« ant改造(完了) | トップページ | GPS活用 »

2008年6月23日 (月)

GPS実践

週末は職場に泊まり込む仕事だったので、今日は代Qです。

 自転車以外にGPSを導入したのは、仕事で子どもを連れて出かけた時に、位置確認しておくと何かの場合に備えられるんじゃないかというがあります。

これからの季節、そうしたイベントに参加する機会が増えるので、機械にも慣れておこうと早めに注文をしたのでした。

今週末、その機会がさっそく訪れました。機会と機械は間違えやすいです。

子どもを連れて歩くといっても、慣れ親しんだ職場の近辺ですから、GPSどころか地図すら要りません。慣れるためには絶好の機会です。リュックの中に忍ばせて行動しました。

そう思っていたら、同僚は私の知らない裏道をどんどん行きます。ありゃ・・・知らなかったよこんな道。

けどGPSがあれば大丈夫!・・・でもないんです。まだ詳細な地図ソフトをインストールしていないので、大雑把な感じはつかめるのですが、今どこにいて、これからどうなる?ということが分かりにくい。慣れてないせいもあって余計に分かりにくい。

 散歩の後、帰りはバスで戻りました。GPSの移動速度表示を見ると時速30キロ以上ですいすい進んでいます。面白い・・・。

あとで、歩いた軌跡をみると点々点々と。あれだけ歩いたのにこの程度しか移動していないのか。時速は2.9キロだそうです。

軌跡は蟻の行列と似てる。

 本日の自転車走行距離

 今日であったねこ

GPSならログメイトへ。http://logmate.jp/

|

« ant改造(完了) | トップページ | GPS活用 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ant改造(完了) | トップページ | GPS活用 »