« 怪獣感度 | トップページ | パンクの割に »

2008年6月19日 (木)

GPS実験

 自転車用にGPSを買いました。

昨日の出勤1時間前に届いたので、何はともあれ電池を入れて起動させてリュックの中に入れて使ってみました。

赤信号で止まったときに取り出して見ると、ボールペンで書いたような線が延びています。「これが僕の走った後に出来た道?」

まだ使い方は良く分かりません。

 翌日の今日、自転車のハンドルに装着しました。これを買った店長は「ハンドルには取り付けるな!」と言ってくれています。代わりに自転車店で買えるT型のアダプターの使用を提案しています。

けれど今日は実験なので、直接付けてみました。

見えるところにつけると、ついつい目が行ってしまいます。・・・その為に付けているのですが、運転中画面に気をとられてしまうのには注意が必要です。

考えてみれば、通勤経路という知った道なので、画面は見る必要はないのです。赤信号で止まったときに見ることにしました。

停車中にボタン操作などをして「ここがこうなってるの?ふむふむ」などとやっていたら、いつの間にか青信号になっていました。

「信号変わったよ」とおばさんが手をひらひら動かして教えてくれました。

停止中の閲覧も危険か・・・。すると目的地に着いたときに見るしかない。・・・使う時がない。実験は続く。

GPSを買ったお店です。http://logmate.jp/

GPSに関してとても分かりやすく説明してくれています。また、店長自ら自転車で動く方のようで、私の使用目的と有ったのもこの店を選んだ理由です。

HPの中でGPSを紹介してくれるモデルの方々がとても綺麗だというのも嬉しいのです。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 9

|

« 怪獣感度 | トップページ | パンクの割に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 怪獣感度 | トップページ | パンクの割に »