それを膨らませて行くわけです。

そうすると、頭だけで考えていたより、子どもの姿がいろいろと見えてきます。これは意外。けれど、これを原稿として提出するわけにはいかないでしょうね・・・・。

私のマインドマップ自体が見よう見まねなので、その完成度も低いし・・・。

やはり文章にしないと。

 考えを深める大きな一助になりそうだということが分かりました。これは収穫です。

例えば、本が好きな子どもがいたとします。けれどその本の扱い方は、まだ未熟で、傍からは読んでいるとか、見ているとかいう様には見えないとします。

けれど、本をよく手にするので、きっとその子は本が好きです。

マインドマップに「本が好き」と書きます。

そこから更にイメージを深めると、本が好きということはどういうことなのか?知的好奇心が旺盛なのではないか?

「知的なものに関心がある」

本当かどうかは分かりません。たいていは止めてしまいます、本に対する扱い方が違うから。もしくは「まだ小さいから」といって放っておく。

けれど、「知的なものへの憧れをもっている」という目で子どもを見るのと、「何か手触りがいいから本を持ってるんでしょ」「表紙の絵が好きなんでしょ」それも合っているかもしれませんが、その後の接し方がずいぶん変わって来ると思います。

大人から自分の行為が認められているという実感を持てた時、子どもの心は育っていきます。

原稿書きには直接つながりはしませんでしたが、何か新しい考え方・発想のきっかけを見つけたような気がします。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 12

「ザ・マインドマップ」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f3675663%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11543589%2f"

ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5659586%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f12923851%2f"

参考文献

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5764246%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f12975340%2f"

| | コメント (0)

2008年7月 2日 (水)

センサーライト

  夜中に目を覚まし、トイレ等の目的のために乾電池式のセンサーライトを使っています。

センサーのスイッチを入れると、その前を通るとライトが「ぱっ!」と点きます。「ぱっ!」なんて音は実際にはしません。

 充電式の電池を複数組用意して、切れたら交換して回していますが、センサーライト先生、電球を使用しているので電池の寿命が早いのが難点でした。

省電力で済むLEDのものと交換することにしました。

早速電池を組み込んで、点けてみました。LED三個付ですが、従来の電球ものと比べて驚くほど明るいということはありませんでした。ちょっとがっかり・・・。

けれど電池の寿命は格段に上がるはずです。

壁に取り付けた後、センサーのスイッチを入れて、用もないのにLEDセンサーライトの前を行ったり来たりします。

センサーライト先生が反応して「ぱっ!」と点灯するとにやりとします。

省電力なので、無意味な点灯でも安心。電球の時は電池の消耗を恐れ、わざと体をこごめてセンサーにかからないようにしていたなんてことは、もうしなくても良いのです。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 13

電球センサーライト

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0838430c.22660e39.0838430d.09f79841/?pc=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fgreengrass%2f1948559%2f1948820%2f1948997%2f1991219%2f%231505895&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fgreengrass%2fi%2f1505895%2f"

LEDセンサーライト

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/08384315.a050a1be.08384316.ef420eb9/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2ffujix%2f8210744097%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2ffujix%2fi%2f10014096%2f"

| | コメント (0)

2008年7月 1日 (火)

勝間セミナー

勝間和代さん講師の「理論から実践へ~人生戦略策定セミナー~」を申し込みました。

http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/

自分にはこうしたセミナーは敷居が高いのですが、説明の中にあった「初心者でもついていける内容」という部分に一縷の望みを託しました。

どういった内容なのか、期待と不安が入り混じっています。自分がそれに対してどう関われるのか、関われないのか・・・わかりません。けれど本を読んでいるだけじゃ限界があるし、いい機会なので実行、参加してみます。

・・・受講料、振り込まなきゃ。

 本日に自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 14

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »