« 実名加藤さん | トップページ | ぶるうしいと祭り08 »

2008年6月26日 (木)

GPSねこ

 GPSが到着して一週間になります。使いこなすというにはほど遠いですが、扱いにも慣れてきました。

出発点と終着点を入力しておくと、ナビ機能で案内してくれます。通勤の往復で試してみました。

私が選ぶコースとずいぶん離れているので役に立ちませんでした。どうしてこんな所走ってほしいのだろう?

コースを外れると、矢印がたくさん出てきたり、適当な所でUターンしてくれなどと、なんとか提示したコースへの復帰を促してきます。

ほっといて欲しいのです。

そのコースを選ばずに、こちらを選ぶにはそれなりの訳があるのです。ねこがたくさんいる公園によるとか。

機械の経験知を上げることで、使用頻度の高い道を覚えて、ナビの中でコースとして提案するという機能は無いものでしょうか?

例えば、ねこがいがちな所を検知するとかね。ねこがいるということが分かるというのは、GPSが頼りにしている軍事衛星にねこを探知する機能が備わってないと、ねこの居場所は分かりません。

そんなGPSがあったら楽しいかもしれません。軍事の平和利用です。・・・と思いましたが、それはねこの尊厳に関わる大問題なので却下です。

 本日の自転車走行距離 39キロ

 今日であったねこ 10

|

« 実名加藤さん | トップページ | ぶるうしいと祭り08 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実名加藤さん | トップページ | ぶるうしいと祭り08 »