« オーディオブックを聞く | トップページ | 三楽流・猿罪む »

2008年5月 5日 (月)

房総へ行く

 自転車仲間と房総半島に行って来ました。

いつもの「ポタリング」ではなく、有志によるロングライド。180キロばかり走ってこようという無謀な企画。

私は、翌日休みなのをいいことに、集合場所の蘇我まで往復自走しようとしていました。これまた無謀。

結局、雨が降らないうちにと、集合時間を繰り上げたり、コースも短くしたり。私の自走案も集合時間の変更により断念しました。

 蘇我から、養老渓谷を通って、外房に出ました。以前房総ポタをした時は、きつい印象のあった養老渓谷でしたが、今回はさほど苦労せずに上れてしまいました。

なぜ?

仮説1 東京に越してから98%通勤は自転車なので体力がついた。

仮説2 新鋭チタンロードレーサーの威力

仮説3 2月に酒をやめて体重が減った

1と2と3を合わせたものが一番その要因に近いか?

そう思っていたら、他の参加者も前回より楽だという印象を語っていました。聞いたら、コースが一部違うそうです。

 な~んだ。

 お昼は「中乃見家」というすし屋で「三楽流丼」みらくるどんなるものをいただきました。http://www.awa.or.jp/home/amakomis/nakanomiya/index.html

なめろうを酢に浸す、ご飯と一緒にいただく、マゴ茶というだし汁をかけてお茶漬けにしていただくという三通りの愉しみ方が出来るので「三楽流」なのだそうです。

店内、いたるところに寿司と魚のウンチクが貼ってあって、食べながら寿司博士、魚博士になることもできます。

なめろうと行川アイランドに関係はなさそうです。

 続いて、勝浦、御宿、大原と走り、茂原で用事のあるメンバーは電車で先に帰りました。最終目的地は蘇我です。蘇我集合蘇我解散。

 自転車も走れる有料道路というのをはじめて通りました。料金は30円!こんな道路が全国にも広がってほしいです。

 蘇我から電車で輪行でなく、走ってみようかと思った途端に小雨がぱらつきだしました。ああ・・・輪行だ。

 160キロ近く走ってしまいました。疲れたけれど楽しかった・・・。

 本日の自転車走行距離 165キロ

 今日であったねこ 5

Imgp2201 Imgp2202 Imgp2203 画像は左から新鋭自転車「NCC-1701」、アマガエルのわかばちゃん、塩害で錆びてしまった鉄柱。猿害と表記すると「猿罪」になる

|

« オーディオブックを聞く | トップページ | 三楽流・猿罪む »

コメント

お初に拝見eyeカッパ号ゴールドじゃないですか!かっこいいです。いいなぁ新車。

投稿: ソンシー | 2008年5月 5日 (月) 23:22

ソンシーさん カッパじゃない!

投稿: ねこじまん | 2008年5月 6日 (火) 05:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オーディオブックを聞く | トップページ | 三楽流・猿罪む »