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2008年5月25日 (日)

ブレーキワイヤー交換

 雨の日の通勤には、折り畳み自転車MR-4を使っています。雨の中の宇宙走行をした後は細かい砂粒や、葉っぱのかけらみたいなのがびっしり付いています。

 やな感じです

黒いフレームのせいか、濡れている時は目立たないのですが、乾いてくるとそこらかしこに砂粒が・・・。

 やな感じです。

後輪のブレーキの具合が悪くなりました。たぶん、砂が入り込んだためでしょう。ブレーキレバーの引きが重い。ブレーキをかけても元に戻らず、かかったままになっている。

砂を噛んだのが原因で壊れちゃったかな・・・。

布や使用済みの歯ブラシなどで、ブレーキの隙間にたまった砂粒を取り出しました。それでもブレーキレバーの引きは重く、ブレーキ本体の動きはよくなりません。

やはり壊れちゃったかな・・・。

 ブレーキワイヤーはどうだろうか?確か12月に交換したばかりです。まだ半年しか経っていません。

ああ・・・もう半年だ。

調べてみましょう、ブレーキワイヤー。

ワイヤーを覆うアウターケーブルというものが錆びていました。交換だ交換だ。

MR-4は、後輪のブレーキワイヤーがBBというクランクをつける軸の下をくぐらせて、後輪へつなぐ設計になっています。

トップチューブという地面から最も離れた所を通すタイプの自転車と比べると、地面に一番近いところに位置するわけですから、水だの砂だの色々なものがかかって、痛むわけです。

 ついでにブレーキシューも見ました。減ってる減ってる。雨に日に使っていますからその減り方は通常よりも早いのです。

ブレーキワイヤー、シューを共に交換いました。フレームについた砂粒も奇麗に落しました。

後ブレーキの動きが戻りました。

 本日の自転車走行距離 34キロ

 今日であったねこ 5

ワイヤー

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