« お家庭で出来る手軽な宇宙探索チーム | トップページ | ふたりのい~だ牧場 »

2008年7月 5日 (土)

GPS インストール

 GPSにマップソースというソフトをインストールしました。これでずいぶん詳しい道まで表示されるようになりました。

http://logmate.jp/SHOP/mapsource_city_navigator.html

 しかし、「インストールまでの道のり」は遠く険しいものでした。

ソフトをPCに入れて、起動したソフトの案内に従ってインストールすればそれでOK。と言うはずでした。実際、インストールも滑らかにいきました。

ところが、いざそのソフトを起動しようとすると「できまへん!」と、にべもなく言われてしまいました。

何かインストールの作業の際に手違いがあったようです。考えられる方法を何度かやりなおしましたがうまくいきません。

「どうしよう?」せっかく買ったのに使えない?

これ以上やっても限界なようです。GPSとソフトを買ったログメイトに質問メールを出して寝ることにしました。

PCを終了する前に、メールをチェックすると返信が来ていました。速い!そこには考えられる対策が書いてありました。

試してみたかったけれど、深夜にこれ以上こじれると精神衛生上も良くありません。お礼の返信をして寝ました。

 翌日の夜、再びインストールに挑戦です。

アドヴァイスに従い、その通りにしてみました。しかし動かない・・・・。何度かやりなおしましたが動かない。

また質問メールを出しました。すぐに返事がきました。たまたまタイミングが良かったこともあるのでしょうけれど、この対応の早さには驚きです。

返信には対策が細かに書かれていました。

その通り実行しました。

・・・・やっぱり駄目でした。

何がいけないのでしょう?ソフトが起動してくれません。プログラムと機能で、ソフトを修正してみました。

あ・・・動いた。マップソースソフト、無事起動しました。そのデータもGPSの方へ無事転送することもできました。

GPSの中の道が増えてる・・・・。

これでどうやら使えそうです。ログメイトの早くて適切な対応に感謝です。

GPSならログメイトです。http://logmate.jp/

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 8

|

« お家庭で出来る手軽な宇宙探索チーム | トップページ | ふたりのい~だ牧場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お家庭で出来る手軽な宇宙探索チーム | トップページ | ふたりのい~だ牧場 »